アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【場面緘黙症】いじめ!は紙一重

”イタズラ””いじめ”紙一重です。


高校に入学して緘黙症を完治した娘ですが


小学校入学直後から”いじめ”で苦しんだのも事実です。


低学年の頃は”いじめ”というほど大げさなものではありません。


”イタズラ”という表現の方がマッチしているようですが


この”イタズラ”を放置しておくとそれがやがて”いじめ”に発展していきます。


緘黙児はイタズラされても”やめて”とか”イヤ”などの意思表示ができないので


先生に気付いてもらえず辛い思いをしている子供が多いです。


また、私たち大人や学校の先生の一言行動


子供たちの”イタズラ”や”いじめ”を助長しているということも
知っておきたいことです。


3年生ぐらいから”イタズラ”と言っていられない”いじめ”に発展していきます。


娘も・・・


次回お伝えします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【ご紹介】
他の方の為になる無料レポートをご紹介します。

考え方一つで豊かな人間関係が築ける法則が
あるんですね。ぜひ読まれることをオススメします。

『人間関係を良好にする 成功者の7つの思考法』

http://mailzou.com/get.php?R=48466&M=25409

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

この記事へのコメント

   

人気ブログランキングへ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
にほんブログ村
プロフィール

ゆりママ
1995年著書 負けたらあかん!を出版しました。 場面緘黙症を乗り越えた娘の体験をもとに いじめによる自殺を何としても食い止めたいという思いで書きあげた本です。 大津いじめ事件に、心が傷み”死に急がないで!” と訴えたくてブログを立ち上げました。
リンク集
忙しい人に朗報!【便利な出前】ネットでらくらく注文♪ ドラゼミで学力アップ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。