アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年09月28日 Posted by マズ at 13:35 | 干潟 | この記事のURL
ハンドメ炸裂?の週末
金曜日、満潮、16:34.236干潮22:33.99

北風吹き荒れる中、入水。強い向かい風、勝手にロッドがしなる。。まともにキャスティングできないので360゜キャスティングが出来るこの場所、ならばと風を背に入水した丘を眺めながらのキャスト。なんか変(笑)
ときおり風が弱まるのをみはかり沖へと入水。

狙いは潮目、あと自分が感じる場所。風もいくぶん弱まってきた感じでルアーの泳ぎも分かるようになり、数投目、着水してすぐにヒット。50くらいでひとまず一安心。

そして二匹目、水面で激しくバッコ!!っとヒツト60ジャスト


ふっとそらを眺めると流れ星が。。しかし風は収まらず寒い....鼻水垂れてきそう。

潮止まり時間になりほぼ川の流れ。でも風の影響で波立ちなんだか怪しげな状況...潮目の境にキャスト。バッコ!っとミスバイト。デカそう.....付近へもう一投、スローリトリーブしガンッとヒット。慎重にファイトし足元で背後に回られるも(真っ暗なので魚の動きが見えません)(笑)無事ネットイン。

おっ久々に70いったかなと、ハンドメゲットの73センチ。

自分で言うのもなんですがこのルアー釣れます。笑
この場所で使う場合、浮き力の強いバルサの良いとこを生かしドシャローをリトリーブでの強弱でほぼ水面、水面直下を微妙にただ漂わせることで喰ってくるんだと思う。
ヒットはほぼ水面でバッコ!っとでます。


そしてそして。

土曜日。満潮、17:03.247干潮23:05.77

本日は9ヶ月ぶりにk君と同行。久々に会うといつもタックルが変わっていて今回はウエダのロッドCPS-FX83をひっさげて登場。ほぼ新品を半額で買ったよう。さすが釣具屋めぐりの買い物上手って(笑)

昨夜と同じ場所。20時入水。本日も北風で肌寒い感じ、ほどほどに波たちよい感じ、そして開始そうそう自分にヒットするもおしくもバレ。。。

前進しながらのキャスト。そしてK君にヒット!??????
ん?なんかおかしい。。。寄ってきたはウナギでした.......恒例のウナ団子になってしまい悪戦苦闘の知恵の輪はずしに。なんとか外れたもラインを切ったみたいでリーダーを結ぶため一旦上がるのこと

その間に自分にヒット!40くらいをゲット。

K君リーダーを結び終えお互い前進。そしてリツプレス10センチに変えヒットするもバレ。。しばらくしてK君にもヒット。こんどはシーバス無事キャッチ。

そして自分にヒット。網の中でフックはずした時に逃げられました。
そしてまた自分にヒット。

さらに前進しバラシも何回か続き、水位も下がりひざ下数十センチ。わざと
流れの下流にキャスト、流れに逆らいほぼ一直線で水面を漂わせながらリトリーブしてくるとバッコ!!!っとバイト、一呼吸おいてビシッと合わせるとガボガボと重いエラ荒い、浅いので横走りしたと思ったら止まりその場でエラ荒い、寄ってきた時にすぐネットイン。

無事キャッチ。これも70いったな!っと72センチ


すこしストリンガーにかけておき蘇生したところでリリース。

この後K君に1キャッチ、自分に2キャッチ。

絞めにK君またウナギを釣り(笑)撤収。

この週末釣行、オールハンドメゲットでしかも70だいも二匹。って言うか今年の名古屋港はどこも?数型ともに好調みたいに感じるんだけどまだこれからが本番、

恒例の某つり大会は良型の接戦になるのではと?昨年まで参加してたけど今年は参加しません。釣りは行くけど(笑)

ちなみにこのシーバス釣行記はありのままの真実です。不正(違うルアー市販品などで釣って自作につけかえるなど)はしてません。

念のため(笑)





2008年09月25日 Posted by マズ at 00:17 | ハンドメイド | この記事のURL
アルミ張り
今回、三つ作ったシンペン系

うち二つはアルミ張りに

初のシンペン系、完成が楽しみ。どうなるやら(笑)

