アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 2008年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
月別釣行アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年07月27日 Posted by マズ at 16:29 | リバー | この記事のURL
満足
本日は下流へ。小潮〜長潮。

上げから入っているkさんと同行。上げで二本上げたのこと。コーヒータイムをして下げ狙いへ。相変わらずベイト(イナっこ)が大量に群れている。シーバスが居ないはずがない...ときおり群れがざわめくとボイルする様子。シーバスは群れの下に居てスイッチが入ると捕食モードに入るのか、ボイルしてる時はトップで。おさまれば下の層をと交互にルアーローテーションをしながら攻める。でもこれだけベイトがいるのでルアーにはなかなか反応してくれない.....

潮も効きだしてきてロリベのリフト&ホールでようやく食うもバレ....トップではなかなかでないけど下を攻めるとアタリはあるも、ショートバイトでいまいち。

そして根がかりでロリベをロスト......。

リーダーを結び直しているとあざ笑うかのように水面ではボイルが、挑発してるな〜と独り言(笑)

リーダーも結び終わりお手製のトップをキャスト。ほぼタダ巻きで流しながら巻き明暗に入ってまもなく

バッコ!とヒット!よし食った!っとづり上げで50くらいだけど無事、確保!


最近活躍してくれる自分のルアー。結局この日はの一匹だったけど食った瞬間、無事ランディングした時の喜びがたまらない、昨年から作りだしたハンドメ。

いつかはハンドメでランカーを(笑)

そして大量に群れていたベイト


マッチ、ザ、ベイトでは食ってこないでしょうこれだけ居たら(笑

2008年07月25日 Posted by マズ at 22:00 | リバー | この記事のURL
ベイトはたくさん
先週末の大潮あたりからベイト絡みの魚が入ってきているみたいで河川は各場所で釣果が出ている様子。

小潮のホームへ。ベイトはわんさか居る様子だけどボイルはたま〜にある感じ....ほぼ無し....この感じは、落ち着いてしまったかな。。。

案の定、反応が渋い、なんとか投げまくって釣れたけど、おちびちゃん二匹。


プルプル〜と上がってきのは自己最小のスズキ.......(笑

潮止まりまで粘るもなく撤収〜

2008年07月21日 Posted by マズ at 20:51 | リバー | この記事のURL
ハンドメゲットならず......
日曜日、
今日はホームへ直行。っと言っても満潮から下げの効き始めるのが21時ごろからなのでのんびりの出撃。着くと南風のウネリが下げと重なる状態。でも下げの流れはきいて勝っているのでこれはいい状態。どうしても釣りたいハンドメがあるのでそれをキャスト、ウネリと流れの中で怪しげに泳ぐ自分のルアー,そして明暗から出る瞬間、ギラッと反転する魚が見えヒット!

食った!!

っが、ほぼピックアップ寸前のバイトだったので、おまけに食うのが見えてしまい逆にあわせきれずにフッキングが浅くバレ.....。

クソーと思いつつも、食ってきたことにちょい嬉しい(笑)

下げ始めの時合いか時おりボイルも。

明暗部をルアーがでるかでないかで泳がすと沖目でヒット!

よし!今度こそは絶対に獲る!と慎重のファイトのつもりがハンドメに食ったので勝負を早く終わらせようと自然と慌ててしまっていたのかランディングネットを取り出している途中にロッドを立てた瞬間にエラ荒いをされまさかのバレ.....しかも良いサイズだった.....ルアーをみるとフックが伸ばされてるし......

慎重にやり取りしてれば獲れた魚、あ〜獲っていなければならない魚、後の祭り......。

その後、表層に反応なくなり潮も引いてきて

なんとか釣れましたが.......。


そして今日、昨夜のバレが悔しくて?たくさん木を削ってしまいました(笑


2008年07月20日 Posted by マズ at 03:48 | リバー | この記事のURL
楽ありゃー苦もあるさ
楽ありゃーの金曜日。kさんと釣行〜先に開始しているkさんからメールが。もうすでに三匹ゲットしたと。急いで準備をし21時に到着。トップ系で釣れたのことで表層を意識して活性が高いかなと、今回バイブ系は封印と言うことにして(笑)時おりボイルもあり、ならばと自作ルアー(トップ)を投入〜kさんが休憩している間、立ち位置を変えうまくポイントに入るように流し、入ったところでスプラッシュさせると!

バッコーン!っと出ましたハンドメに!58。嬉しさ倍増〜



リリース後すぐにまたバッコーンとヒット!

サイズアップの64。

もう満足。笑

この後マッタリとなり上げまで続けるも、ヒットなしで撤収〜


そして苦もあるさの土曜日。

kさんと同行。今度は自分が先に到着しポイント確保。下げもきき始め今回も期待しつつkさんと話ながら時合い待ちをしてるもなんだか様子がおかしい....風もなく水面ダラダラって感じで一向にお互い反応なし.....
そしてようやくkさんにヒット!
自分にはまったく反応なし〜〜......。
こうなったらバイブも投入し時おりバイトあるも食わない。そして潮止まり一時間前、今日はダメパターンかと少しあきらめモードに.....こうなったら残り一時間勝負で本家ホームに移動することに。ここで獲れなかったらend.......

