アフィリエイト広告を利用しています
   メイン    次へ >>

便利なめんつゆ 2012/03/24.18:22 .COOK


お昼はカツ丼です。
小雨の中、近くのスーパーで小ヒレカツ5つで380円を買ってね。
フライパンに薄めためんつゆを煮立たせ、たまねぎとヒレカツを入れ溶き卵を流してカツ丼のできあがりです。

夕飯はさらっとぶっかけうどんです。
茹でたうどんを器に入れて鰹節、生卵、めんつゆ、青ねぎを加えたもの。
新鮮な卵がポイント。
ちょっと慌てて、卵を真ん中に寄せようとして割れてしまいました。

ほうれん草チャーハン 2012/03/19.18:07 .COOK

ケンタロウのほうれん草チャーハンです。もう何度も作っているのにレシピをみないと作れません。ごま油を入れると思ったのに、実際に入れるのはバターとサラダ油でした。決め手はしょうゆとバターですね。

お風呂をたいてすぐに入れる状態にして、ゆっくり、のんびり、最終回を楽しみたいと思います。ちょっと早いかも。明日のお弁当はおにぎりを持っていこうっと。

さて、それではお湯に浸かって体を休めます。
ああ、いい湯だなー。
ははん。

具のせ冷凍ラーメン 2012/03/19.16:12 .COOK

2人分の具はもやし、にんじん、長ネギです。
食べやすい大きさに切ってフライパンで炒めます。
水カップ1とガラスープ小1、しょうゆ小1、豆板醤小1を加えて味付けをします。
付属のスープがあるので、あまり濃い味にならないように。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。

冷凍麺を水4〜5カップでゆでます。
どんぶりに付属のスープを入れておきます。
ゆで汁と麺をどんぶりに移して具をのせてこしょうをふります。
豆板醤で汗が出るほど体が温まりますよ。

今日はラッキーセブンが最終回ですね。
瑛太が出てこないのでつまらないと思ってましたら、
最終回で再び登場です。
大泉洋のキャラクターがいまいち活かされてませんが、
総体的に面白いです。


それから相棒も最終回ですね。
次回はどなたが右京さんの相棒になるのでしょうか。
私としては女性がいいなと思うんです。
たとえば、上戸彩とか天海祐希がいいなぁ。
そうね、男優だったら、大泉洋かしら。
きっと面白いと思う。

豆腐とソーセージの炒め物 2012/03/18.18:07 .COOK

テレビの料理番組はいろいろあります。
きょうの料理、あさイチごはん、男子ごはん、3分クッキング、おしゃべりクッキング、うちごはん。
その中でも私が好きなのはおかずクッキングです。
土井先生と竹内アナのやりとりが楽しいんです。

材料(2人分)
木綿豆腐・・・1丁
ソーセージ・・・3本
卵・・・1個
塩・・・少々
醤油・・・大さじ1/2
サラダ油・・・大さじ1と1/2

ソーセージは軽くつぶす。
木綿豆腐の水気をとって手で割ってフライパンで炒める。
焼き色がついたら塩をふって皿に取り出す。
フライパンでソーセージを炒めて豆腐を戻す。
しょうゆで味付けて、溶き卵を流し全体にからめる。

しょうゆだけでどうなのかなと思ったら、
ソーセージの味とからんで豆腐もおいしかったです。

春野菜のアーリオ・オーリオスパゲティ 2012/03/17.12:55 .COOK

ずいぶん古い雑誌からスパゲティを作りました。
栄養と料理2011年4月号です。

スパゲティ160g
ブロッコリー1/4 こ
菜の花50g
さやえんどう30g
にんにく大2かけ
赤唐辛子2本
オリーブ油1/3カップ
塩少々
すり白ゴマ大1
いり白ゴマ少々

2人分の分量です。

オリーブ油とゆで汁をうまく乳化させるのがポイントです。
にんにくと赤唐辛子でオリーブ油に香りをつけたあと、火から離してゆで汁を少しずつ入れるととろりとしたソースができます。
油と水は温度が低いほうが乳化しやすいそうです。
実際、食べてみて油ぽさがありませんでした。