実は前の釣行の日にコーティングも薄いままフックを付けてスイムテストをしました。

[飛距離]。バイブ並に飛び合格

[泳ぎ]。穴下がりでおとなしめにフリフリと。やばい釣れそう..........笑


2008年09月22日 Posted by マズ at 22:00 | 干潟 | この記事のURL
ドシャロー
満潮.21:30.194干潮、05:58.81
22時、到着。
本日も先々日と同じ場所。途中のポイントでタックル準備。水が死んでいる感じおまけにゴミがプカプカ......
何投かし反応ないので移動。まだ水位が高いので待機してると背後でボイル音が、いつもはやらない逆の場所。こっちは入水できるのでやってみることに大潮ならみるみる干上がってしまうけど今日は小潮でゆっくりなのでまだ陸は出ていない。

っと言っても水深30センチ位。岸際でベイトがざわめくと捕食音が、でもこのての魚は無視して沖へハンドメをキャスト。

そしてほぼ水面でバッコッ!っとヒット!
ハンドメゲット

この日は結局この一匹だったけどこの魚が釣れたことによりこれからの釣行の新たなるプランに追加。

にしても喰ってくれてありがとー!っと(笑


2008年09月20日 Posted by マズ at 12:45 | 干潟 | この記事のURL
なんとか
月満潮、20:18.233.干潮、03:17.53
本命ポイントへ行く途中のポイントで様子をみながらキャストしていくもイマイチ反応ない、今日はなんとなく釣れないで終わるかなと思いつつ最終ポイントへ。

南風の風が今日は吹き続いているも幸い風を背にする立ち位置なので風に弱いハンドメにはありがたく入水し前進しながらキャスト。

ボラは多すぎず少くなくないって感じ、ルアーローテーションしながらキャストするもいっこうに食ってこない。。。

時間が過ぎ潮位もひざ下位にまでなりバイトもなく干潮一時間前、ダメかなーっと少し撤収モードに・・・・・

そしてシャッド系にチェンジしスローリトリーブでテロテロと行こうと。正面にキャスト。糸ふけを取りつつ巻くと捕食音が、

ん?どこ?っとロッドに生命感が、ビシッと!あわせると水しぶきが舞いようやくヒット!
慎重にやりとりし無事ゲット50後半

このルアーでまだ釣ってないのと釣りたかったので釣れて嬉しいのともう満足(笑)

今度はカラーチェンジをし、どうかな?っと少し前進し数投目テロテロとリトリーブしてくるとグンッっとヒット!

さっきより少しサイズアップし63


この広い水面でスローリトリーブで食ってくれたのがこれまた嬉しい。自分の作ったルアーの泳ぎをシーバスはベイトと判断しバイトしたのだから。

まあージアイがきたのかな?ってのもありますが(笑

でも少し離れてキャストしていたアングラー二人は釣れてなかった様子........

夜中まで風が止まることもなくTシャツにベストだけなので肌寒くなってきて撤収することに。




2008年09月19日 Posted by マズ at 14:28 | リバー | この記事のURL
台風接近?
18日(木)、台風接近で翌日、影響をうけそうなので台風前の爆釣を願って短時間釣行で川へ。

ところが....なんてございません、水面凪状態のいたって平和な状況。。。渋いかなとハンドメをキャスト。何投かするも反応なし。。
居ないのかな?っとバイブで下を探ってみると一応アタリはある。でもショートバイトで食わない、そして明暗中でフッと巻きをとめた時ヒット!

とりあえずゲット。

ハンドメにチェンジ。

なかなか反応ないまま潮位も引いてきてシャッド系でアルミをギラギラさせながら攻めるとガンッ!
っとヒット。

よし!っとまだこのルアーで釣ってないので強引でも岸にズリ上げを決意。ところが!
あと数十センチ岸際まで来たとき泥に埋まっている土嚢にルアーがひかかってしまい虚しくルアーだけが。。。。
すぐに網を握ったもすでに遅く.......良型だった........。土嚢があるのは分かっていて気をつけながらだったのに、、

そして終了時間間際。明暗中でヒットするもバレ....時間がきたので終了。


金曜日


思いのほか台風の影響もなく雨だけで少し濁ってる状態。

本日は対岸へ。たまにボイルらしきもあり、ハンドメ10センチから。明暗部手前でふっとリーリーングをとめた時ヒット!