少しあせり気味の自分、釣れてくれ〜とキャスト!そして数投目、ようやくヒット!無事ランディング。55

一安心。ありがと〜っとリリース。

まだ居そうな感じ。数投目ヒット!57


そして潮止まりまじかにもう一匹。


終了〜

前の苦戦はなんだったのか(笑)

2008年07月12日 Posted by マズ at 00:00 | リバー | この記事のURL
同じく
昨日と同じく場所、状況?攻めで。




セイゴ




少しサイズアップ




なんとかゲット。



2008年07月11日 Posted by マズ at 23:30 | リバー | この記事のURL
極めればバイブ?
小潮から日付が変わって長潮にかけてのリバー。状況、流れマッタリ、おまけに無風ナギ状態.....厳しそう.....。でも水面にはベイトっけはあるのでトップから表層系とルアーローテーションするもバイトなし。お得意のバイブにチェンジをし流新までキャスト。でもこのマッタリ状態、普段のウェイトでは流れずポイントに入らないのでサイズ&ウェイトを落とすことに、でもサイズは小さくなっても波動の大きい(ブルブル感)のあるバイブでマッタリした中でもリアクションで食わせる作戦に。

流しつつ+α。そてヒット。

正直、今日はボウズかと覚悟してたけど一安心。

そしてシンペンなど試めしてみるもやっぱり反応ない。

バイブに変えそしてヒット!っが...手前で突っ込まれラインブレイク.....ドラグも出したのになんで?ラインにキズが入ってたんかな〜.....

自分なりのバイブで掛けた時のファイト。掛けた瞬間のエラ荒い一発でバレやすいのであわせたらリールを巻かずに少しその場で放置。するとシーバスは水中でルアーを外そうと首を振るので水面に出にくくなる。落ち着いたらロッドテンションをかけながらシーバスに違和感を与えないほどにリーリーング。するとシーバスは勝手にこっちに向かってくる。エラ荒いも減りバレにくいんだけど....。

難点はシーバスが岸際に近ずいた時に反転し、ありあまった力で突っ込むのでこの時に口切れでバレるかラインブレイクでさようならにも.....

ようするにバレる時はバレると(笑)特にバイブ系は。




2008年07月05日 Posted by マズ at 18:49 | リバー | この記事のURL
蒸し暑い
本日はホームリバーに決定〜めちゃイケを見てからテレビゆっくりの出撃。
着くと丁度ほどよく流れている、っとkさんから携帯が鳴り一戦終え暑いのでコンビニで休憩してるのこと、そりゃーマニアックな場所はこの時期暑いよ(笑)
自分も暑いので入水〜クールダウン。
まいどの攻めで様子見、何回か通すとアタリはあるもののショートバイト...そして狙いの場所に入りこれは来るぞとワンアクション、ガッっと入りフッキング。

無事ランディング

潮位も下げてきてゴミなどが流れてきてやりにくい...おまけに水も汚い,,,よくこんな汚い水の中でウェーディングしてるなと、そこにシーバスが居るから(笑)

そしてしばらくしてヒット!ランディング直前にフックアウトしたが!速攻でウェーディングネットで周辺をすくったら、おみごとにネットに入り無事捕獲汗



この二匹で終了〜




そして最近完成したハンドメのスイムテストがてらキャスティング。泳ぎは良いけどいまいち飛距離が.....今は釣れなくてももう少ししたら釣れるでしょう?ベイトが大きくなるお盆頃に。


2008年07月04日 Posted by マズ at 17:21 | リバー | この記事のURL
ん〜〜.....
夏です。そろそろウェーダー履いて自転車にまたがるのは最高の季節です(笑
っと言うことでポイントへ。成長したベイトが岸よりに群がっていてナマズがベイトを追い回している。そして下げ始めで沖目にシーバスのボイルもある。トップを投げてみるも出ない.....流れも速くなってきて捕食音もなくなりバイブ系にチェンジ。時おりバイトがるもののショートバイトで食わない.....ってどうも微妙にづれてる感じ、アクションさせたために弾かれたり普通に流しておけば食ったみたいな....そんなこんなんが続き下げとまりに、ため息も出るって感じ(笑)

意地でも釣ってやると思い朝方にかけて上げ狙いでリトライ。
潮も上げてきて、何投目かヒット!

ようやく。。。


そして二匹目おちびちゃん



そして夜も明けてきてバテてきたので撤収することに

結果がでるのが遅かった釣りでした。

2008年07月02日 Posted by マズ at 21:16 | リバー | この記事のURL
少し期待して
水曜日、潮回りも良いことだし期待しつつ行ってみたものの外洋が荒れてるのかウネリが入っており川の下げとウネリが混じってる状態.....

しかも魚っけも感じない....でも以前台風前のこんな感じで爆釣?したことがあったのでどうかなとキャストし続けるも反応なし.....。

そしてようやくヒットするもバレ.....。以降反応がないのでここは見切り移動〜

次の場所も反応なくおまけにルアーをロストするし( TДT)ノーバイトノーフイッシュで撤収〜......。

週末に期待。


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。