アーリオはにんにく。
オーリオはオリーブ油。
シンプルでイタリア料理の基本がつまってます。

きょうの料理「みぞれかきたま汁」 2012/03/13.20:23 .COOK

みぞれかきたま汁(2人分)

卵1コ
生しいたけ3枚
ほうれん草40g
大根150g
だしカップ2
薄口しょうゆ、塩各小1/3
水溶き片栗粉小2

それから親子丼(2人分)

鶏胸肉(大)を斜め切りにして酒大1/2をかけておく。
だしカップ1/2、しょうゆ大2、砂糖と酒各大1と1/2を沸騰させたまねぎ1/2薄切りを入れ火をとめる。
もうひとつのなべに1人分の具とスープを移して、そこに鶏肉を入れる。
つぎに溶き卵1個を入れふたをして強火で10秒、火をとめて30秒。
ご飯に盛って最後に酒小1をかけ、みつば、もみのりをのせる。

作ったのはみぞれかきたま汁だけです。
味が少し薄かったのでしょうゆを足しました。

メインのおかずは豚肉細切れをフライパンで炒めてたまねぎを加え、味付けはしょうゆと酒です。
ぉ弁当のおかずにもよし。
とてもおいしいよ。

カレーかば焼き丼 2012/03/10.19:49 .COOK

予定通りに缶詰をつかったカレーかば焼き丼です。

材料はさんまのかば焼き(缶詰)1缶、青ねぎ、たけのこ、しょうがです。
たけのこがなかったので入れませんでした。
ごま油でしょうがを焼いて、かば焼きを入れます。
カレー粉、酒、じょうゆ、塩、こしょうで味付けします。

缶詰のままでもおいしいですが、ちょっと手間をかけることですごくおいしいに変化しました。
魚の苦手な人でも臭みがないので食べられると思います。
次回はどんな丼を作ろうかしら。
缶詰の安いときに買い溜めしておこうっと。

さんまのかば焼き送料込みで1000円なんだって


とびっきりの、どんぶり



目玉焼き丼 2012/03/09.20:00 .COOK

がっつり食べたい。
好きなものをたくさんのせて食べたい。
そんなとき、この本が参考になります。
すべてどんぶりのレシピです。
また、缶詰を活用したレシピもあります。

この本の中から人気の目玉焼き丼を作りました。
朝食に登場するハムと卵のコラボレーション。
卵は半熟にして、とろっとしたところをご飯と一緒にいただく。
これがまたおいしい。

今度は缶詰のレシピを作る予定です。

とびっきりの、どんぶり



ひれかつ丼と梅干のおすまし 2012/03/08.17:29 .COOK

ひれかつ丼(2人分)
一口ひれかつ4個
卵2個
たまねぎ1/2個
めんつゆを薄めたもの1カップ
あつあつご飯どんぶり2杯

かつは市販のものを買って卵でとじました。

梅干のおすまし(2人分)
だし2カップと1/2カップ
薄口しょうゆ小2
梅干2個

お椀に梅干を入れてだしをかけます。
とろろ昆布のような味がします。
さっぱりして食欲がわきます。

どちらも簡単な料理です。
明日は雨のようですね。
洗濯はお休み。

ナンバーズを買ってますが、一度も当たりません。
ぐすん。

ソーメンでラーメン 2012/03/04.15:14 .COOK

昼に何を食べようかと棚を物色していたら、親戚にいただいたソーメンを発見。ん、いまの季節ソーメンは、と思いました。
やーれん、やーれん、そーめん!
温かくして食べたいからラーメンを作ってみました。

スープは水800ccに顆粒ガラスープ大1ととコンソメ1個、しょうがの絞り汁。
ソーメンを固めに茹でて、水に注いだあとスープに入れます。
再度沸騰したらできあがり。
ブロッコリーをそえて青ねぎを散らしました。

いままで醤油ベースのものが多かったんですが、顆粒ガラスープもなかなかのものです。
さっぱりおいしくいただけました。

夕飯は冷蔵庫に忘れ去られていた肉団子を使って、どんぶりを作ろうかと思ってます。
   メイン    次へ >>
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。