アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月05日

ベリーニ キャンティ 2015

ベリーニ キャンティ 2015 (カンティーナ・フラテリ)
イタリア トスカーナ
品種:サンジョベーゼ 80%, カナイオーロ 10%, マルヴォジア 10%
価格:900円くらい

 ワインショップでお勧めされて購入しました。なんと税抜き価格で1000円以下です。
色はルビーで少しアメリカンチェリーの色合い。フレッシュなイチゴや赤い果実のサンジョベーゼらしく明るい味わいです。そこそこ酸味もあって、すっきり軽やかでアフターもスーッとしています。
果実味ドカーンとは全く正反対方向の作りです。タンニンも控えめで飲み疲れしないデイリーワインと思います。
 赤ワインはタンニンや果実味が強くなると料理が負けてしまうことがありますが、このワインはおおざっぱに言えば、家庭の夕食何でも大丈夫と思います。連日飲んでもOKな高コスパお勧めワインです(後日買い足しました)。

ベリーニキャンティ2015.jpg

  ベリーニ キャンティ 2015
  AMAZON
  楽天市場

タグ:1000円以下
posted by pochi at 20:49 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2018年08月02日

縁結 シャルドネ 2017

縁結 シャルドネ 2017
日本 鳥取
品種:シャルドネ 100%
価格:1800円くらい

出張先のワインバーでグラス飲みしました。
色は薄い黄色で、香りは白い柑橘系。辛口ではあるがミネラル感は薄い。フレッシュな果実味であるがアタックからアフターまで酸のバランスが強いと思う。
全体的な味の構成はシンプル。樽を使わずに熟成しているとのこと。
酸が強めなことを考えると寿司、カルパッチョなどと食事に合わせるのが良さそうか。

縁結シャルドネ2017.jpg

  縁結シャルドネ 2017
  AMAZON
  楽天市場
タグ:1000円台
posted by pochi at 17:46 | TrackBack(0) | 白ワイン

2018年07月31日

マプ レゼルヴァ メルロー 2017

マプ レゼルヴァ メルロー 2017
チリ マイポヴァレー
品種:メルロー 100%
価格:1800円くらい

 サクラアワード2017 金賞受賞セットを購入しました。そのうちの1本です。シャトームートンを手がけるバロンフィリップ・ド・ロスチャイルドがチリで作ったワインです。
ちなみにチリワインでレゼルヴァとは樽熟成をおこなったものを言うそうです。
 グラスに注ぐとチリらしくストレートにどっしりした果実感が香ります。プラム、ブラックチェリー黒い果実の香り。メルローにしては土臭さは少なく、日向の土の雰囲気。色は濃い紫色。タンニンはマイルドでわかりやすい厚みのある果実味です。酸は少なくアフターも穏やかで、ぶどうそのものの味わいが軽く残ります。
 サクラアワードは受賞ワインがたくさんあるのでなかなか自分で選ぶのは大変です。今回はセットでお買い得かつコスパに優れたワインでした。

MAPU_Merlot_reserva.jpg

  マプ メルロー レゼルヴァ 2017
  AMAZON
  楽天市場
タグ:1000円台
posted by pochi at 22:16 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2018年07月30日

山崎ワイナリー ケルナー 2017

山崎ワイナリー ケルナー 2017
日本 北海道
品種:ケルナー 100%
価格:2500円

色は限りなく透明で薄く緑がかった黄金色
グレープフルーツ、レモン、シトラスのすっきりした味わい
ミネラル感が強く、少し酸が効いている。アフターも酸が残るが、すっぱい訳ではない
極々辛口の白ワイン
自宅でアスパラガスのバター炒めと食べましたが、バターの香りをより引き立ててくれました。

国産ワインを飲む機会は少ないのですが、これはオススメです。
ただ、すぐに売り切れになってしまいます。今回はデパートの物産展で購入できました。

ヤマザキワイナリー_ケルナー.jpg
タグ:2000円台
posted by pochi at 12:37 | TrackBack(0) | 白ワイン

2017年10月06日

ヴュー・マネント・グラン・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2014

ヴュー・マネント・グラン・レゼルヴァ・カベルネ・ソーヴィニヨン 2014
チリ コルチャグア・ヴァレー
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン
価格:1280円

 買い物中にたちよったジャスコのお酒コーナーにて購入。グランレゼルヴァにしてはお手頃価格でした。色は紫で、香りはミントっぽい感じ。飲んでみるとタンニンも軽く、果実感もカシスっぽい感じを中心に比較的シンプルな味わい。樽っぽさはあまりなく、アフターはタンニンと酸がすっと引いていく。食事と合わせて軽めにバランスが取れている。もう少し重いものが自分的には好みかと思いました。

ヴューマネントCS.jpg

  購入はイオンのお店で
タグ:1000円台
posted by pochi at 12:46 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2017年09月29日

ビニャルバ マルベック レゼルバ 2014

ビニャルバ マルベック レゼルバ 2014
アルゼンチン メンドーサ
品種:マルベック 100%
価格:1900円くらい

 アルゼンチンワインの1000円台後半は、どれもなかなかよいワインが揃っていると思います。このワインは最高樹齢100年をこえる古樹のぶどうも使われているそうです。色は濃くて黒に近い紫。凝集した果実感と強いタンニンが力強いなかでよいバランスを見せています。スモーク、樽香もあります。太い感じのワインですがアフターの推しは強くなく、マルベックらしいのかもしれません。肉料理と一緒にお勧めできるワインと思います。

ビニャルバ_マルベック.jpg

  ヴィニャルバ マルベック レゼルバ
  楽天市場

タグ:1000円台
posted by pochi at 15:51 | TrackBack(0) | 赤ワイン

2017年09月27日

アラモス カベルネ・ソーヴィニヨン 2015

アラモス カベルネ・ソーヴィニヨン 2015
アルゼンチン メンドーサ
品種:カベルネ・ソーヴィニヨン 85%、マルベック 10%、カベルネ・フラン 5%
価格:1300円くらい

 アルゼンチンワインはお値段以上の美味しさのものが多く、最近積極的に試しています。今回のワインはそのなかでも特にお値段がリーズナブルです。アッセンブラージュが絶妙なのかクレームドカシス、赤いベリー、杉、革などの樽香、飲んでみるとフルボディながらタンニンもスムーズでかすかな酸のバランスもよく、アフターも酸と果実感が続きます。夏に飲んだので少し冷やしてみたのですがそれもなかなかよかったです。この価格帯は単一品種が多いと思うのですが、これはアセンブルされたもので、大変バランスのよいワインと思いました。

アラモスCS.jpg

  アラモス カベルネ・ソーヴィニヨン
  楽天市場
  AMAZON
タグ:1000円台
posted by pochi at 18:59 | TrackBack(0) | 赤ワイン
プロフィール
pochiさんの画像
pochi
自宅で飲んだワインを中心に備忘録的に紹介しています。コスパ重視で2000円前後のものを中心に飲んでいますが、時々オーバーします。おつまみ、ワインバーで飲んだグラスも紹介しています。
プロフィール
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン

当ブログについて: 当ブログは自分が実際に飲んだワインの備忘録としてスタートしております。自分は専門家でもなくワインの表現に稚拙な部分も見られますが、しがらみもないので正直な感想を述べております。お手頃ワインを探している皆様に気に留めていただけると嬉しいです。リンクフリーです。コメント欄は現在休止しております。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。