アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
薬学部生専門の学習塾【個別指導・少人数グループ指導・DVD/オンライン受講のADME】さんの画像
薬学部生専門の学習塾【個別指導・少人数グループ指導・DVD/オンライン受講のADME】
プロフィール
薬学部進級・CBT・国試対策の授業の詳細はこちら
https://fanblogs.jp/yakugaku594/archive/124/0


薬剤師国家試験・CBT・薬学部定期試験対策専門の
個別指導・少人数グループ指導塾「ADME」の講師として薬学部の全教科・全範囲を教えています。
予備校の集団授業では決してできない、一人一人に対してベストな授業を提供し、どんな学生さんにも分かるよう、各教科の基礎・本質・考え方を丁寧に教え、苦手科目を必ず克服してさしあげます。

体験授業希望の方は お名前、希望の日時、ご要望を記載の上、ご連絡下さい。
ご質問や相談等も遠慮なくどうぞ。


【事業紹介】

事業名:ADME
代表者:小川勝之
教室所在地:東京都新宿区高田馬場4-4-13 ALPSビル高田馬場3階
メールアドレス:yakugaku594@gmail.com
電話番号08011507055
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
スポンサーリンク
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年07月29日

【物理】表面張力の単位のゴロ  (出題頻度3 覚えやすさ3 まとまり3 応用性3 説明2)

J2から日本1

J2J/m2
N/m

表面張力の単位は単位長さ当たりの力としてN/m、または単位面積の界面をつくるのに必要な仕事量としてJ/m2のどちらかを用いる。



国試では乗数をひっかけてきますので正確に覚えましょう。

物理が得意な方は片方だけ覚えておけばその場ですぐに単位変換出来ますが、国試の基礎系の理論問題は他の範囲と比べて試験時間がかなりシビアなのでなるべく覚えておくことをオススメします。

ちなみにゴロは柏レイソルがJ2で優勝した翌年J1でも優勝し日本一になった時のことです。

(@yakugaku594)


2020年05月30日

【物理】逆相分配クロマトグラフィーのゴロ  (出題頻度4 覚えやすさ4 得点効果4 応用性4 説明2)


姑息なギャル18歳、オタク乙

定相
水性
ギャル→相分配クロマトグラフィー
18歳C18
オタクオクタデシルシリル化シリカゲル
ODS


逆相分配クロマトグラフィーの性質は固定相疎水性炭素数18オクタデシルシリル化シリカゲル(親水性のシリカゲルをオクタデシルシリル化し疎水性にしたもの)を用い、移動相親水性メタノールアセトニトリル、水等を用います。
ちなみにオクタデシルシリル化シリカゲルは問題文でODSと略されても分かるようにして下さい(86回国試)。


順相の性質は逆相の反対となります。例えば順相吸着クロマトグラフィーでは固定相は親水性で吸着能が高いシリカゲル、アルミナ、活性炭、合成ゼオライト等を用い、移動相は疎水性のヘキサン、クロロホルム等を用います。

なのでまずはゴロから逆相の性質と用いる物質を覚えると楽です。


(@yakugaku594)




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。