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2023年10月13日

辺ループのブリッジで円から四角へ

Blender辺ループのブリッジ.png

底面が四角で上面が丸の形を作る方法です。

編集モードで、2つの図形を選んで、「辺ループのブリッジ」を選ぶと底面が四角で上面が円の物体ができます。
2023-10-13_08-32-30.png

どんなモデリングに使えるのか私にはちょっとすぐには思いつきませんが、役にたつ機能だと思います。

2023年09月25日

Blender、テクスチャペイントで落書き

もし画力があれば、Blenderを使って、3Dオブジェクトに直接、絵を描くことができます。
その機能がテクスチャペイントです。

テクスチャペイントのワークスペースに変更。
bl_5.png

No TextureをBase Color に変更
bl_4.png
bl_3.png

Blender-230925Add01.png


Blender-030925Add00.png


あとは適当に落書きができます。
bl_1.png

書いた画像を変形したり、回転させるには左側のエリアで同じ名前を選びます。
bl.png

こんな感じで、テクスチャーペイントは使えます。

2023年08月15日

Blender:3Dカーソルと中心点

2020-06-27_07-19-17.png
オブジェクトのコントロールに使う3Dカーソル。画面内の赤白の丸で上下左右に線が伸びているのが3Dカーソル。その真ん中にあるオレンジの点が原点(オリジン、PIVOT)です。

確実に3Dカーソルを選択するにはツールの中から3Dカーソルを選びます。
ショートカット はShift + SpacebarでもういちどSpacebarです。
2020-06-27_07-27-26.png


カーソルを原点に移動させるショートカットはShift + Cです。

オブジェクトに対してどんな操作をするかを決めるのはパイメニュー、Shift + Sで決めます。
2020-06-27_07-20-15.png

3Dカーソルの位置にオブジェクトを移動させる時は選択物→カーソルを選びます。

2020-06-27_10-54-05.png

ちなみにキューブの真ん中の点が中心点です。
オブジェクトの回転や、拡大縮小はこの点を中心に行われます。




2023年07月31日

Blenderの基礎を復習しよっと

最近、Blenderに接する機会がなく使い方をすっかり忘れてしまいました。
「CG制作」という、PDFで配布されていたBlenderの基礎を学ぶための資料をもう一度最初から見直してみようと思います。

1416枚の資料なので、挫折すると思いますが、つらつらと眺めながら、Blenderの使い方を思い出していけたらと思います。今月中に最後まで読み切れるかなぁ~

2023年07月24日

Udemy Unrial Engine 5 の動画は見おわりました

Udemy の学習教材、Unreal Engine 5の動画を見ました。
とりあえず最後まで見たっていう感じです。教材である動画のトータルの時間は約3時間と短めだったと思います。

動画を見て、こんなことができるんだって言う事は分かりました。
自分が作成する動画の中にUnreal Engine 5 で作ったシーンを取り込めば、動画のグレードアップはできると思います。

ので、これからは動画の内容を実際にUnreal Engine 5 で試していこうと思います。

2023年07月01日

さて、Unreal Engine 5の使い方をマスターします

Udemyの【Unreal Engine5初心者の方へ】シネマチックな映像制作コースで学習します。
ゲームを作るような講座ではないので、使い方を覚えるライトな講座じゃないかと思っています。

とりあえず一通り最後まで、動画を見ることにします。
ちょうど今日は土曜日ですから、今日、明日で最後まで一旦見ます。

2023年06月08日

「Monster Mash」 っていうWEBサイトで絵を描いてみたよ

2023-06-08_05-52-57.png
2023-06-08_05-52-45.png

(ゴールデンぽいテクスチャはデフォルトの設定です)

カサハラCGさんのYouTubeの動画、で教えてもらった「Monster Mash」が面白い。
手書きの画像を3Dにしてくれます。

使い方はこのWEBサイトがわかりやすいです。

探せば色々なツールがありますよね。

2023年05月14日

MacのためのFinal Cut Proの使い方(1)

2023-05-14_06-40-22.png

知人から個人的に動画編集の話をいただきました。

自宅での作業になるために動画編集に使うソフトウェアはMacのためのFInal Cut Proです。あれ、以前はFinal Cut Pro Xだったけど今はFinal Cut Proになっているんですね。2020年にmacOSが11になったタイミングに合わせて「X」がなくなったみたいです。

