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2016年09月13日
初心者用 テクスチャの基本を理解する
http://3dtotal.jp/tutorial/2777/
初心者用の説明記事です。どんな種類のテクスチャがあるか説明しています。テクスチャってチュートリアルとか少ないんで、実際どれぐらいのものを貼ればいいかわからない人多いですよね。結局、レンダラやスタジオ、表現の仕方によっても千差万別なんで答えはないんですが。
でもPBRが主流になってきたことでこれも統一化の方向に向かっています。これが統一化されることによってsubstanceやMARIといった別ソフトでもテクスチャ作業が可能になり自由度、分業が可能になってきたことはうれしいことです。私の見解では日本で圧倒的に人数が不足しているのはこのshader,texureを担当するlookdev工程の人だと思っています。substanceやMARIを専門に扱い質感を表現できるエキスパートになればきっと行く手あまただと思いますよ。
初心者用の説明記事です。どんな種類のテクスチャがあるか説明しています。テクスチャってチュートリアルとか少ないんで、実際どれぐらいのものを貼ればいいかわからない人多いですよね。結局、レンダラやスタジオ、表現の仕方によっても千差万別なんで答えはないんですが。
でもPBRが主流になってきたことでこれも統一化の方向に向かっています。これが統一化されることによってsubstanceやMARIといった別ソフトでもテクスチャ作業が可能になり自由度、分業が可能になってきたことはうれしいことです。私の見解では日本で圧倒的に人数が不足しているのはこのshader,texureを担当するlookdev工程の人だと思っています。substanceやMARIを専門に扱い質感を表現できるエキスパートになればきっと行く手あまただと思いますよ。
タグ:texure
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