アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

前田慶次ゆかりの里&上杉神社

山形県にある

■上杉神社
■前田慶次ゆかりの里

へ行ってきました!



■上杉神社

朝6時から拝観可能という事だったので現地に8時頃着いて早速見学。
朝もまだ早い時間だったので、あまり人もいなくゆっくりのんびり見ることが出来ました(^^)

上杉謙信公の銅像があるというので、早速記念撮影☆

「上杉謙信家訓十六か条碑」

も刻まれており…謙信様の教えをしみじみ感じさせていただきました。
以前大河ドラマで放送していた「天地人」がやはり盛り上がっていたみたいで

上杉謙信(景勝)+直江兼続

が中心に銅像や展示品も数多くありました。

松が岬公園内には

「伊達政宗生誕の地」

もあり、



「政宗様〜〜〜〜っっっ!」

と、小十郎並に感動しながら360度、
ありとあらゆる角度から観察させていただきました(笑)

松が岬公園のすぐ隣にある

■米沢市上杉博物館

も、多くの上杉家にまつわる資料が多数展示してあり
博物館自体も大きい施設だったので、
「松が岬公園周辺+米沢市上杉博物館」を見てまわっていたら
あっという間に13時でした(・・)
市営(?)の博物館としては内容もとても充実していたので
より一層、上杉謙信公について詳しくなった気がします(^^)♪




そして、
山形には「前田慶次ゆかりの地もある!」とききつけ、
米沢市内にある

■堂森善光寺 前田慶次供養塔


にも行ってきました。
「花の慶次」も人気の為、供養塔には

・花の慶次
・戦国BASARAの慶次
・戦国無双の慶次

などのピンナップが収められていました。
幅広い作品で前田慶次は愛されているのだなぁ〜と実感してきました(*´v`*)
善光寺には、神社と慶次が持ったとされている「力石」、そして供養塔があるのみで
30分かからないぐらいの見学量でしたが、米沢へ行く際、
前田慶次にも興味がある方には是非言っても損のないところかなと思いました(^^)☆

・上杉謙信
・直江兼続
・伊達政宗
・前田慶次

へ浸ることの出来た山形米沢の旅。

今度は、名古屋城、姫路城に行って
織田信長公を感じたいものです(^3^)♪

戦国BASARA (バサラ) マガジン 2013春 2013年 06月号 [雑誌]

中古価格
¥2,919から
(2013/5/14 16:37時点)



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。