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2016年11月20日
画龍点睛 月面 いいチュートリアルです。
http://cgworld.jp/regular/201611-garyu-076.html
早野さんの妙技から今回は月面基地。いかに手早くいいものを作るかというまさにCGゆえのテクニックです。ははーーーーそんな作り方もあるんだっていつも感嘆してしまいます。球から輪郭をスプラインで抜き出してそのスプラインから面だし。それに対して細かいパーツを並べていく。CGで巨大なものをコツコツ作るほど馬鹿らしいことはなく多大な時間を費やしてしまいます。いかに大きなものを省エネで作るか。輪郭を大きく作ったらあとは細かいパーツを自動で並べていく、こういったCGならではの方法が有効ですね。草原や森にいたっても同じで大きな大地の輪郭を決めたらそれに対して草や岩、木をインスタンスで並べていく。いかに早く自由度高く配置できるかというのがひとつのキーポイントになってきます。こういった作業にはCG的な知識、技術の力を借りる必要がありそういったことに卓越した人でないとenvironmentアーティストは務まらないです。
早野さんの妙技から今回は月面基地。いかに手早くいいものを作るかというまさにCGゆえのテクニックです。ははーーーーそんな作り方もあるんだっていつも感嘆してしまいます。球から輪郭をスプラインで抜き出してそのスプラインから面だし。それに対して細かいパーツを並べていく。CGで巨大なものをコツコツ作るほど馬鹿らしいことはなく多大な時間を費やしてしまいます。いかに大きなものを省エネで作るか。輪郭を大きく作ったらあとは細かいパーツを自動で並べていく、こういったCGならではの方法が有効ですね。草原や森にいたっても同じで大きな大地の輪郭を決めたらそれに対して草や岩、木をインスタンスで並べていく。いかに早く自由度高く配置できるかというのがひとつのキーポイントになってきます。こういった作業にはCG的な知識、技術の力を借りる必要がありそういったことに卓越した人でないとenvironmentアーティストは務まらないです。
タグ:チュートリアル
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