アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
https://fanblogs.jp/wsc/index1_0.rdf
プロフィール

hiro
ひろです。理想はあったのですが最近はごったに状態、ごったにとは田舎の料理の事でなんでもかんでも入れて煮るお鍋、つまりまとまった事は書けませんが何でも思い付きで・・・と言う無責任なページになってしまって・・う〜ん私の性格はこんなかい。写真はパラリーマン時代の記念です、いまじゃあ時間と金がなくって・・・、あっ体力もなくなってしまいました。
リンク集
<< 2008年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
ブログ検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年05月31日
今日で2008年5月おわっちゃいました
今日で5月も終わり、年をとったせいなのかわからないが感覚としてはどんどん時間が早く過ぎていくような、そんな風に感じるのは私だけだろうか。子供のころの記憶は一日がすごく長く感じていました、しかし年を重ねるにつれてどんどんと早く感じてきて、1999年に商売を始めたころと今を比べても一日にやれる仕事量がすごく少なくなっており、数年前までは税申告ソフトを毎日しっかり記帳できていたのに3年前からは徐々にまとめてやるようになり、昨年は年末にまとめて処理するように、今年もまったく手つかずです。じゃあそんなに仕事が忙しくなったか?と思うと商売を始めてからのピークは2003年でしたけど、そのころはしっかりとこなしていたんですが・・そんなことから時間は二つなんてことを考えるようになっちゃいました、というのも地球は太陽の周りをまわっていて、その太陽は別の太陽をまわっているんだとか、また2012年12月の情報を知ったりしていることも関係あると思います。(時間のイメージは巻貝で今は尻尾のほうではないかと・・)。こんな考えをすること自体年取ったということなんかねえ。さて、今朝は予想通りというか早く雨が降り始めました、「五月雨をあつめてはやし最上川」といいます、季節はやはり梅雨に近いからねえ。湿っぽい話というと今朝の新聞では消費税を早くあげるべきだそうです、国の財政はどんどん悪化しているように思えます。思い出してみると消費税導入の際に言われたことは消費税は悪税で一度通してしまうと上限なしで上げることができるから絶対にやってはいけないなんて議論があったはず、今はその通りになってきたようです。本来は贅沢税の考え方があるので食料品などにかかるものは免除すべきであると考えるけど、日本の場合はまず手短に取れるところから取っちゃおうの考えだからね、一億国民「節約は美徳」を思い出してみたほうがいいと思いますがこのことわざ自体「死語」になっているのかもしれません。今日は見附のプラント5にいって、お得な食糧を調達、夕方にはガソリンスタンドにだめ押しで入るだけ入れてきましたが、明日からまたガソリン値上げ、みな同じ気持ちらしく混んでいました。庶民としてはこれが精一杯の行動ですが何も言わない最近の日本人、これもちょっと怖くないですか?最近の殺伐とした事件もこんな不満の表れではないかと気になります。

おっ、これ探していたんだあ!

Posted by hiro at 22:31 | この記事のURL
2008年05月30日
太陽は燃えている、僕のPCはご機嫌斜め
いつのまにか夜明けが早くなりました、というか太陽が強くなったのかやけに明るい朝です(何か夏の太陽の雰囲気です)。今朝の新聞では中国への自衛隊派遣は時期尚早のよう、やはり反対するのがいるから安全策をとったのか、民間機を使うことで動いているようです、またまた日本の早とちりなのかもしれないですね。しかし今朝ラジオを聞いているとあれだけの災害なのに幹部クラスは復興作業が続いているのにトランプに興じていたり被害状況のうその報告をしたり、はたまた救援物資を横流ししているとか、なんでもありのようです。建物も違法であれば責任者は厳罰に処するとの通達も流れて調査がすでに始まっているようですがまったく大変な状況のようです。当ショップも今日は大変なことが・・またPCがとらぶっちゃった。仕事優先なので何とか立ち上げてだましながら作業だけは進め、一段落ついたところで復旧作業にかかりました。再立ち上げを試みるんですがまったく立ち上がらない・・・沈黙の静止機器になっちゃった、電源を抜いたり、リセットしたり、バッテリーを抜いたりとで何とか再立ち上げてみて問題がありそうなところはっと、ウイルスソフトがおかしい?入れ替えてみたがダメ、次にシステムを過去に戻してみたが現象は同じです、次にレジストリーをツールを使って整理して何とかまた再立ち上げ、何となく少し状況が変化してきたみたい、ツールのデフラグ(WIN添付ではありません)を使って整理、これが思ったよりも時間がかかっています、1時間ほどの沈黙の後に自動再起動となり・・・すっきり、正常に起動できました。今回は初期化を考えていたので超ラッキーでした、また一つ利口になったような気がします。しかし貴重な一日はPC復旧で終わっちゃいました、まあ仕事道具だからしかたないですが。
エプソンダイレクト株式会社
太古からの贈り物!

