アフィリエイト広告を利用しています

2015年12月14日

本業のキャリア教育で、また「売れないカードゲーム」を考えています。非正社員が正社員になるために必要なビジネスの基礎知識を学ぶ「やさしい学習カード」作りです。

本業のキャリア教育に関して、またしてもお金にならない
「マイナーな学習カード」を作ろうとしています。

「マイナーな学習カード」という意味は
売れないゲームという意味です。

ゲームの対象者が、非正規の契約社員やフリーターなど
ほとんどビジネス教育を受けたことがない人たちになるからです。


一般的に、研修ビジネスは、能力の高い人を
対象に難しくした方がお金になります。

優秀な人が対象にすれば
個人でも企業でもお金を払ってもらえます。

非正社員の人達を対象にすると、個人で研修費を払えるわけもなく
会社も高い費用を払おうとしないようです。


実際、企業の「社員研修」でも、対象になるのは正社員です。

非正規社員の研修というのは、あまり耳にしません。

「就職塾」も、都銀、商社、超一流メーカーなどを
目指す優秀な学生の方が集まりやすくなります。

我々が行っているアミー教育フォーラムのように
「落ちこぼれそうな学生」を対象にすると、自ら積極的・計画的に
行動できない学生が多いので指導が大変です。


かといって、落ちこぼれそうな人を捨てておくこともできません。

そこで、就職内定学生やこれまで非正規でしか働いた経験のない
若い人を対象に、ビジネス知識を高める
「やさしい学習カード」を作ろうと思っています。

学習テーマは、論理力を高め
ビジネス文章の作成力を向上させることです。

情報の分類・整理の方法を学ぶことで
論理力・文章力の向上につなげます。


まず、代表的なフレームワークについて
やさしく学べるカード学習にすることを考えています。

戦略フレームワークの思考法

新品価格
¥1,944から
(2015/12/14 06:00時点)




たとえば、「4象限マトリックス=ポジショニングマップ」
のカード学習化です。

「ポジショニングマップ」についてあれこれ概念的に
説明しても、なかなか理解してもらえません。

ポジショング用のカードを事前に準備して
そのカードを使いながらいろいろなマップを作る
学習にしてわかりやすくします。

事前に準備するカードも、
普段からよく知っている商品にします。


実際、「おでん」の具材開発をテーマに
ポジショニングマップ学習をしたことがあります。

「おでん」の人気具材をカードにしておき
これのポジショニングによって新しい具材の
アイデアを発想する学習でした。
おでんの具.png
テーマを「おでん」にしたのは
誰もが理解でき、実際に購買者になっているからです。


この学習で作成したマップから、実際に
「だいこんに続く『新しい野菜具材』」のアイデアがでました。

おでんの人気具材というとNO1は「大根」です。

「大根」が人気なら、同じ生野菜「玉ねぎ
アスパラ、ナスなど」もありといったアイデアがでました。


この学習をすませてから、ファッションや食品
企業イメージなどのポジショニングマップを解説しました。


カードを使った事例の体験学習は
ビジネス研修の経験がない人には、非常に有効のようです。


情報の比較・分析から論理的に考え、ビジネス文書を
作成する方法を学んでもらおうと考えています。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4518486
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ゲーム作りは楽しいさんの画像
ゲーム作りは楽しい
プロフィール