2016年07月13日
ズバリ!お尻ニキビの原因は、お尻の皮脂分泌の多さと日々のダメージです。
ニキビの原因は皮脂分泌の多さ?
ニキビができる原因は、過剰に分泌された皮脂による毛穴詰まりです。
そこに悪玉アクネ菌が繁殖しニキビが形成されます。
お尻は身体の中でも皮脂の分泌が多いパーツです。
上半身は着ている服にもよりますが、主に通気性が担保されていますよね?
それに比べてお尻は通気性が悪く、摩擦も多い部位なので、過剰な皮脂分泌を招きます。
日々のダメージがニキビの原因。。。
人間が座っている間、その体重の殆どは腰とお尻で支えています。
また、歩いている時も肌と密着したパンツのせいで蒸れやすく、摩擦もするという最悪の環境。。。常にお尻の肌には刺激が与えられているんです。ガクブル。。。
この刺激によりお尻の角質は厚くなってしまいます。
分厚くなった角質が毛穴をふさぎ、アクネ菌の温床にもなりやすくなるのです!げげっ
つ・ま・り
皮脂分泌が多く、常に肌ダメージを受けているお尻は、ニキビができやすい条件がそろっています。
お肌のターンオーバーの乱れとニキビスパイラルから抜け出すためには、@ダメージの軽減Aお尻を清潔に保つことが先決です!
@お尻のダメージ軽減に有効なのは?
長時間座って作業をする際は、必ずクッションを敷きましょう。
硬い椅子にそのまま座っていていることはお尻に一番良くないです。
お尻ダメージの天敵は自分の体重にアリ!!
また、クッションだけでは通気性を保つことはできません。
綿製の下着を身につけ、長時間座りっぱなしをやめて立ち上がったりしましょう。
トイレの際の便座も消毒しておくとベストです!!
できることからコツコツと始めてくださいね^ ^
Aお尻を清潔に保つって。。。どうやるの?
ムレやすく擦れやすいお尻。。。長時間の運動はもちろん、真夏になるとケアしていても追いつきませんよね。。。?
ケアとか続く気がしないんデスケド。。。
そんなあなたに最適な方法が保湿です!!
外にいる時、旅先でいちいち気にしてらんない!という方はお尻を徹底的に保湿することで難を逃れられます。
お家で簡単にお尻を保湿する方法とは?
それは、お風呂上がりの清潔なお尻に蓋をすることです。
お尻が一番清潔なタイミングであるお風呂あがりに、専用クリームを塗り込んでキレイなお尻にベールをかぶせちゃいましょう♬
清潔な状態のお尻を保湿していると、就寝中にお尻を乾燥から守って肌のターンオーバーを整えます。
ただ、市販の保湿クリームでは保湿の持続がなかなか難しいです。
というのも、前述したとおりお尻は角質が分厚く肌の表面にしか有効成分が届きません。
一日中お尻を保湿したい!!のなら、専用クリームが必要不可欠です。
お尻黒ずみ編
ポリポリ禁止!掻くとおしりがまっくろになるって知ってた!?
お尻は掻けば掻くほど残念になっていくの、気づいていますか?特に家など無防備になっている時なんかは、女といえどポリポリ掻いてしまうこともありますよね。ですが、気を付けないとあなたのお尻、知らない間にまっくろになってしまうかも……!?
お尻を掻くのは「乾燥」してるから!
お尻を掻いているとき、無意識なことがほとんどだと思いますが、乾燥によるかゆみが原因と考えられます。あまり知られていませんが、お尻は超がつくほど乾燥しやすいデリケートな場所なんです。
しかも、触ると意外にも冷たいことが分かります。これは血行不良になっていて乾燥を招いている証拠でもあるんです。掻きむしらないためにも、しっかり保湿をしてかゆみを抑えましょう!
お尻を掻くとなんで黒くなるの?
また乾燥しているだけあって、刺激に敏感になります。掻く以外にも何かしらの刺激を受けることで自己防衛機能が働いて黒ずみの原因を作っているんです!主に2種類の自己防衛が働いています。
(1)メラニン色素
ひとつ例を出すと、紫外線があります。紫外線を浴びると肌は日焼けをするわけですが、これは有害なダメージを体内に入れないために、お肌の内側からメラニン色素(日焼け)を増発して守っているのです。同じように、乾燥や外的な何かしらの刺激からお肌を守るためにメラニンを作り色素沈着を引き起こしています。
(2)角質肥厚
刺激によってターンオーバーが早まり角質が厚くなります。たとえば、足のかかと。硬くて黒ずんでいますよね。これは靴を履くときに擦れているから。同じように、お尻も繰り返し刺激を受けることでお肌が硬くなりくすみやゴワつきが目立つようになるのです。しかも、角質が硬いと毛穴まで硬くなって古い角質や皮脂が外に出ていかなくなります。すると、汚れが溜まっていって余計に黒ずんでしまうのです。
お尻は常に刺激を受けている
お尻は絶えず刺激や衝撃を受けるパーツです。何も意識していなくても生活をしているだけでダメージを受け、知らぬ間に黒ずみを引き起こしています。下記は日常で受ける刺激になります。
・下着や洋服がお肌に擦れる
・下着のサイズが合っていない
・タイツなど締め付けのある服装
・座るたびにかかる圧力
・洗うときにゴシゴシ擦っている
これ以上お尻を黒くしたくない!
日常的に意識をしなければお尻の黒ずみは悪化していくばかりです。お尻に極力刺激を与えないことを心がけ、もうひとつ、お尻のケアに最適な方法をご紹介します。
それはお尻専用のスキンケアコスメを使うこと。おすすめに『リボーテスキンケア ピーチローズ』という薬用の美容液ジェルがあります。お尻のシミ、黒ずみ、ニキビあと、またニキビの炎症による肌荒れをケアするだけでなく、できてしまったニキビの炎症を抑える効果もあります。
特長はヒアルロン酸、コラーゲンなどの微細化された保湿成分と、プラセンタエキスなどメラニンの生成を抑える美白成分、肌荒れを防いでキメを整える天然由来の有効成分など、98.2%も美容成分が配合。しかも!デリケートゾーンに使えるだけあって、弱ったお肌にやさしい無添加処方なんです!
黒ずんだお肌を根本からケアするには、ターンオーバーの乱れを元に戻すことが大切。それには保湿による継続的なケアと血行を促進することが重要になってきます。
血行の良くなっているお風呂上りに毎日ピーチローズを塗ることで、新陳代謝が上がり、うるおいを与えながらお肌への浸透力もアップ!コスパが良く使いやすいので大変おすすめです!
日常生活では、刺激を与えない工夫を!
タイツやストッキングなど締め付けのある服装は極力避けること、座る時には圧がかからないようにお尻の下にクッションを敷くこと、入浴時は手を使ってやさしくマッサージするように洗うなど、意識をすれば気をつけられることはいくらでもあるはずです。そして、今日からお尻をポリポリするのは卒業しましょうね。
お尻が黒ずむ原因を知って、日々のケアにピーチローズを取り入れれば、自慢のヒップの出来上がり!白桃のようにぷるんっとみずみずしいお尻を目指して、今よりももっと素敵なレディになってくださいね!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5245277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック