アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うさぎの写真

大分暑い日が続くようになってきました。
ウサギは暑さに弱いといいますが、うちのウサギたちも
毎日ぐったりしてます。

小屋からでて部屋にいると、涼しいところを見つけては
ゴロっと転がってます。

特にお気に入りの場所は、机の下(常に日陰)
台所の床(ひんやりしてます)窓の近くの壁(風が涼しいです)

残念です、写真のアップがまたできなくなってしまいました。
ピクチャーマネージャー?よくわかりません。

試験について

やっと全部の試験が終わりました。

筆記試験と口頭発表がありました。
最終的な成績は、中間テスト(コントロール コンティニュcontrôle cotinu)および
学期末の最終テスト(examen final)の総合で20点満点評価が付きます。

それぞれの科目で、点数の割合(コエフィシエン coefficient)が変わってきて、
たとえば、私の今回のテストの場合、冬休みにした研修のレポートと
口頭発表を10として、他の科目(3科目ありました)がそれぞれ4〜5
になってます。なので、例えば、普通の科目でよい点をとっても、
研修の評価でいまいちだと、総合的には厳しくなってしまうのです。

筆記試験はだいたいどこでも同じだと思いますが、時間は2時間で、
問題にたいして、自由に記述する形式。
自分が勉強していた内容について問われれば、好きにアレンジして
記述できるので、ある意味親切な問題ですが、あまり各内容が思い浮かばない
分野についての問題だった場合。。。

とにかくなんでもいいからページを埋める!というのが、
フランス流のやり方みたいです。
なぜかというと、
テスト終了後に、教授のところに遊びに(?)行った時に、
色んな回答用紙を見せてもらったのです。
そこで驚いたのは、フランス人の大学生でも綴りがかけない人がいるということ。
(多分私を励まそうとして、見せてくれたんだと思いますが)
それから、書く内容が無いときは、空想の世界に飛んでしまう人もいるようで、、、
(1800年に行われた実験を行った人の名前が、学部長ってありえないですよね。)

そんな感じで、ページ数も制限がなくて、初めに配られる解答用紙は4ページの紙と表裏の2ページの追加用紙。これで足りない場合はテスト中に監督に頼むと追加でまた2ページの用紙がもらえます。

私はフランス語の欠点をカバーするため、5色のボールペンで、
絵や図を使って、説明してみました。フランス人たちも結構色ペンを
使いこなしているようです。
(なかには20色くらいありそうなペンを机に携えて試験を
受けている人もいましたよ)
最近すっかり更新をさぼってしまっているうさこですが、
相変わらずのうさぎたちとのんびり生活をしてます〜

と、いいたいところですが、来週からの試験にむけて、
後期の分の総復習中です。

ちなみにフランスの採点方法はちょっと変わってて、
20点満点中10点以上だと合格です。
さらに全部の教科の合計点が10点を超えていれば大丈夫なので、
苦手な科目があっても、他でカバーできれば、問題ないようです。

そして気になる結果は、名前、点数ともに掲示板に張り出されるので、
みんなに点数が筒抜けです。。。(人数が多いところは合格者だけ
ということもあるみたいですが、せめて学籍番号とかにしてほしい
ですよね、プライバシ〜)

そうそう、先生の採点方法の方はしっかりプライバシーが守られてて(?)
各自生徒が、自分の匿名番号を事前に受け取って、
試験の解答用紙には、名前は書くけど、角に糊付けがされてるので、
名前の部分はその角を折って、隠し、
この匿名番号のみが採点者にはみえる、というもの。

それにしても、私にとってはむしろ匿名にしないで、
外国人なので、ちょっとくらいの文法の間違えは見逃してね〜
という気持ちです。

早くテスト終わらないかな〜

フランスガイド


地球の歩き方、フランスガイド、DS編です。

↑詳しい内容は写真をクリックすると見られます。

いつのまにかこんなものまで作られていたのですね。
フランスに来るときは、ガイドブックじゃなくて
ニンテンドーDSを持ち物に加えたら、一石二鳥です。
本やガイドブックよりも軽いし、空港などの待ち時間にヒマしないですね。 
私、フランスの大学院で勉強してます、もちろん授業は全部フランス語なのですが、ただひとつを除いて、、、

それは英語の授業があるのです。

フランスが好きで始めたフランス語なのですが、もうひとつの理由として
英語があんまり好きではなかったので、あえて他の言語をと思って
フランス語を選んだのです。さらにフランス語を学べば学ぶほど、
英語の知識(小学校〜大学まで約16年間!!も学んだのに)
は忘れてしまいます。

そんなわけで、現在は何か日本語意外で話そうと思うとまず
フランス語が出てきて、それからそれを英語に考え直すという流れ。

実は先日、この英語の授業の面接試験があったのですが、
なにか言おうと思っても、全然言葉が出てこなくて、
とにかくゆっくり、考えながら話して、それでも何とか無事終わりました。
(先生がとっても親切で待っててくれたからよかったものの
これが本当の入学試験や就職の面接だったら、間違いなくアウト!でしょう)

そんなわけで、英語の必要性を再認識。
そういえば以前にメールで毎日届く英会話をやってましたが、
そもそも毎日英会話メールが来るからって、毎日聞くとは限らない
のです。(メールそのままになってます)
そこで、最近やけに話題になっているスピードラーニング
(お試し版がすぐに聞けたので)
をどんなものかと始めてみたのです。

なんだかあちこちで宣伝してるけど、実際は今までのとそんなに変わりないだろう
と思ったのも初めだけ、今は何日か聞いて、耳に残ってるフレーズだけでも
なんだか急に英会話が出来るようになったような気分になれます。
(これはお試し版だから、実物版にしたらそれこそ完璧かも)

