アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月30日

算数の見えない学力

算数における見えない学力は、イメージ化能力と仮説思考力です。

イメージ化能力は、問題を読んで頭の中でイメージして考える能力です。

理解力は、知識量が土台だと考えがちですが、本当の土台はイメージする力です。

説明を聞いても、文章を読んでもわからない生徒に対し、その文章の内容を図で示すと理解できることがよくあります。

このことから、理解力を高めるためにはイメージしる能力を高めることが必要だと分かります。

つまり、

イメージ化能力+知識=理解力

という形が理解できるのではないでしょうか。

そして、仮説思考力は、仮説と検証を繰り返しながら正解を見つける力です。

自分で「こうしたらどうなる?」「これはどうだろう?」と主体的に思考する力です。

この2つの力は、算数だけでなく社会生活においても「問題解決能力」となる大切なものです。

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? 月額980円(税抜)/テキスト代無料





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6109444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
朋徳学院吉原教室
(ほうとくがくいん)
住所:静岡県富士市
記事タイトル一覧

子どもの未来は「国語力」で決まる!
月刊教材ポピー
Z会の通信教育
中学受験家庭教師ドクター
家庭教師のデスクスタイル
インターネット家庭教師Netty

最新記事
カテゴリー
プロフィール
ブログの管理人は、日本アフィリエイト協議会の正会員です。
TOSHIさんの画像
TOSHI
みなさんこんにちは。子どもの学習まとめて解決を訪問して頂きありがとうございます。私は、静岡県で塾の講師をしています。講師歴は30年を超えます。このブログで、幼児から中学生までの学習に役立つ情報を提供していきたいと思っています。よろしくお願いします。
プロフィール
運営サイト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。