アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

アムトラックで行く、アメリカ大陸横断旅行記 Vol.47 サンフランシスコの激安ご褒美ホテル編

旅行中の宿泊先にはとてもこだわりがある私ですが、そのこだわりはまったくホテルの星の数とは関係ありません。私にとって押さえておきたいのはインテリアのセンスに加え、費用対効果、バリューです。そんなわけでいつもはホテル探しのポータルサイトで引っかからないようなマイナーホテルを探したりB&B(ベッドアンドブレックファスト)にしてみたりしています。

だけど、今回のホテルはココ。

Wyndham Parc 55 Hotel (ウィンダム パーク フィフティファイブ ホテル)

サンフランシスコ中心の一等地に位置する4つ星超高層ホテルです。

ニューヨークでの貧乏学生暮らしがすっかり板につき、4つ星ホテルに泊まるのはかれこれ10年ぶり位?

でも。このホテル、サイバーマンデーセールでたったの$111.30だったのです♪2010年当時のレートだと日本円で1万円程度です。この値段で27F〜32Fの高層階のクラブ・ルーム(Club Room)のお部屋に泊まり、朝食付きです。インテリアデザインについては、ロビーはシンプルモダン、各部屋のインテリアはこのホテルは特に凝ってはいません。無難でシンプルないわゆるホテルらしいインテリアです。平凡と言えば失礼でしょうか。でも、リノベートしてあるので決して野暮ったくはないし、それなりに垢抜けていてこのバリューは気に入りました。

ところでサイバーマンデーって?という方に説明します。この日はアメリカのインターネットショッピングがとてもオススメなんですよ。

サイバーマンデー(Cyber Monday)とは、アメリカのサンクスギビング・デー(Thanksgiving Day)すなわち感謝祭という、アメリカ版お正月のような大きな祭日のある週(11月の第4木曜日)の次の週の月曜日の事です。

サイバーマンデーを説明するにはまず、その元となるブラック・フライデーについてご紹介します。感謝祭の木曜日の翌日の金曜日はブラック・フライデー(Black Friday)という、各実店舗での大バーゲンが恒例となっている日で、オン・シーズンの商品や人気商品が、数に限りはあるものの、日本では考えられないようなびっくりするような気前の良い値下げで大バーゲンになる日です。この日は夜が明ける前から並んで店が開くのを待つ人の行列が出来る程で、多くのアメリカ人はこの日にクリスマス用のギフトを購入するとされています。

これに対してサイバーマンデーは、ブラック・フライデーやその後に続く週末にプレゼントや欲しいものを「買いそびれちゃった(泣 どうしよう・・・」という人達のために、そして大バーゲンは逃したくないけど「折角の休みの朝っぱらから寒空の下に並びたくないよ・・・」という人達のために、そして、「あたしゃその日は働いてたわよ!押し寄せる買い物客をさばいてたのはア・タ・シ!」なんて人達のための、サイバーの、つまり、インターネット上での大バーゲンセールがある日なのです。インターネットショッピング自体の歴史もまだ新しいですが、サイバーマンデーは更にここ数年の新しい慣習なので、アメリカ人でもインターネットに詳しくない保守的な人ならまだよく知らない人がいる程なのですが、実は!このサイバーマンデーはと・て・もオトクな掘り出し物が見つかるので私はすっかり気に入ってしまいました。

まだ随分先の話ですが、ちなみに今年2012年のサイバーマンデーは11月26日。サイバーマンデーのおすすめポイントは、インターネット上のセールだということ。言い換えればブラックフライデーと違って日本にいながらでもそのメリットを享受できるということです。日本からのアクセスだと時差があるので26日月曜日の午後から27日の火曜日の午前中くらいまでに気になるアメリカのショップのウェブサイトにアクセスするか気になるアイテムやサービスとCyber Monday Saleとをキーワードにして検索してみれば超オトクなセールに出会えるかも、ですよ。



ちなみにこれが私が泊まった部屋。朝日を拝みたいので東向きの部屋にしてもらいました。



写真には写ってませんがベッドにウェルカムチョコレートが置いてありました(^−^)こういうの好き♪

The Hotel Cat (New York Review Children's Collection)

新品価格
¥1,208から
(2012/3/20 21:21時点)






この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。