英語がそんなに好きじゃないのは変わりないけど、
なんだか英語で話すことは怖くなくなってる気がします。
きっと英語にもっと興味があって、好きな人だったらさらに効果は倍増だと
思いますよ。↓ちょっと宣伝







わ〜い、やっと課題が2つ終わりました。
月、火曜と続けてだったので、一気に片付いて、かなりリラックス。
こちらはすっかり真夏のような太陽が降り注いでます。

そして、あした8日は祝日(第二次世界大戦の勝戦記念日だそうです。)
金曜日は授業がなくて、月曜は再び祝日。(La Pentecôte ペンテコステ、
復活祭の50日後で 聖霊降臨の主日)
まあ、理由は何であれ、休みなのはうれしいことですね。
というわけで、5連休、そう今からゴールデンウィークなの、何しようかな〜
あるクラスメイトは南仏で家族とプチバカンスだそうで、うらやましい。

私は、とりあえず、まずはしばらくしてなかったネット再開してみました。
(なんかちょっと悲しいけど。)

そうそう、これはうさこのお気に入りです。↓



桃太郎電鉄風のゲームです(げん玉電鉄!)
さいころ振って、出た目の数だけ線路を進んでいくというもの。
毎日2回もできるから、ちょっと合間にやったらいいんだけど。。。
(なかなか全部はできないな〜)

げん玉電鉄はポイントサイトの一部なので、
このゲームでゴールにつけたら、ポイントがもらえるのです。
きっと毎日欠かさずやったら、ゴールできるかな〜

気になった人はバナーをクリックして、参加してみてね!

ちょっと久しぶりの更新です。

最近はパソコンがフランス語に慣れているせいなのか、
時々言語バーがフランス語のままで変えられなくなってしまいます。

とりあえず、2つの課題の発表が週明けの月曜、火曜なので、
パワーポイントを用意して、なにをしゃべるのか、打ち合わせ中です。

だいたいグループでする課題が多いのですが、
今回、一緒に毒物学の実験をした女の子は
お菓子作りが得意とのことで、
おやつに手作りガトーショコラを持ってきてくれました。

甘さ控えめのガトーショコラを食べながら、何とか課題も形に仕上がりました。
今はちょっとホッとしてるところです。

ケーキ屋さん(パティスリー)のケーキもたまにはいいけど、
甘さのレベルが半端無いのです。とくにミルフィーユ、日本で見かけるのとは
大分様子が違います。とくに、表面にのっているお砂糖のコーティングの
甘さがとてつもないです。

なので、手作りで、甘さ控えめだったりすると、うれしくなります。



衣替え〜

先週まで、けっこう寒い日が続いてたのに、気がつくと、この週末は
真夏並みの暑さがやってきてます。
今日は町中の薬局にある温度表示付き時計で、26度になってました。
どおりで、寒くないわけだ。

26度って夏ですよね、もう。そのせいか、急にアイスクリームが食べたくなって、
近くのスーパーに駆け込みました。

フランスでは、あんまり個別包装になっているアイスは無くて、
箱に棒状のアイスがまとめて入っているものか、
アイスクリーム屋さんのように、お得な大きい箱入りのものが普通です。
(最小でも0,5リットル入り!)

うちの冷蔵庫、小さい上に、冷凍庫も冷蔵室と同じ扉(この手の冷蔵庫は
結構よく見かけます、部屋を借りたときにすでに用意されてました)
なので、あんまり冷えがよくなくて、今までアイスクリーム買うの
躊躇してたんだけど、さすがに今日は勢いで買ってしまいました。

小さいタッパーに小分けして、冷凍してます。
溶けないうちに早く食べなくちゃっ

母の日

今朝、日本から荷物が届きました。必要な物と本を少し贈ってもらったのですが、
他にも日本食材など、本当にありがたいものが小さめの箱に所狭しと入っていて、
留学資金面は自分で何とかしているものの、やはり母の手助けなしには、
ここまで、フランスでの生活は乗り切れてなかったと、あらためて、思うのでした。

今のようにネットが身近になったお陰で、ちょっとしたプレゼントも
簡単に送れそうです。留学してるみなさん!ぜひこの機会に
お母さまに感謝の気持ちを届けましょう。

うちの場合は花より団子って方だから、このカーネーションと甘いスイーツのセット
がぴったりです。値段はちょっと張るけど、お花も一緒で、これは
むしろお値打ちだという結論に。。。
色々とネットのお花屋さんサイトを比較してみた結果、だいたいお花の値段だけで
これぐらいかな〜、なので、さらにスイーツがセットと考えると、お得ですよね。




カステラおいしそう〜しかもメッセージが印字されてるところが
気に入りましたラブ
ちなみに、セットのお菓子は他にも色々なバリエーションがありますよ。
詳しくはコチラから

体内リズム

4月22日 (火曜日)くもり雲

2週間のバカンスは終わってしまい、授業が始まって、2日たったけど、
休み中に朝夜逆転生活をしていたため、体が、どうもついていってないです。
時差ぼけみたいな感じです。体内リズムが崩れてますね。

そんななかで、うれしいことに、明日は授業がないのでお休み。
そして、木、金曜も講義が1つだけ。
これはきっと、教授たちもまだバカンス気分を味わいたいからに違いない。
よ〜し、気合入れて寝るぞ笑顔


あと1ヶ月くらいで、今の学年(修士1年生)も終わりです。
6月初めに筆記試験もあるけど、なによりまずは
パワーポイントを使った、発表が3つ残ってます。(そのうち2つはまだ
始めてもない。。。)
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。