Posted by hiro at 22:33 | この記事のURL
2008年05月29日
上空の寒気、なかなか抜けてくれませんね
雨の朝です、予報では6時ころには回復するとか・・・雨は確かに降らなくなってきましたが晴れ間が出たのは午後になってからでした。朝、組合から電話、管理している物件からの連絡で何か音がしている、まいったね、大した事でないことは分かっているがお客様は神様、一応顔だけは出さなければ、ということで娘と一緒に7時30分過ぎに出る、結果は消火設備の不具合で素人は手が出せないようです、その旨伝えて引き揚げ、娘を保育園に送ってきました、出たついでに整体治療に寄ってきました、今は首筋が何となく違和感がある、しかしこれがなくなればだいぶ楽になりそう、もう少しかなあ。昨日依頼がきていた商品の代配、13件だが2週間に一度行くことになり、場所もバラバラなのでマップ他の準備作業をしました、困った時は助け合いですが準備もけっこうかかりますわ。当ショップも昨年からちょっと売上は下降気味、少しでも売り上げアップになるかもね。世間様でも当ショップとおなじ?かなあ、企業収益が円高・資源高・米景気減速による三重苦が逆風となり2009年3月期に7年ぶりの減益になる可能性があると新聞に書かれていました。ガソリンも新日石が12円上げるというし、踏んだり蹴ったりですね、原油の値上がりは世界のマグロ船3割休漁なんてことにも、これからいろんなところに影響がでてきそうです。

健康は大自然のエネルギーから
セーブ・ザ・チルドレン

2008年05月28日
今日本人のできることは?
今朝はちょっと涼しさを感じました。新聞によると後期高齢者の保険料は払えなければその子供が払うことになるのだとか、こんな話が進んでいたとはまったく知りませんでした、以前は一億総中流時代なんて言葉があり、現実にみなそう思って働いていましたねえ、いつからだろう?今では格差社会といわれる時代になってしまいました、そんな上流社会にいる人には下の世界はわからないのでしょうね、ガソリンは170円に突入というし、いったいどこまで落ちるのか。最近のニュースでは国自体の税収も落ち込み、アップアップとか、そんなことで取りやすいところから足りないものを集めることしか考えていないようです、足りないものはしかたがないとは思うが昨今の道路・年金など問題は問われているのだがいつのまにか闇の中にしまいこまれているみたいで解決されず、少しは自分たちの無駄をなくすことは考える気はないのかなあ、このままじゃあ庶民は水でも飲んでかすみでも食べているしかないかもね、しかし最近は水もただじゃあなくなってきたかな。ところで中国地震は発生以来時間が過ぎましたが余震も続き大変な状況が続いています。今日は自衛隊の援助を要請してきたとか、以前のベールにかすんでいたころと比べると変わったような、というかオリンピックもあり、隣国の助けも借りようと思うようになったようで良い方向と思います、ロシア・インドの軍はすでに応援しているように聞いていますがこれからの日本の行く道、もしかしたら環境問題人道支援災害援助などが勤めになるかも、資源の乏しい国です、国の方針もしっかりとさせてもらいたいもんです。

骨、元気ですか?

Posted by hiro at 22:38 | この記事のURL
2008年05月27日
これじゃあ、ぼやきがでちゃうねえ
今朝は北のほうが少し明るかったような、思えば中越地震以来いつも天空の動きが気になっています。最近では春の茨城県沖の地震の3日前、それと昨年の中越沖地震の1か月前の異様な明るさもそうでした。やはり地球磁場の関係で出る自然現象の一つと考えています、今回の中国の地震ではカエルが大量に地面にでてきたとか、こんな自然現象や日本周辺の気圧配置などの変化など、常に注意していることは現代を生きるための必須条件になっているのかもしれないですね。今日も月末定例の作業が2件、午前中はこのほかに妻の薬をもらいにいってこなければいけませんわ、空き時間を利用していったのが10時過ぎ、すみません耳鼻咽喉科は10時までです、何とか無理を言って受け付けてもらい精算時には保険証は?あっ忘れちゃった、これも何とか無理にお願いして用を足しました、総合病院は病人がいっぱいですねえ、今朝の新聞によると当県の県立病院は軒並み赤字経営とか、何でそうなるの?私が市役所からくる健康保険の支払の案内を見る限りでは、何でこんなに高いの?という疑問ばかり、民間は節約もぎりぎりまでやってきてやっと息をついている状態なのに、官公庁を含めもう少し経費削減に気をつけてもらえば少しは改善するのでは、と思うのですが、やはり一回いい思いをするとなかなか以前の考えには戻れないからねえ。しかし景気も頭打ち、世界の金融情勢も何となく不安、原油はあいかわらず天井知らずで来月は170円とか、国の借金は減らないし、「お役人様助けてくださえよ〜〜〜」の直訴の声も届かないのかねえ。ネットではこんな情報も流れているんですよ〜〜。


