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2019年04月19日

最初に覚えるショートカット、G、R、S

Blender オブジェクトコントロール.jpg

オブジェクトモードでオブジェクトに対するコントロールができます。
Transform、Move、Rotate、Scaleには超ショートカットがあります。それぞれのアイコンにカーソルを乗せるとShift + Spaceバーを押して、サブメニューが出るからその中からTとかMとかを選んでください。っていうショートカットなのですが、これは今までの歴史に残っている単純明快なショートカットがあります。

TransformはRotateとScaleの組み合わせでこれはちょっとショートカットを知らないので置いておいて、

Moveのショートカットは【G】
Roateのショートカットは【R】
Scaleのショートカットは【S】

となります。作業効率は抜群に変わりますので、覚えた方がいいですよ。

2019年04月18日

3DCGの基礎はXとYとZ

2019-04-18_08-49-38.png


手前に移動するのがX座標。左右に移動させるのがY座標。上下に移動させるのがZ座標となります。
デフォルトの状態だと上記の説明で正しいのですが、見る方向を変更すると当然、Z方向が上下とは限りません。
なので、画面右隅のX、Y、Zを参考に、今どこからみているかを考える必要があります。

2019年04月16日

エディットモードとオブジェクトモード

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2019-04-17_00-03-36.png


エディットモードとオブジェクトモードがあります。
エディットモードとは形を作るためのモードです。オブジェクトモードはエディットモードで作った形を配置するためのモードです。

2つのモードの切り替えはタブキーで切り替えるのが通常です。

2019年04月15日

クセが強い、Blender はじめましょう

Blender、無料で使える最強3DCGツール。今のバージョンは2.91。

多機能で楽しいツールがBlenderです。しかし、クセがつよく何度も挫折させられたある意味、最強のツールです。

しかし、無料で使える最強3DCGツールはBlenderなので、自分がつくりたいオブジェクト、世界を作ってみたいと思います。

数年先には、モデリングなど不要なBlender、もしくは新しい3D CGツールができているかもしれませんが、今、自分が楽しめる3DCGツールはBlenderなので、しっかりと使いこなしたいと思います。

さて、がんばりますよ~
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