アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
ピカード艦長さんの画像
ピカード艦長
ご覧のように上から目線ですけど、 気は小さいです。よろしくね。
プロフィール





リンク集

広告

posted by fanblog

2013年01月23日

漢字の読み


(^o^)ノ ぐっと・も〜にんぐ えぶりばでぃ〜


きょうは、漢字の読みについてです。



日常よく使われている漢字だけど、

ふと、あれっ?! これって、なんて読むんだっけ?

なんて、ことあるでしょ・・・


(´ー`)┌フッ    (ヾノ・ω・`)ナイナイ  



って・・・あなた、あなた漢字を侮ってますね。

まぁ、いいでしょう・・・、それでは、この漢字なんて読むのでしょうか?


@ 「重複」

A 「早急」

B 「情緒」

C 「相殺」

D 「固執」

E 「施策」

F 「世論」

G 「続柄」

H 「貼付」

I 「施行」


答えは、”続きを・・・”で。


ヽ(`・ω・´)ノゴルァ!!

ほらほら、そこのあなた、あ・な・た

先に、答えを見ない、見ない・・・




それじゃ、きょうも一日

   がんばって行きましょう!! 





答え

@ 「重複」・・・「じゅうふく」、「ちょうふく」どちらでもOK、一般的には「じゅうふく」

A 「早急」・・・「さっきゅう」、「そうきゅう」どちらでもOK、正しくは「さっきゅう」

B 「情緒」・・・「じょうしょ」、「じょうちょ」どちらでもOK、昔は「じょうしょ」で、今は「じょうちょ」一般的

C 「相殺」・・・「そうさい」、「そうさつ」どちらの読みもありだが、意味合いが違ってくる。

D 「固執」・・・「こしつ」、「こしゅう」どちらでもOK、正しくは「こしゅう」だけど、現在は一般的に「こしつ」

E 「施策」・・・「しさく」、「せさく」どれもOKだけど、正しくは「しさく」

F 「世論」・・・本来は「せいろん」→「せろん」になり、さらに(重箱読みだから誤用なのだが)
         「よろん」の方が一般的になった

G 「続柄」・・・「つづきがら」、「ぞくがら」どちらもOKだけど、正しくは「つづきがら」

H 「貼付」・・・「ちょうふ」、「はりつく(はりつけ)」、「てんぷ」 正しくは、「ちょうふ」
          「添付」は、「てんぷ」と読む。

I 「施行」・・・「しこう」、「せこう」、「せぎょう」、「しぎょう」どれでもOK、一般的には、「しこう」


まぁ、どれでもOKみたいなもんだよ・・・

みんな、よかったなぁ、赤っ恥かかなくて・・・

エッ(ω・ )ゝ なんだって?

読めない漢字もいくつかあっただって!!

あ、あ、あんた・・・

(´ー`)ノ⌒θ ほれ、漢字200字帳だ

毎日200字づつかいて、ぴ♪に提出な!

posted by ピカード艦長 at 10:24| 雑学
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。