あなたは既製のシャンプーで満足していますか?

Posted by hiro at 22:45 | この記事のURL
2008年05月26日
懐かしい味、あのころはよかったなあ
今日の予報は3時ころは雨とのことだったがパラパラ程度、しかし午前中はともかく午後は一時強い雨が降りました、上空に寒気が入り込んでいるせいのようですが普通だったら五月晴れから初夏に続くころなんですが??今日は月末の定例業務に、午前中は堀之内へ、午後は見附にいきました、いつものことですが川口のあぐりの里では野菜類を購入、今日はわらびとタケノコも購入してきました、昼は早速タケノコを皮をつけたままで電子レンジで「チン」、買ってきたばかりの味噌をつけて・・「う〜〜ん、美味でございました。」苗場に通勤しているころは毎年「筍山」でとったものを食べられましたが最近は機会がなかったので懐かしい味でした、そういえば「筍山」のゲレンデの「雪笹」だったかなあ、あれの味も美味でしたねえ。退職してすでに9年目になっちゃいましたが山菜は今頃がちょうどいい時期のはずです、スキー場もちょうど冬から夏営業の切り替えで忙しい時期ですね・・忙しかったですがあの頃が懐かしく思い出されます。今日は週末の注文品を発送、のつもりでしたが時間が足りず準備まででした、明日の朝起きがけの仕事になりそうです。

こんないいのがあったらもっと早く言ってよ〜〜

Posted by hiro at 22:34 | この記事のURL
2008年05月25日
今日の娘はお出かけモード全開
今日は予報通り雨の日曜日、宮城県村田の先妻の兄のお葬式に行くので朝からバタバタしております。娘は口では「雨だったらいかないよ」、なんていろいろ言っていたが行動はすでにお出かけモード、相変わらず口だけ達者です。7時30分に家を出てバスに乗り新幹線は上越と東北を乗り継ぎ、福島から在来線に乗り換えていくことになるけっこう大変な道中です。乗換案内を使って時間をチェックしましたが行ってみると時刻表や乗り場など微妙に改正されているようです。やはり定期的に更新する必要を感じました。大宮で弁当を購入して早めに食事、娘はぽけもん弁当、私は釜めし弁当なるものにしました、高いけどやはりおいしいですね。福島からの在来線はワンマンバスではなくワンマン電車、初の経験ですが運転手さんは大変なようです。白石で仙台行きに乗り換えて船岡というところで下車です。タクシーで式場向かい到着はちょうど13時ころでした。帰りは見附の親戚の車に便乗させてきましたが16時40分出発で20時40分ごろ到着、途中一か所休憩を入れて4時間でした。1時間のちがいではありましたが車の便利さはもちろんですが、逆に電車の楽しみも味わってきた気がします。しかし60歳を過ぎると親戚もみな高齢化してしまい、顔を合わせるのは冠婚葬祭のときだけという感じになってしまいました。次はだれ?おれかなあ?なんて思っちゃうのはしょうがないのかな、まっ精一杯頑張っていきましょう。そうそう途中で休憩した磐梯サービスエリアで買った「ずんだモチ」久しぶりの味でしたがやはりおいしい、牛タンもあったけど燻製じゃあこちらでもあるからパスでした、アメリカ産の牛肉問題はありますが仙台出張の折に食べていた牛タンの味は忘れられないですねえ。

