アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

うさこ

気がつけばもう、2週間のバカンスなんてあっという間に終わってしまいます。

それにしても前から気になっていた、このパソコンの動作の遅さ、、、
少しでも解消できるかと思って、色々なファイルを整理していたら、
うさこの小さいときの写真が出てきました!
こんなにふんわりしてかわいらしいウサギだったのに。



これはおそらく、飼いはじめて3日目ぐらいだと思います。

なぜならうさこがうちに来た初日、すでに
段ボール小屋からの脱走に成功し、私の部屋中を自分の縄張りに
(トイレ代わりにするの。。。)するという、偉業を成し遂げたため、
余っていた、家具の鉄棒を使って、ダンボール小屋を補強したけど、
それでも、予想を上回るジャンプ力で脱走。。。

しぶしぶ大きなケージを購入するに至ったのでした。
この写真は段ボールに白い棒で補強してる段階。

今日のニュースより

今日のニュースより     4月13日 日曜日 

4歳のピアニスト誕生!
ピアノを習い始めてからわずか数ヶ月で、
1曲を立派にパリのコンクールで引き上げちゃったのです。
あんなにちいさな手で、イスも全然低いのに、
ひたむきに弾いてる姿が印象的です。

こちらから映像が見られるはず。
(France2のページ、13日、日曜日Dimanche,20hのニュース、一番最後の項目 Pianiste a quatre ans を選んでみて下さいね。)

小さいときには、色んな可能性を秘めているものですよね。
それをうまく見つけてあげられたら、子どもにとっても幸せなことだと思います。
親や周りの人が押し付ける形ではなくて、
子ども自身も好きで続けられる環境が理想的ですよね。

特に音楽の世界では、年齢が若いほどいいと聞きます。
あの有名な音楽学校、コンセルバトワールに入学する生徒は
年齢制限があるそうで、ちなみにピアノ科は22歳以下だそうです。
のだめちゃんはギリギリだったのですね。)




ちょっと反省

最近、ちょっと、画像やらなにやら貼り付けすぎて、ページが重いみたいです。 反省中です。 もしどなたか、折角見に来てくださったのに、うまく開けず、あきらめてしまった ということがあったら、本当にゴメンナサイ。 何かいい解決策はないかな〜。。。

漢字練習?

くぅ、悔しいです。

クラスメイトが持ってきたニンテンドーDS
(実はまだ数えるほどしか触ったこと無いぞ)
の、漢字書き取りで、フランス人に負けました。

子どものの字を書いたのですが、
私は85点、で、相手は86点!!
何を基準に採点してるのかわからないけど、
私の方が絶対にバランスよく書けたのに〜。
正しい漢字かきとりくん!
ちゃんと採点しておくれ〜〜

それにしても、このDSの持ち主は
このゲームで、日本語を学ぶつもりのようですが。。。
漢字が書ける様になっても、読めないし、意味もわからないなら、
どうするつもりなんだろう??(ちなみにゲームは日本語版でした)



なぞって覚えるシリーズの方が、漢字を書ける様になるにはいいかも。
(手本を見ながら、真似して書くって、漢字を見慣れてない外国人には
かなり酷なことのようです)
星の王子さまをフランス語で読むっていうのは、

うさこのずっと前からの憧れでした。

フランスに来てから、最初に買った本はハリーポッターだったけど、
つぎに買って、ちゃんと読み終えたのは、この星の王子さまです。

日本で、日本語版をずっと前に読んだことがあったのだけど、
何となく、すっきりと分からないまま読み終えたので、(読んだことの
ある人はもしかしたら、私と同じような気分を味わったかも)
なんだか、変わった本だな〜って思ってました。

そして、実際オリジナルで読んでみたら、やっぱり不思議な感覚は同じですが、
言葉の違和感みたいなのがなくなったので、
やっぱり、フランスの本は、フランス語で読めたら、1番いいな〜
って思いました。

そんなわけで、この本オススメです。フランス語も学べて、星の王子さまの世界観も
味わえるという、素敵な試みですよね。



それから、箱根にある、星の王子さまミュージアムもオススメですよ。
シャボン玉の舞うお庭が幻想的です。

ある日の出来事。

つい最近の、ある日のこと、 いつものように、学校から帰ってきたら、 うさぎたち二人仲良くでお出迎え。。。 って、えっ! なんで勝手に小屋から出ているんだい? まあ、それはまだよしとして、 それからさらに、部屋の奥に行くと さらにすごいことが困った 写真、ちょっと影になっていてわかりにくいのですが、 部屋の角っこのじゅうたんがズタズタなのです。。。 (うさこなのか、プチなのか?多分力具合からして、プチには ここまでの大仕事をやるパワーはないはず、となるとやっぱり うさこなのだろうか?) ひとまず修復してみましたが、おそらく大家さんに見つかってしまう でしょう。これで、預けた敷金が減るのは確実。。。

銀座に行ってみよう♪

今日は、銀座の注目スポットの紹介です!銀座に行く方はぜひチェックしてみてくださいね。

「銀座ベルビア館」

銀座の中でも並木通り沿い・マロニエ通りの横というリッチエリアに位置する銀座ベルビア館。
場所は銀座並木通り沿い2丁目辺りです。
ここはもともと富士フィルム本社があった場所らしく土地の所有者は今も同じ富士フィルム。
銀座ベルビア館』という名称は、ベルベットのような高い質感のスペースという意味合いから、
質感を美しく表現する富士フイルムの超高画質フィルム「Velvia」にちなんで命名されたんだとか。
なるほどですね。