このやりかたで二匹




下流側が気になり移動。12センチにチェンジしヨレの奥へキャスト。流れに乗せながらユラユラとただ巻きで暗闇にさしかかった時ガンッ!とヒット!デカイかな?と一発ジャンプの重みで。デカそう。二回目のえら荒いでふっと軽くなりバレ。。。。。。あー遠くでかかったのでフッキングが甘かったのかなと...........

そして少しポイント移動。潮とまりまで粘るも今回ここではヒットなし。。

そして最初の場所へ戻り潮位も低き下流側のほぼ川の流れの中でヒット!
バルサは流れが緩くても流れに乗って泳いでくれるのでいい。

上げも続けようかと思ったけど夜が明けてしまうのでこれにて撤収。


2008年09月14日 Posted by マズ at 13:13 | 干潟 | この記事のURL
秋モード
月満潮、17:45.254.干潮、23:41.74

三連休なので日曜も出撃。昨日と同ポイント。潮位を見はかり21:00頃到着。着くなりすぐ入水。
今日は昨日と比べるとボラが大量に居る感じ。昨日反応あったハンドメからキャスト。
反応がないので以前作ったファット系のハンドメにチェンジ。ぶりぶりと泳がせ数投目ガンッ!っとヒット!お〜このルアーにキター!っと無事キャチ。

ボックスに忍ばせておいてよかったなと。

このあともう一匹ヒットするも取り込みでもたついてしまいバレ......

そしてルアーチェンジをしピックアップ数メートルのところでガボッ!っと食って反射合わせだったけどガッポリ咥えていてキャッチ。

このルアーもう傷だらけ(笑)

しばらくしてもう一匹セイゴ、ヒット。

そして潮位も下がりヒザ下50センチでヒット。水深が浅いと合わせた瞬間激しく水面に出るのでおもしろい


干潮間際、今日は月が明るく水面に反射してるのでブラック系のホイル仕様にチェンジしたところ1バラシの1ゲット


そして潮とまり時間がきて少し上げもやったけどヒットなく上がることに、。

そして帰り途中のポイントで釣り人が居なかったら上げ狙いでやっていこうと思い様子をみると誰も居ないのでスタスタと水際へ様子を見ると時折ボイル音が、そして時間がたつにつれボイルも多くなりハンドメトップをキャスト。でも北風が邪魔して思うところにルアーが着水しない.....ミスキャストでイライラ。。。が続き....

そして着水が決まりガボッ!!っとヒット!

ベイトをたらふく食っていて元気なシーバスだった


さらにもう一匹ヒットするもバレ

微妙な北風がじゃまをしてハンドメでは飛距離もでず沖目のボイルのところまで届かないのでしかたなくバイブボックスに入っていたシンペンに変え遠投し4ゲットしたところで撤収。

秋モードですね〜

2008年09月13日 Posted by マズ at 20:11 | 干潟 | この記事のURL
ハンドメゲット
月満潮、17:21,244、干潮、23:10,93

まず昨日の川へ。満潮間際がら入り暗くなるとベイトの群れも出てきて流れもいい感じに流れだしよさげな感じなんだけどノーバイト......おかしい。。。

ここは早く見切り移動。ポイントに着くと長島の方で花火が上がってっるのが見え、まだ水位も高いし、しばしテトラに座り見物。

花火にも飽きて入水。南風が程よくふいており潮目が分かりやすい。潮目あたりを重点にハンドメをキャスト。数投目、最近完成した一口サイズのメタリックブルーにヒット!!!

50くらいだけど
ハンドメゲットでめちゃ嬉しい。



前進しながら潮目あたりにキャスト。そして数投目またもヒット!!!
少しサイズアップしかもガップリと


そして風も止まり水面ナギ状態に、いつもの120にチェンジしダウンぎめにキャスト。リトリーブしクイッとトゥイッチするとゴンッとバイト。


結果この三匹。大満足。

2008年09月12日 Posted by マズ at 20:00 | リバー | この記事のURL
先客2頭....
いつもの川へ。自作ルアーとバイブ系だけで出激。着くと先行者は居ない様子?
準備をし降りたつと.....

ん????

