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2016年04月04日
fluidで排気される煙を作る
今日はfuildで排気される煙を作るチュートリアルです。
まずは適当なサイズにfluidのコンテナを作りaddEmitterでcylinderのvolumeEmitterを配置します。このチュートリアルでは静止していますが車など動いているものから出る排気煙にする場合はこのコンテナセットを親子付けしてください。
まずはEmissionSpeedAttributesを調整して煙が排気される方向を定め、FluidEmissionTurbulenceを調整して動きに変化をつけてあげます。emitterから一律に煙が出続けることが不自然で、もう少し形をくづしたいのでDensityMrthodのEmissionMapにNoiseMapを貼ってやります。Noiseの設定は前回の炎上煙のチュートリアルの設定とほぼ同じでいいです。
Emitterの設定ができたら次はコンテナ。今回は煙だけなので設定してやるところはあまりないです。主にDensityとTurbulence。あとはShading関係とLightingを高めてあげればOKです。
ラストはbaseResolutionを自分のマシンの限界まで高めてあげれば終わり。煙に陰影をつけてあげるためにもライトのシャドウをいれてあげるのを忘れずに。
まずは適当なサイズにfluidのコンテナを作りaddEmitterでcylinderのvolumeEmitterを配置します。このチュートリアルでは静止していますが車など動いているものから出る排気煙にする場合はこのコンテナセットを親子付けしてください。
まずはEmissionSpeedAttributesを調整して煙が排気される方向を定め、FluidEmissionTurbulenceを調整して動きに変化をつけてあげます。emitterから一律に煙が出続けることが不自然で、もう少し形をくづしたいのでDensityMrthodのEmissionMapにNoiseMapを貼ってやります。Noiseの設定は前回の炎上煙のチュートリアルの設定とほぼ同じでいいです。
Emitterの設定ができたら次はコンテナ。今回は煙だけなので設定してやるところはあまりないです。主にDensityとTurbulence。あとはShading関係とLightingを高めてあげればOKです。
ラストはbaseResolutionを自分のマシンの限界まで高めてあげれば終わり。煙に陰影をつけてあげるためにもライトのシャドウをいれてあげるのを忘れずに。
タグ:fluid maya
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