アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
写真ギャラリー
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年04月05日

Accessで宛名印刷








マイクロソフトエクセルのまとめ記事はこちら


Microsoft Office ブログランキングへ

職場で同じようなことをして、ある程度使えるものができました。

その中でやはり必要と思われるフィールドとして「敬称」

「グループ」を追加したいと思います。

「敬称」はとりあえず「様」と「御中」にしました。

それ以外に必要あれば追記してください。

それから「グループ」ですが、色々な方の住所録を同じところに入力するので、

グループ分けをしないと大変だろうなという事で「グループ」を追加します。

Accessデータベースの便利なところは、とりあえずデータを蓄積しておいて、

後は条件を設定して自由に加工・抽出ができることですね。

そのためにも最初のテーブル設計が大事になってきます。

住所録27.png

上記のように「敬称」と「グループ」を追加しました。

ついでに「敬称テーブル」と「グループテーブル」の2つを新規作成しましょう。

今回「グループ」は「得意先」と「友人」の2つですが、

職場の場合はグループ分けが4つくらいできました。

T_住所録のフィールドを追加したので、Q_住所録もフィールドを追加し、

F_住所録も追加しましょう。

そして「F_住所録」では「敬称」と「グループ」をコンボボックスにしましょう。

住所録28.png

赤枠の部分を追加しました。

それからフォームに設置してありました「印刷指定」のチェックボックスは一旦外しました。

これも別の形で使用します。

住所録29.png

上のように「Q_得意先印刷指定」と「Q_友人印刷指定」という2つのクエリを

作成しました。

抽出条件でグループ分けしています。それから「印刷指定」の「True」は

ここでは抽出条件から削除しています。

(フィールドは残しています)

それから「郵便番号」のフィールドも表示するようにしましょう。







最新コメント
プロフィール
さんの画像

60過ぎのおっちゃんです。手探りでブログを立ち上げました。至らない点が多々あると思いますがご容赦ください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。