CG関係最新記事
2016年10月28日
telyukaさんのtwitterでつぶやかれていた肉感の話。
https://twitter.com/mojeyuka?lang=ja
telyukaさんのtwitterで肉感の話がでていました。「肉感の柔らかさは造形で決まる。」名言ですな。。質感で柔らかさが決まると思ったら大間違い。最近私もそこにいきつきましたよ。微妙な肉の凹凸、ふくらみでこそ肉の柔らかさは最大限に表現されます。表情は特にそうでCG的な顔になってしまうのは肉感がだせていなからこそ。口を開ける、閉じる。などによっていろんな筋肉が動き複雑な肉の流れができて表情ってうまれるんですね。それをCGで表現しようとするとリグにブレンドシェイプやnormalMapをリンクしていく必要があるんですけど、またそれが難しい・・・
とにもかくにもこの本が肉つきの参考になるといわれているので一度読んでみようかなと思います。
telyukaさんのtwitterで肉感の話がでていました。「肉感の柔らかさは造形で決まる。」名言ですな。。質感で柔らかさが決まると思ったら大間違い。最近私もそこにいきつきましたよ。微妙な肉の凹凸、ふくらみでこそ肉の柔らかさは最大限に表現されます。表情は特にそうでCG的な顔になってしまうのは肉感がだせていなからこそ。口を開ける、閉じる。などによっていろんな筋肉が動き複雑な肉の流れができて表情ってうまれるんですね。それをCGで表現しようとするとリグにブレンドシェイプやnormalMapをリンクしていく必要があるんですけど、またそれが難しい・・・
とにもかくにもこの本が肉つきの参考になるといわれているので一度読んでみようかなと思います。
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タグ:造形 zbrush
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