CG関係最新記事
2016年01月11日
リニアワークフロー
映像、ゲーム 業界に飛び込んでいく人たちにとって近年、マストで理解しておかなければ
いけない知識。それがリニアワークフローです。
突っ込んでいくとかなりややこしく、ギブアップ気味になってしまいますがこれを知っておくことは
デザイナーにとっても本当に大事なことです。
リニアワークフローについてはネットで検索すればいろいろ記事ができますがCGWORLDのも
のがわかりやすいのではないでしょうか?↓
http://cgworld.jp/regular/cms013.html
「これってテクニカルな人が設定すればいいだけで、デザイナーにはそれほど関係ないのでは?」
こういった意見をよく耳にします。正直いって現場でカラーマネジメントやリニアワークフローを十分
理解して作業できている人はほんの一握りです。(会社でセミナーなどを開いて知識を広めていって
いる状態)
物理ベースレンダーが出力の主流になった今、デザイナーは現実と同じパラメータをソフト上で設定
してあげる必要が出てきました。shader,light,rendersetteing の設定を物理的に正しい値に設定
することでコンピュータは確実にリアルなシミュレートをしてくれるのです。
一昔前はリアルな画を観察して、それに近づくように目あわせで値を調整したいたものです。それは
もう画家のようでした。。。でも今は違います。リアルな画を作るだけなら物理的に正しい値を設定でき
ればいいのです。私からみれば本当に良い時代になったと思います!!
このPDFは物理ベースのshader設定についてまとめられているので一読の価値有りです。

http://www.slideshare.net/nyaakobayashi/pbr-guide-vol1jp
いけない知識。それがリニアワークフローです。
突っ込んでいくとかなりややこしく、ギブアップ気味になってしまいますがこれを知っておくことは
デザイナーにとっても本当に大事なことです。
リニアワークフローについてはネットで検索すればいろいろ記事ができますがCGWORLDのも
のがわかりやすいのではないでしょうか?↓
http://cgworld.jp/regular/cms013.html
「これってテクニカルな人が設定すればいいだけで、デザイナーにはそれほど関係ないのでは?」
こういった意見をよく耳にします。正直いって現場でカラーマネジメントやリニアワークフローを十分
理解して作業できている人はほんの一握りです。(会社でセミナーなどを開いて知識を広めていって
いる状態)
物理ベースレンダーが出力の主流になった今、デザイナーは現実と同じパラメータをソフト上で設定
してあげる必要が出てきました。shader,light,rendersetteing の設定を物理的に正しい値に設定
することでコンピュータは確実にリアルなシミュレートをしてくれるのです。
一昔前はリアルな画を観察して、それに近づくように目あわせで値を調整したいたものです。それは
もう画家のようでした。。。でも今は違います。リアルな画を作るだけなら物理的に正しい値を設定でき
ればいいのです。私からみれば本当に良い時代になったと思います!!
このPDFは物理ベースのshader設定についてまとめられているので一読の価値有りです。

http://www.slideshare.net/nyaakobayashi/pbr-guide-vol1jp
タグ:3DCG maya 3dsmax nuke plugin zbrush mari texure V-ray render photoshop AfterEffect texure リニアワークフロー
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4611010
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック