CG関係最新記事
2017年08月17日
MaterialXの日本語記事
https://cgworld.jp/feature/201708-siggrepo01.html
CGWORLDさんがmaterialXについての記事を和訳してくれています。Arnoldに対応したものも作られているようでalembicやopenEXR同様、プラットフォームを超えた業界標準の仕様になることは間違いなさそうですね。私が理想としているのはシェーダのパブリッシュをMayaなどのDCCツールを介さずに行うこと。substanceなどのシェーダ専用のソフトでパブリッシュできるようになるとあとはレンダラで回して確認を外部から叩けるのでかなり効率化できると思うんです。早くmayaなどに依存しないフローを確立させたいものです。
CGWORLDさんがmaterialXについての記事を和訳してくれています。Arnoldに対応したものも作られているようでalembicやopenEXR同様、プラットフォームを超えた業界標準の仕様になることは間違いなさそうですね。私が理想としているのはシェーダのパブリッシュをMayaなどのDCCツールを介さずに行うこと。substanceなどのシェーダ専用のソフトでパブリッシュできるようになるとあとはレンダラで回して確認を外部から叩けるのでかなり効率化できると思うんです。早くmayaなどに依存しないフローを確立させたいものです。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6598101
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック