アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

ゴウノスケ
【好きなこと】 ビジネス書を読みながら寝ることzzz 自転車を走らせてポッドキャストを聴くこと。 古着屋やインテリアショップで没頭できる時間をもつこと。 【夢】 ツイッターを使いこなすくらい、かっこよさげな大人になること。 ただいま本を買って勉強中。。。
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
リンク集

広告

posted by fanblog
2012年07月10日
「レンガの壁」ランディ・パウシュ
ランディ・パウシュの「最後の授業」という書籍・動画をご存知でしょうか?

以前、youtubeで一躍人気になり、話題となったのでご存知の方も多いと思います。
ディズニーや映画業界でも3D映像での先駆者的存在でありながら、最後の最後まで大学教授として、教壇に立ち続けた方です。
この方はガン末期でありながらも実に若々しく元気に講演をされている姿には感動させられます。

人間の強さ・素晴らしさを痛感いたします。

さて、ランディ・パウシュの「最後の授業」という中で、「レンガの壁」という表現がでてきます。
人生において多くの困難が立ちはだかってくるというのは皆さんも実感として感じられていると
思います。

そうした困難は、決して乗り越えられないものではない!ということをあらわしたのが、
「レンガの壁」です。
レンガは叩いていればいずれ壊れるほどの強度しかありません。コンクリートではないのですから・・・

我々は決して目の前の「レンガの壁」から目をそらしてはならない、必ず壁は壊れて新しい世界に進められるはずだ、という思いを自らの実体験を元に語っているランディ・パウシュ。


時にはユーモアを交えつつ、家族との団欒を感謝しつつ、すばらしい演説・講演をされています。

いくつになっても(例え、よぼよぼの要介護状態の高齢者になっても!)限界を設定せず、
夢を追い続けることを忘れない。。
それがきっとレンガを壊すきっかけになるのだと感じます。

ぜひ興味がある方は書籍や動画をご確認下さい。
きっと勇気をもらえると信じています。

<参考記事>
介護保険 最新情報

有料老人ホーム 比較

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。