もうすぐ1周年を迎える銀座ベルビア館は、
ノベルティプレゼントや限定品の販売などキャンペーンを実施予定だそうです。
・キャンペーンの詳細はこちら
>>http://www.midcity.jp/velviakan/whatsnew/index.html

銀座ベルビア館の地下1階の「銀座六景」は京都の路地裏をイメージしたデザイン。
このお店の特徴は『出前システム』なこと。
1つのお店に居ながらにして他店のお料理が楽しめる新しいスタイルです。
東京駅『黒塀横丁』からの銘店4店(おでん、焼鳥、串揚げ、家庭料理)と
白金の超人気関西風お好み焼き『甚六』の姉妹店、国内4社の生ビール飲み比べビアバー等、
様々なタイプ計6店が楽しめます。ワクワクしてきますね〜。

「ブログを見た」と言ったら、5月11日まで10%OFF!だそうです。

・「食房酒膳 銀座六景」の詳細はこちら
>>http://www.midcity.jp/velviakan/shop/detail/vl001.html



それから、うさこの銀座でちょっとお気に入りな場所なのが、
少し時間が余ったときになどに、遊びに行ける

警視庁の警察博物館です。

名前からすると何だか堅そうな、入りにくそうなイメージですが、
建物前にはキャラクターのピーポくんと、白バイ(乗っても大丈夫)が
あったり、お子様用の制服が用意してあって、記念撮影してたりと、
かなりアットホームな雰囲気です。

早速建物の中に入ってみると、こんどは、ヘリコプターがお出迎えしてくれます。
4階まで昇れるようになっていて、歴史からゲームやシュミレーション
体験など、警察に関連するものが色々紹介されてます。

私が以前行ったときは、模造のブランド品が展示してあって、
あまりの出来栄えに関心した覚えが。。。

それぞれの階の内容紹介です。

4階
音楽隊や鑑識のコーナーなどのほか、コンピュータを使ったモンダージュゲームやクイズなどが楽しめます。
 
3階
 殉職警察官の功績を讃える「顕彰コーナー」のほか、警察官の制服や武器・凶器の展示があります。
 
2階
 警視庁誕生からの歴史的に重要な資料を展示。
 
1階
 「おまわりさん なりきり体験」ができるふれあいホール。オートバイやヘリコプターも展示しています。

こちらのページから、さらに詳しい情報が見られます。

警察博物館

所在地 〒104-0031
東京都中央区京橋3丁目5番1 電話03-3581-4321(代)
 
○ 開館時間 10:00〜18:00
 
○ 休館日 毎週月曜日 (祝日に当たる場合は翌日)
年末年始 (12月28日〜1月4日)
 
○ 交通の便 地下鉄
◆有楽町線[銀座一丁目]  7番出口より徒歩2分
◆銀座線[京橋]  2番出口より徒歩1分
◆都営浅草線[宝町]  A4出口より徒歩2分
 

長くなりましたが、最後までお付き合いいただいてどうもありがとうございます。

ウサギ セルジュ・ゲンズブール  Serge Gainsbourg ♪ Le poinçonneur des Lilas ♪ Jane Birkin & Serge Gainsbourg - Je T'aime... Moi Non Plus ♪ BRIGITTE BARDOT & SERGE GAINSBOURG - JE T'AIME (ORIGINAL) ♪ 69 Annee Erotique Le Poinçonneur des Lilas (リラの門の切符切り) La Javanaise (ラ・ジャヴァネーズ) Docteur Jekyll et monsieur Hyde (ジキルとハイド) Bonnie and Clyde (ボニーとクライド) Je t'aime... moi non plus (ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ) Ford Mustang (フォード・ムスタング) Je suis venu te dire que je m'en vais (手ぎれ) Rock around the bunker (ロック・アラウンド・ザ・バンカー) Aux armes et caetera (祖国の子供たちへ) Ecce homo (エクセ・オモ)(フリードリヒ・ニーチェのEcce Homo(『この人を見よ』)にちなんだもの) Lemon incest (レモン・インセスト) Ballade de Johnny-Jane

門外不出の植物

突然ですが、古くから九州には独自の健康方法があるそうです。

長寿の里、九州は薩摩の山人参は、「門外不出の植物」として珍重されてきました。
絶滅したものと思われてきましたが、近年偶然にも発見され現代に蘇りました。
養分をたっぷり含んだ大地にしっかりと根を張り、大地の栄養を5年がかりで吸いつくすと言われているそうです。

ほのぼのとした、ちょっとおもしろい動画を紹介します。テーマは元気です。

金賞の作品



薩摩の山人参パワーで
うちのおじいちゃんもこのCMみたいに、元気〜!になるかな?
やっぱりいつまでも元気で長生きがよいですよね。
薩摩の山人参もろみ黒酢」の詳細はこちら

もう夏なの?

日曜日からサマータイムに変わりました。 いきなり1時間進んでしまうので、変な感じです。 一番感じるのが夕方学校から帰ってきたら、まだまだ明るいので あれ、いま何時なんだろう??って思ってしまいます。 そのうち22時くらいまで明るい日々が始まるのです。 ちなみに日本との時差が、8時間から7時間になりました。 なんだか生活時間がさらに重ならなくなってしまう気がします。
<< 前へ     >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。