まだ動画の素材はもらってないのですが、Final Cut Proの使い方を忘れているので、素材が届くまで、思い出すべく色々Final Cut Proをいじってみようと思います。

タイトルとテロップは必要になるので、その素材を作りながら使い方を思い出そうと思います。
さてさて、どうなりますことやら。

おっと、Motionも使うことになるかもしれないので、Motionもちょっとみておかないといけませんね。
Motionのテンプレートを見てみるとこれはこれで、タイトルやロップは十分いけそうな感じです。
(実際はわかりませんけどね)

2023年04月23日

できた動画を見て、思ったこと

Adobe Character Animatorで作り始めた口パクアニメ。
動画も含めて完成まで、自分で面倒を見たかったのですが、Character Animatorで作る素材の作成が遅れてしまい、予定していた休暇が来て、それまでにできたのは素材作りまでとなってしまいました。
休暇は2日ほど取るので、その間はスタッフに任せて適当に作ってもらう事にしました。
絵コンテはなく、パワーポイントでできた字コンテがあるだけ。

あとはスタッフのセンスに任せて私は休暇を取りました。

使う素材は3体のキャラクターを用意しそれぞれに口パクアニメーションを付け、そのキャラクターの引き、アップ、ドアップという3パターンも作る事にしていました。
この3パターンの作成は意外と簡単で、Character Animatorのトランスフォームで拡大し、座標を調整し書き出せば一つのアニメーションで、いろいろな画面サイズの画面が作れるわけです。

スタッフの動画の進行状況を確認がてら休暇翌日の土曜日に出勤しました。
すると動画はほぼほぼ完成していました。

自分の中ではアップ、ドアップを使って欲しかったのですが、スタッフの作品の中では切り替えはほとんどされていませんでした。
ちょっと残念だったので、Premiere Proのプロジェクトを確認したところ、渡した素材の、アップとドアップが同じサイズになっていました。

あちゃ~、素材がなかったのか・・・

スタッフはそのあたりは無視して、作ってくれていました。

スタッフの作った動画がアットホームな素朴な感じに仕上がっていました。

自分のイメージとの違いがあったので、出勤したついでに自分のイメージの動画を作ってみました。
まだ画面のカットを繋ぎ合わせただけで、これからテロップ入れ、効果音入れ、音楽入れなど多くの作業があります。

しかし、それをやる必要があるかなぁって思い始めています。
スタッフが作った動画を否定する事になるかなぁっと。
スタッフが作った動画を作り直した素材(私が書き出しに失敗していた)に置き換えることで、私がやりたかったこともできるし、スタッフの動画の味も残せるのではないかと考えているのです。

自分が作りたいものより、そちらの動画の方が今回の作品としてはあっている気がします。

2023年04月18日

ソフトウェア使ってないとすっかり忘れるの法則(Adobe Character Animator 編)

キャラクタが喋る動画を作ろうという事になり、Adobe Character Animatorを使う事にしました。
1年ぐらい前にCharacter Animatorを使って、会社のCMを使ったことがありましたが、それ以来ほとんど触っていません。その時使ったキャラクタに口はなくただゆらゆら体を揺らしたり、カメラに近づいたりするだけのものでしたが、今回は口パクをやる事になりました。

早速Photoshopで口パクのレイヤー分けしたキャラクターを作ったのですが、さてさて、どうやって読み込むんだっけ?
どうやって音声に合わせて口パクさせるんだっけ?
と、全て忘れてしまっています。

Adobeのサイトでヘルプを見るのですが、動画になるといきなり英語になり、なおさらわからなくなりました。

でこんな時はYouTubeです。

そういえば以前YUKAさんの動画を見たなと思い、検索し、基本的なことは思い出しました。
でもWEBカメラに向かって口を開けたり、閉じたりしても反応してくれません。

音声を拾わなくても、カメラに合わせて動くはずなのにダメです。昨日はCharacter Animatorに取り込むだけで終わってしまいました。

遠回りかもしれませんが、もっとちゃんと使い方を理解しないと何もできない気がしたので、YouTubeで他の動画を探してみました。
そんな中で見つけたのは「しっぽゆるみ」さんの動画で丁寧にわかりやすく解説してくれていたので、今日はその動画を見ながらなんとかキャラクターの口パクアニメーションを作りたいと思います。

さて、今日は音声に合わせてリップシンクできるでしょうか?

がんばります。




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