アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ポテトグラタン&チキンソテー&娘の作品

クラス・サロン

こんばんは( *^▽^)

この時間は 甘いものが食べたくなりますね・・・

今日はコーヒーでなくて 久しぶりに紅茶を飲んでみました

コーヒーを飲むと どうしてもチョコが食べたくなるので

それに一つだけとかムリだし・・・

紅茶は普段飲まないからかな〜 ちょっと頭が冴えたような気が力こぶ

気がするだけかなZZZ


今日は私の両親が遊びに来ていました笑い

じいじとばあばがいると 娘たちもテンション高め

幼稚園から帰ってきたお姉ちゃんも

ばあばとのお絵かきを楽しんでいました音符

下の子はお姉ちゃんが幼稚園に行っている間に

ばあばを独占して シルバニアファミリーで遊んでいました〓

こんな様子を見ていると 

いつまでも元気でいてほしいって 改めて思いますねハート


それから 昨日のレシピをご紹介の前に

ちょっとupしたいものが・・・

下の娘がティッシュケースの空き箱

折り紙をちぎって一生懸命デコキラキラ


折り紙をお姉ちゃんのように上手に折れないので

いつもくちゃくちゃにして とっても勿体なかったんです・・・アウト

捨てないで別のケースに保存していて

でも処分しなきゃなぁと思っていました

たまたまティッシュの箱が カバーが取れて丸裸だったので

提案してみたところ ノリノリOK


めっちゃ一生懸命に 小さいお手手で頑張って作ったので

記念に写真をパシリ・・・

貼り終わったあとに 透明の梱包用テープでコーティングだけ

してあげて完成女の子

なかなか可愛くできあがりました〜


昨日は 最近同じレシピばかりだなぁって思っていて

久しぶりに お料理をし始めたころのレシピ本に目を通しました

あ〜 懐かしいなぁと 結婚前を振り返って読み直しましたメモ

料理がまだ失敗ばかりだったあの頃 良くお世話になった本

なるほど とっても簡潔にまとまっている〜電球

その中から少し自分なりにアレンジして作ってみた一品

ポテトグラタン&いつものチキンソテーをupしたいと思います


★ポテトグラタン☆

材料&調味料:じゃがいも3個 生クリーム100cc 牛乳50cc 塩小さじ1/3 コショウ少々 バター少量 とろけるチーズ適量

@じゃがいもは洗って皮をむき 一センチ幅ぐらいにスライスして水にさらしておきます

A耐熱皿に生クリーム100cc 牛乳50cc 塩小さじ1/3 コショウ少々を入れて混ぜておきます

B水にさらしておいた@を取り出してラップにふんわりくるんだら 電子レンジ500wで7分ほど加熱します

Cグラタン皿に薄くバターを塗り Bで加熱したじゃがいもを敷き詰めます

DAを電子レンジ500wで1分加熱します

ECの上にDをまわしかけて その上にとろけるチーズをのせて オーブン200℃で軽く焦げ目がつくまで焼いて完成デス

我が家ではオーブントースターで7分で良い感じにできましたよ☆★


★チキンソテー☆

材料&調味料:鶏モモ肉300gほど 塩 コショウ クレイジーソルト(あればでOK)
鶏がらスープの素 チューブにんにく お酒 バターひとかけ 小麦粉 
キッチンペーパー

@鶏モモ肉の余分な水気をキッチンペーパーでoffして一口大の角切りにします

A@にクレイジーソルトなければ塩コショウを両面にふって 鶏がらスープの素大さじ1 チューブにんにく少々 お酒大さじ2を入れて よくもみこんでから漬けておきます(20分くらいおくと良いデス)

BAに小麦粉をまんべんなく着けます

Cフライパンにバター大さじ1を溶かして両面カリッと焼きます

Fお酒を50cc入れて 蓋をして蒸し焼きにします

G蓋を取って水分をしっかり飛ばしたら完成〓


毎度のレシピですが 子供たちは大好きなんです
いつもすごいスピードで完売デス(/∀\*)キャ)







ちょっと長くなってしまいましたね・・・ 

今日も最後まで読んでくださって嬉しいデス ありがとうございますドキドキ大

明日は次女の来年度入園のための健康診断に行ってまいりますびっくり

週の真ん中 木曜日 良い一日でありますように星



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
記事NEW
リンク集(敬称略させていただきました)
月別アーカイブ

Come home! Vol.39 (私のカントリー別冊)

新品価格
¥864から
(2015/2/28 15:32時点)

忘れ雪 [ 新堂冬樹 ]

価格:802円
(2015/2/28 16:07時点)
感想(8件)

TBSテレビ 知っとこで紹介★とりやさいみそ (大サイズ:2700g )滋賀 鍋の素 【54〜108人前】 びわこ食堂 調味味噌 味噌汁 めんつゆ 鍋スープ 鍋つゆ 鍋だし とり野菜味噌 B級 ご当地グルメ びわこ食品 (まつや とり野菜みそ ではありません)産地直送 琵琶近江どっとこむ

価格:4,968円
(2015/2/28 16:04時点)
感想(11件)

ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

プロフィール

トマトグラタン
女の子2人のママです☆★ お料理もハンドメイドも好き ショッピングも好き★☆ 簡単料理のレシピやハンドメイド 子育てのことなどを書いています★☆ 休みの日の朝食は主人がホットケーキを焼いてくれます★☆
<< 2015年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
☆コメントありがとうございます★
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。