アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月05日

(小児)(高次脳機能)四角に切れ〜ハマる脳レ〜

本日は、脳トレ課題の「四角に切れ」を紹介します!

neobk-1612076.jpg

はじめての四角に切れ[本/雑誌] (単行本・ムック) / ニコリ

価格:540円
(2018/5/3 15:48時点)
感想(0件)




******

前頭葉とは…

脳の前方の部分。脳全体の司令塔の役割を持っている。

前頭葉が損傷すると、様々なことを手順良く遂行することが難しくなる(遂行機能障害)。
また、怒りっぽくなるなど人格の変化が起こる場合もある。


例え病気や怪我で損傷しなくても
日常生活において同じルーチーンばかり繰り返していると、前頭葉の機能が低下すると言われている。


******


数独やクロスワード、間違い探しは、
脳トレの定番課題として有名ですよね


新聞や雑誌に載っていたり、解けたら賞品がもらえるものもあります!


このような知っているルールの物をやり続けると、安心感がありますが…


脳トレとしては、新しいルールに合わせていくことも前頭葉を鍛えるためとても大切です!


近年、これまでに無かった新しいルールのパズルゲームがたくさん出てきています。


新しい風で、前頭葉を活性化してみませんか!?



本日紹介する「四角に切れ」もその一つ



ルールは以下の通りです

(べんりのすけがいつも患者様に説明する、オリジナルの方法で説明します。公式なものでは無いので悪しからず。)


@四角いマスは「土地」黒丸は「地主」だと思ってください。


A「地主」には数字が書いてあるので、その数字の分だけ「土地」を与えましょう。
(表紙の問題は、Eの地主に3×2の土地を与えた状態)

neobk-1612076.jpg


Bただし、地主に与える土地は「四角形」でなければなりません(つまり、正方形か長方形です)。


C以上のルールで、地主全員に土地を与えて下さい。


Dなお、余る土地は1マスもありませんし、答えは1通りしかありません。



このように説明した後、いつも一緒に例題を解いています


今回は著作権の都合で、例題を解くことはできませんが…


かけ算ができれば誰でも解くことができるため、小学生以上のお子さんにもおすすめですよ!

(例えば地主がEなら、土地の取り方は
1×6 2×3 3×3 6×1
の選択肢があるんだな、という風にかけ算の知識を使います。)


「四角に切れ」では、以下の機能を活性化できます!

・注意力

・集中力

・構成力

・物事を手順良く遂行する力(遂行機能)

・耐久力

・判断力

・先読みする力

・記憶力(この取り方はさっき違ったから、などを覚えておく)



ちなみに、解く時は鉛筆と消しゴムで解いてくださいね!

間違ったら何度でも消して書き直し、正解を目指しましょう!


なお…「四角に切れ」自体、難易度別にかなりシリーズ化されているようです。


初めての方は、リンクの「はじめての四角に切れ」から始めるといいかと思います


「少し難しいものも欲しい!」という方は、下のリンク「e-hon」さんで探してみてくださいね!





大人も子どもも…
前頭葉を鍛えるため、新しいことにチャレンジしましょう!

はじめての四角に切れ[本/雑誌] (単行本・ムック) / ニコリ

価格:540円
(2018/5/3 15:48時点)
感想(0件)




「四角に切れ」は、日本発祥のパズルゲームだそうです


でも問題そのものには日本語を使わないので、

ルールさえわかれば、外国の方・失語症の方なども楽しめると思います!


ハマると本当に楽しいので、気になる方は是非やってみてくださいね!


それではまた!


〜〜〜〜〜〜〜〜


ブログランキング参加してます!



健康と医療ランキングへ

にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護用品へ
にほんブログ村

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7623152

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
べんりのすけさんの画像
べんりのすけ
日本のどこかで作業療法士をやっています!作業療法士になって10年ほどです。 365日診療の病院なので、変なタイミングでブログをアップしてます(笑)
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。