□■ペットボトルにポンするだけ?活性水素□■

Posted by hiro at 22:39 | この記事のURL
2008年05月24日
1週間、早いですねえ
今朝は暖かい、今日は小学校の運動会、我が家の娘も来年は小学生です、今年はそんなことで顔を出させることに、しかし私は組合の総会で西山まででかけなければ、ということで妻にお願いする、結果は暑いということで途中で抜けて二人で市民センターにいってしまいました、聞くところによると保育園の仲間は一人しかいなかったんだとか、そんな時代になったんかいねえ、とびっくりでしたが・・・。私のほうの総会は特に問題はなし、おかげさんで今回の理事に変わってからはずいぶんとガラスが透明になり、営業成績もまずまずの状況でした、現在の理事さんには全員一致でもう一期やっていただくことで決定しました、12時ごろ終りお弁当を食べて解散でした。帰りに青葉台で買い物をして長女のところに、玄関のドアの鍵はあいてるが誰もいない、ちょっと不用心ですねえ、BBeeでも薦めたいところです、おみやげだけをおいて市民センターをまわって娘たちを拾って戻りました。今日は会議中に電話があり、仙台の親戚で不幸が、明日行くことになったが妻は休みは取れないので娘を連れてゆくことに、車は心配です、戻ってから新幹線を利用することで計画を立てましたが思ったより不便な所ですわ。新幹線と在来線を乗り継いでいくことになってしまいましたが車で居眠りなんてことよりもいいかもしれません。

春、猫の悪さ対策すみましたか?まだの方はお試しを!!

Posted by hiro at 22:04 | この記事のURL
2008年05月23日
青い地球は誰のもの、って覚えていますか
ここのところ日中は暑い日が続いています、感じとしては7月中旬の暑さかなあ。いずれにしろこの夏が心配になっちゃいます。世界的には水不足のところも増えてきており、日本も中央にある山脈に積もった雪が解けて浸透水になり、ということなんで、今年の山の雪はどうだったんだろう。今回のミャンマー・中国の災害も人ごとでなくまたいつ私たちに降りかかってくるかわかりません、以前から多少の食料を残してはいるけどそろそろ賞味期限が心配になってきました、水だけでなく食べ物も少しは保存しておかなくっちゃ、と思うのだがなかなかです。朝の用事から戻り、ページチェック、最近省エネのページのアクセスが増えつつあるのにきずきました、さっそくながら更新をしました、チェック周期は少ないページです、午前中かかっちゃいましたがリンクきれもあったし合わせて修正できてよかったです。午後は注文品の梱包です、今日はドルフィンセーブがまとめて注文が入り対応におおわらわ、何とか在庫で対応できるのでよかったですが、月末に近くなってからのまとまった注文はありがたいことです。さて、今日はいつも情報をいただいているフォトン関連のDVDが到着、早速みましたが3月末の講演会ですが、現在の世情についていろいろと、金融情勢は世界全体がきびしいようです、特に今の状況を作った引き金は日本だったあとは驚きです、日本は私たちが知らないことがすごくあるようです、今は内容は記せないですが、この通りになれば価値観がまったくちがう世界となり大変なことになりそうです、願わくばいい方向に向かってもらいたいですが、地球号の操縦者はがんばってもらわんと・・・

防犯・火災監視は警備保障なみがいい!


Posted by hiro at 22:03 | この記事のURL
2008年05月22日
今年初体験、ぶとに刺されたんですわ!
今日も天気は晴れ、しかし日差しは強いけどひかげは思ったより涼しい、ちょうどカラッとした感じです。沖縄のほうは梅雨入りしたとか、気圧配置がいつもと違うように感じるのでどんな梅雨になるのか、日本はおいしい米のためにも適度な雨が降ってもらわないと困りますが数年前のような大洪水も困りものです。そろそろ5月も終わり、今年は玄関周りを花できれいにしたいと思い、買っておいた花の種をまきました、形だけ耕して種をまいたが細かすぎて・・どうも失敗したかもね。裏庭側の窓も朝顔の種をまきましたがこれも苗を買ってきたほうがよかったかもしれません。暑くなる前に何とか片づけてあとは防犯健康食品のトップページを修正しました、当店のホームページは随時更新中というかリニューアル中というところです。夕方になり娘を迎えに、やはり夕方になると涼しくなりますね、久しぶりに自転車の練習でしたが補助輪が片方ついているので体が曲がったまま、いったいいつになったら上手になるんだろうか、公園に行ったが日中の気温が高いせいか虫も活発になってきた様子、今年初のむしさされに合う、みるみるうちに腫れてきたが年齢が高くなると抵抗力も弱くなっているのかもしれません、もっと免疫力を高めなければいかんですね。家に戻って薬を塗って、そうそう、早めにお風呂に、でたあとは絆創膏を貼ってOKです、私の虫さされの特効治療方法ですよ。

あなたは水道派ですか?

Posted by hiro at 22:09 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。