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2016年04月19日
炎のトレイル チュートリアル
maya fluidチュートリアルシリーズ。今回は炎のトレイルの作り方。爆発後、飛び散ったものについている炎を表現するときや隕石などに使えたりします。
まずは以前やった炎のチュートリアルのファイルを開きこのコンテナを再利用します。(炎の質はこのコンテナを流用します。)
炎をまとうソース源を作るためにnparticleを作って自分の意図にあった動きにします。今回は単純に右手から左手に流れる動きにしました。
このparticleをemit from objectしてemitterに設定し、流れる炎の軌跡にしてしまうというわけです。ポイントはこのparticleの挙動。普通にparticleを動かしただけだと、コンテナ一杯炎になってしまうので、軌跡ができるように一定の距離のparticleが固まるようにしてあげる必要があります。ここ↓を調整します。
あとはサイズなどもランダムにして出来上がり。baseresolutionをだいぶあげてあげる必要があるので低スペックのマシンには厳しいFXです。。。
まずは以前やった炎のチュートリアルのファイルを開きこのコンテナを再利用します。(炎の質はこのコンテナを流用します。)
炎をまとうソース源を作るためにnparticleを作って自分の意図にあった動きにします。今回は単純に右手から左手に流れる動きにしました。
このparticleをemit from objectしてemitterに設定し、流れる炎の軌跡にしてしまうというわけです。ポイントはこのparticleの挙動。普通にparticleを動かしただけだと、コンテナ一杯炎になってしまうので、軌跡ができるように一定の距離のparticleが固まるようにしてあげる必要があります。ここ↓を調整します。
あとはサイズなどもランダムにして出来上がり。baseresolutionをだいぶあげてあげる必要があるので低スペックのマシンには厳しいFXです。。。
タグ:fluid fire
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