なにやら下流側にうごめく二つの物体が。

ん〜〜?なんだぁ〜??犬だぁ!野犬です。

しかも一匹はゴールデンレットリバー風の大型犬......

どうも寝てるみたいで自分の存在に気づいてない様子。。

ウェーダーも履いてシーバス釣りモードの自分。犬ごときで引き下がれるかと忍び足で上流側へ。内心少しドキドキ?(笑)万が一襲ってきたらどうしょうか考え。ボガを握り戦うか、はたまた手持ちのおにぎりで仲間にするか、最悪ムツゴロウさんになるか。。。

なんとか気ずかれず、水際まで。すぐさま入水。今、一番安全な場所は水の中なので。。ワラ

犬の行動を気にしつつキャスト。

っと!レットリバー風の犬が首をもちあげ自分と目が合い、自分の存在に驚いたのか、ひと吠えするともう一匹の犬が勢いよくこっちに向かってきて威嚇したように吠えてきた。
どうなる自分!!っと思いつつこう言う時は冷静になりシカトをしてたらレットリバー風の犬がスタスタと去っていってしまいもう一匹もすぐに去っていき、ほっと一安心。

二匹とも痩せほそっていたけど逆にリアルで恐ろしい。(笑

って言うか、だいたいこの手の犬は人の気配を感じたら自ら遠ざかっていくのだと思うけど、いきなりの自分の存在にビックリしたのでしょう......

これが熊だったら。。。って、まず釣りしません。


 
そんなこんなんで釣り再開。ボイルなしのベイトも居るのか居ないのかイマイチな感じでハンドメをメインにバイブなども試すもまったくのノーバイト。干潮二時間前にここを見切り、移動〜こっちの方がベイトも居るしいい感じ。なんでこんなに違う?

バイブ一匹釣れたもハンドメゲットならず,,,,

渋いと思いきゃ少し離れた場所では釣れてる様子で今日は満潮間際からホームを様子みて干潮近くになったら干潟に移動の予定。

安全だけには気をつけないと。






2008年09月06日 Posted by マズ at 23:00 | 干潟 | この記事のURL
エスパー伊藤
土曜日、ゆっくりの出撃。23時にkさんと待ち合わせ。お互い少し早く着いたので、本日のポイントへ行く前にこ一時間ばかり川で少しキャストしていく事に、まずお互い木&ハンドメから探るも反応なし、ではバイブではと,,,反応なし。。。

移動しようか?と、ポイントへ

もう秋ですね〜自転車を漕ぐ風が秋を感じました。

ポイントに着き入水。本日は小潮なので流れがマッタリな感じなんだけどなんかやたらとゴミ、漂流物がどんぶらこ〜と流れてきてワンキャスト、ワンゴミヒットでやりにくい.....

漂流物をかわしながらのキャストが続き、ハンドメを正面にキャスト。着水し、すこしリトリーブ
した時にようやくヒット。

40くらいだけど今回も自作で釣れたのでよかった。

本来この場所でやり始めたときに作ろうと思ったハンドメなので結果がでてよかった。って言うか最近このルアーばっか(笑)

そしてしばらくしてkさんが獲たいのしれない物をかけドラグが出て止まらない。
スレがかりってのはすぐに分かったけどドラグがジィージィーと止まらない。。だいぶ走ったところでプンッと外れ、あの走りは多分コイかエイだね〜と

そして以降シーバスのバイトはなく撤収することに。

これから秋が深まるにつれここは期待できるかな。

それと、先週、野球で中止になった「めちゃイケ」先週分が今日の昼ごろにやっていたらしく楽しみにしてた、エスパー伊藤!見逃した!〜〜ハィ〜.....(笑

2008年09月06日 Posted by マズ at 19:32 | ハンドメイド | この記事のURL
塗装
本日の出撃は夜遅くからってことなので、夕方にハンドメの色塗りをしました。
毎回、色は悩むところ.....



今回シンプルにツートンとアルミに背面、腹面、シルバーに。


アルミ仕様のアルミ張り失敗してしまった......

アルミ張りの後の一回目のコーティングをし乾燥してる間にアルミが少しはがれてしまいそのままの形に......

紙ヤスリで修正したも直らず。。

まっいいか,,,,,あとは乾燥してドブ浸け。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。