アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

東北とニューヨークがアートで繋がります

あれから一年が経ちました。私事ながら長いニューヨーク暮らしを終え、日本へ帰国したこともあり、目まぐるしい早さで時が過ぎたような気もするし、あのショッキングな、とても現実とは思えない映像を、ニューヨーク市の地元ニュースを放送するテレビ局の、めったにない割り込み速報ニュースで目にしてまずは自分の目を疑い、つぎに新作映画の不謹慎なキャンペーンかと疑り、CNNで同じ映像を見て、初めてその映像がまぎれもない現実だと思い知らされたあの日からまだ1年しか経っていないのかという気もします。

私は関西出身なので大震災といえば阪神・淡路大震災がどうしてもすぐに思い浮かび、比較してしまうのですが、阪神大震災の時、復興が進むにつれて震災は多くの人の関心から消し去られ、それでもなお震災の傷跡が癒えない部分が残っている多くの人たちはもうあと少しの支援が受けることができず苦しみました。今回の東北関東大震災ではその学びを生かし、より多くの人や企業やコミュニティが継続的に支援を続けていけるといいですね。

忌まわしい震災から1年、ニューヨークは東北を応援しています。ニューヨークからの便りで以下のイベントを紹介いただいたので、興味のある方はチェックしてみて下さいね。

めぶくアート展覧会
宮城県気仙沼とニューヨークの両方で開催される復興応援プロジェクトで、人と人の輪を少しずつ大きくしながら長期的に継続していくプロジェクトがとうとうニューヨークまで届いたそうです。今回の被災者でもある美術学生を含む日本からのアーティストとニューヨーク在住のアーティスト達の共同出品のアート展です。

ニューヨーク展開催期間は既に始まっていますが、4月中旬まで開催されるそう。
場所:JaNet会館アートスペース
住所:2 W 47th St. 7th Fl., New York, NY 10036

気仙沼展開催期間は、2012年3月17日(土)〜31日(土)
場所:復興屋台村気仙沼横丁(屋台内外、屋外)
住所:宮城県気仙沼市南町4−2−19
および
場所:気仙沼プラザホテル内ロビー
住所:宮城県気仙沼市柏崎1−1

詳しくは
http://www.nyniche.com/archives/5399
https://www.facebook.com/events/356185447745816/

人と人との繋がりが沢山芽吹きますように。

! Feliz Ano Nuevo !

あけましておめでとうございます!Happy New Year !

2011年は本当に色々ありましたね。多くの人にとって2011年はとてつもなく重い年だったのではないかと思います。私も9年も住んだニューヨークからよりによって今年帰国となり、何か大きなものに翻弄されているような、思い通りに行かない苦しい思いもありましたが、こうやって新しい年を生きて暖かい部屋で迎える事が出来るということがこれだけありがたい事だと思えたのはこの年を生き抜けたからこそだと思っています。でも、出来れば2012年は皆さんにとって、私にとって、もう少しイージーモードになって欲しいです(笑 少しでも多くの人が幸多き年を迎えられますように!もちろん私も含めて(笑

近所に住んでいる母が作ってくれたおせちを9年ぶりに食べています。2011年は色々あったので「これはちょっと口にするのは危険ではないかしら・・・」なんて心の片隅で思ってしまうものも入っていますが、折角母が手間暇かけて作ってくれたものなので全部食べることにしました。9年ぶりの母のお節に感動、美味しさも一汐です。



ニューヨークの今年の新年はどんなかな?と思って、地元のニュース番組New York 1(ニューヨーク・ワン)をウェブサイトで視聴してみたたらホームシック?っぽくなってしまいました。ローカルニュースがメインですが重要度の高い世界のニュースはカバーしているし、ニューヨークでの色々な話題が聞けて英語のレッスンにとてもオススメのサイトなのですが、私はしばらく見ないでおこう。

ECOTEST TERRA-P (土壌、食品の簡易測定が可能)

新品価格
¥37,000から
(2012/1/2 00:12時点)






サンクスギビングデー

11月の最終木曜日はサンクスギビングデー(Thanksgiving Day) 。日本語では感謝祭です。この日から始まる週末 はアメリカ人にとってのお正月みたいなものです。今年は11月24日ですね。

ピルグリム・ファーザーズと呼ばれるイギリスからの最初の移民達の、アメリカでの初収穫に由来するそうです。
詳しくは以下を御覧ください。
Wikipedia「感謝祭」

様々な人種が入り乱れているアメリカでは、クリスマスを始め多くのイベントデーは宗教に由来するため、休暇は個々の事情で別々に取ることが許されている場合が多いのですが、サンクスギビングデーは最も多くのアメリカ人がお祝いをする事が出来る日なのです。

この日の前日は全米どころか世界中からアメリカ人が帰省のために大移動するため、道路も空港も鉄道も大混雑。運賃もピークに。そしてニューヨークではあの有名なメーシーズ主催のサンクスギビングのパレードがあるのでそれを見に来る観光客でホテルも混雑します。

だけど実はこのサンクスギビングウィークエンドは他の国ではごく普通の平日なので、逆のルート、つまりアメリカから海外への旅行は格安になる穴場シーズンなのです。

友人はこの休みを利用してパリまで週末旅行に行きましたがフライト含む移動費とプチホテル4泊の総額がなんと$900位だったそうです。


約7万円。ゴクリ。
この期間にアメリカに旅行される方は近隣国への小旅行を追加しちゃうのも良いかもしれませんね。

【注目情報】海外旅行前に短期集中で英会話できるようになる方法とは


ニューヨークのホテルを格安予約【ホテルクラブ】





   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。