アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

silk
カッコイイ女達
リンク集
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年01月30日
3位  byさと
こんばんわぁ〜

風邪で久々にぶっ倒れてましたが復活です


さて

題名の「3位」ですが

携帯からmixi開いたらログイン画面のバナーが

ユーキャンの人気講座ランキングで


ファイナンシャルプランナーが3位やった


なんか嬉しいな

需要増えてんだよね〜

FP=保険屋さん みたいな固定概念が消えてってほしいなぁ

Posted by silk at 22:45 | この記事のURL
2009年01月22日
再会! byじゅん
今日は、年末に会ったM君からがありました。

M君には、先日岡山に帰った時にもFPの仕事内容を聞いてもらって、仕事の面でも専門家として手伝って貰えるよう伝えていました。

今日の電話の用件は…

「K君が、経営者保険を検討中で、誰か知り合いに詳しい人はいないか?って言われたから、連絡してみてくれる?」

との事でした。


まあ、まだちょっと誤解があるような気もしなくはないけど…
(FPの仕事上、保険は扱うけど保険屋じゃないので…いきなり経営者保険…?)



とりあえず、目的はなんなのか?本人に聞いてみました。


個人情報なので、詳しくは書きませんが、とにかく一度会う事に。

会社・個人を別々に考えているようなので、全部まとめてプランニングします!


FPを始めた時に、自分の身近な人達、友達や兄弟に一番にHAPPYになってもらいたいな

と思ってたので、少しずつ友達の夢・目的に近づけてあげられるかも!?です


まずは状況を確認して検討し、腹の底から「これ!」って言えるプランを作ります


本当に保険が必要かどうか?

経営者保険に入るメリットはあるのか?ないのか?


プランは人それぞれ。


保険はお付き合いで入るものではない事も、伝えようと思います



そして、お互いに長い付き合いができる(したい)と思ったら、契約も有りですけどね


保険に対する考え方は、保険屋さんの考え方と全く違うので、まずはそれを理解してもらわないと…。


保険は損してでも払って安心を買う…じゃなく、攻撃的に使って安心な方法!を伝授します

Posted by silk at 22:46 | この記事のURL
2009年01月21日
きょうのクライアントさん。  byさと
こんにちわ〜

今日のお客さんはシングルマザー、いま第2子を妊娠中で
再婚されるそうです。

相談として出てきたのが
「夫婦別姓」

よく聞く言葉であたしもてっきりできるもんだと思いこんでたんやけど

調べてみたら

今の日本の憲法では認められてないんです。

夫婦別姓にするには事実婚か戸籍名を名乗らず通称名(旧姓)を名乗るしか方法がないみたいで。


でも事実婚では配偶者控除が受けれない、相続人になれないとか

デメリットがありますね。



もうひとつ、旦那さんになる人が奥さんの家に住むことになるんですが、住所変更してしまうと住宅ローン控除が受けられなくなってしまうんです。

住所はそのままで、というアドバイスになりました


これが事後報告では「先に相談くれたらよかったのにー!」って
なるんですが

早いうちでの相談で損を防ぐことができました

このシングルマザーの方を紹介いただいたとき、

問題という問題もなかったのですが

お付き合いするうちに色々相談が出てきました。


「転ばぬ先の杖」ってこういうことかなと思いました


何か起こる前に、いつでも相談できる場所を作っておく。

かかりつけですね。


そんな風に自分を使ってもらえるように

もっと経験を積んでいかないと

がんばります

Posted by silk at 22:46 | この記事のURL
2009年01月12日
成人の日。  byさと
新成人のみなさん

成人おめでとうございます


自分も成人式からもう1年経ったのか・・

早いなぁ〜20歳過ぎてからが早いよ、って言うのがわかります。


テレビで新成人にアンケートで「仕事とは?」

っていうのがやってました。

「生き甲斐」とか「必要なこと」とか「責任」とか・・

いろんな意見があったけど

あたしは

「お金を稼ぐためにすること」

っていうてた子と同意見です

仕事は自分のやりたいことをするために必要なお金を稼ぐ手段。

お金も手段。



みんなの夢って何ですか??


夢=職業 って認識が強いけど

仕事で稼いだお金でやりたいこと、
それが夢・目標じゃないかなと思います

あたしなんか

月1回美容院に通えるようになる、が目標だったよ(笑)


あたしらFPは

夢を叶えるプランナー


夢・目標を達成する手段、方法がわからなかったら相談してね


あたしも1年半前までなんも知らんかった。

漠然と夢があってやりたいことがあって、理想があって、

でもどうしたらいいのかわからなくて不安やった



みんなの夢

おしえてね。

Posted by silk at 22:47 | この記事のURL
2009年01月11日
にっき  byさと
ど〜も


京都に行ってきました

やっぱり自分よりもレベルの高い人の中に入っていくと

気付きが入りますね


それに

時間を絶対に無駄にしたくない、何か得るぞ

という気持ちでいると

得るものが多い気がします


自分の意識次第なんだなぁと実感。


自分もこうなりたい

そのためには?

もっかい計画たてよう。

んでそれに対しての行動。


もっとがんばらないとな。


顔晴ります

Posted by silk at 23:40 | この記事のURL
2009年01月10日
終了〜!    byじゅん
14時〜始まった試験でしたが、わりとスムーズに解け、14時半には会場を出ました

明日には解答が発表になると思うけど、明日から岡山だし、自己採点は帰ってきてからかな


今回の試験は、計算問題が多くて楽しかったです

引っかけの文章問題が多い試験より、答えを導き出せる計算問題の方が好きなんです


あと、仕事は実践はもちろん大事だけど、たまにステップアップの為に試験にチャレンジするのも、細かいところまで再確認できるし知識が深まりますね

忙しいと、ついつい目の前の事だけになり、レベルアップの為の勉強等が疎かになりがちなので、たまに強引に受けて自分を追い込むのも一つの方法ですよね

まあ試験は受かる事よりも、それをどう活かしていけるか…ですね。

(多少なりともお金は払ってるので、受ける以上は絶対受かりたいですが…)


FPの仕事は、実践→勉強→実践→勉強…の繰り返しで、どんどん自分が成長できると実感してます

私自身、この1年でかなり変わったと思います

…が、まだまだ知らない事もいっぱいあるし、法改正等…常に新しい情報を入れていかないといけないですしね。

来年の今頃には、更にレベルアップしている自分…の姿をイメージして、「今」に満足する事なく、常に前を向いて行動します


Posted by silk at 22:48 | この記事のURL
2009年01月08日
明日は試験!  byじゅん
今日は朝から夕方まで、とにかく勉強しました

4日の夜に、はじめてワークブックを開いたものの…

その後、スケジュール調整などの段取りでバタバタしたので、
ほとんど進まなかった…


でも、今朝ざっと内容をみたところ、試験範囲は狭いみたいで…

*所得税・住民税・相続税などの税金計算

*確定拠出年金や財形などの企業における保障制度の内容

*金利や利回り計算

位なので、思ったよりも簡単そうでした


過去問も3回やって、3回とも余裕で合格点はクリアーできました



まあ、安心して明日の試験に臨めそうで良かったです



それよりも、まずは健康第一なので早めに寝る事にしま〜す

近所でもインフルエンザが流行ってきたので気をつけないと…

Posted by silk at 22:50 | この記事のURL
 

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。