アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年05月18日

脳には甘味に反応する神経がある.[糖質大好き細胞]

甘い時の脳の反応

5つの味、(甘味、酸味、塩味、苦味、うま味)を
総合的に判断して
味を識別しています。

甘味に関して
脳の特定の部位に
刺激が送られていることが2019年を発表されました。


橋部分にある神経核です。
(Parabarachial Nucleus、橋結合腕傍核)



これらの神経細胞に
あるタンパク質(SatB2と呼ばれるタンパク質(転写因子))を
発現している一群があります。

普通のネズミは
甘ければどんどんと摂取量が多くなりますが

SatB2を無くしたネズミでは
甘くしても行動が変わらなかったと言うことです。

つまり
甘さを好む傾向がないと言うことです。


一方
苦味と言うのは
体にとって危険を
察知するシグナルとして機能します。

普通のネズミは
苦みは嫌がります。
一方、
SatB2を無くしたネズミも
普通のネズミ同様に
苦みに対しては反応しました。

つまり
甘いと言う味に対して
おかしな行動をすると言うことです。



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8814754
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Baby brainさんの画像
Baby brain
プロフィール

いつも私のことを
かわいがってくれた
おばあちゃんも認知症でした。

認知症に対して
何ができるだろう。

その思いから16年たちました。
日々、試行錯誤です。

一緒に

日常生活できることから
認知症を予防・改善しましょう!

あちらのサイトも
順調に(?)
更新中です。
あちらのサイト

リンク
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気記事ベスト3
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。