アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

美しい古木「唯称庵跡のカエデ林」の紅葉

こんにちは!ゆきちゃんです。

最近、めっきり寒くなりました。
いよいよ、西日本の紅葉シーズンもピークを迎えて来ましたね!

今日は、甲田町の「唯称庵跡」にあるカエデ林の紅葉をレポートしますね。
こちらは、まだまだ知られていない、穴場の紅葉スポットだと思います。
しっとりと、静かな秋の風情を楽しみたい方に、ピッタリだと思います。


こちらのカエデ林は「広島県指定天然記念物」となっています。

場所は、若干分かり難いのですが
国道54号線を広島方面から走ると
案内板があります。

従って行くと、画像のようなタイプの、木製の案内板が
住宅地にあります。



カエデ林に行くには、橋を渡ります。
川を挟んで、真っ赤に紅葉したカエデ林全体を見る事が出来ます。



広島県・甲田町教育委員会による説明板がありました。

これによると「唯称庵」そのものは、昭和35年に消失していますが
石の遺構(建物の基礎かな??)や、手水鉢のようなもの、井戸などは
しっかりと残っているようで、雰囲気があります。

また、説明板にあるように、この当時に「お取り寄せ」で京都から、
カエデを入手したとは、凄い話だと思いました。

現代のように、交通事情が発達していたわけではないので
枯らさないように、苗木を運ぶのは大変だったと思います。



「お取り寄せ」しただけあって、素晴らしい色彩です。
朱赤、黄、黄緑、橙など、沢山の色に目を奪われます。
木肌も白く、本当に美しいですね。


綺麗なカエデ林の中で、サーくんも楽しそうです。
川のせせらぎも近く、癒されます。
ゆったりとした休日を過ごす事が出来ました。

「唯称庵跡のカエデ林」データ
☆住所:広島県安芸高田市甲田町上甲立
☆電話:0826−45−4111(甲田支所)

もし良かったら、ブログランキングを応援して下さいね!
↓クリックでランキングにとびます。(一票入ります)

人気ブログランキングへ

ブログを読んで下さって、ありがとうございました。
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。