アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月16日

Accessで宛て名印刷








マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ

印刷フォームの作成


この2つのクエリで各々表形式のフォームを作成していきます。

これもフォームウィザートで作成しましょう。

住所録30.png

このような形になります。

このままでは見難いのでレイアウトを整えて行きましょう。

レイアウトを調整する場合は「レイアウトビュー」にすると簡単です。

住所録31.png

今は印刷指定以外のフィールドを選択して、まとめて右側に寄せたところです。

このようにして横幅を調整していきましょう。

住所録32.png

完成したのが上の状態です。

少し見やすくなりましたね。

ここで印刷指定のチェックを入れていく予定です。

同じように「友人」フォームも作りましょう。

※住所1〜住所4まで設定しています。

はがきウィザートで1〜4まであったのでそのまま使用していますが、

実際は住所2までで十分ではないかと思っています。

とりあえずこのまま進めます。

職場の方は住所3までにしています。

基本的な操作方法としては「F_得意先印刷指定」または「F_友人印刷指定」の

フォームから印刷したいところに「チェック」を入れ、「Q_印刷指定」に

反映させて、そこからはがき印刷するという流れになります。








最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。