アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

東北とニューヨークがアートで繋がります

あれから一年が経ちました。私事ながら長いニューヨーク暮らしを終え、日本へ帰国したこともあり、目まぐるしい早さで時が過ぎたような気もするし、あのショッキングな、とても現実とは思えない映像を、ニューヨーク市の地元ニュースを放送するテレビ局の、めったにない割り込み速報ニュースで目にしてまずは自分の目を疑い、つぎに新作映画の不謹慎なキャンペーンかと疑り、CNNで同じ映像を見て、初めてその映像がまぎれもない現実だと思い知らされたあの日からまだ1年しか経っていないのかという気もします。

私は関西出身なので大震災といえば阪神・淡路大震災がどうしてもすぐに思い浮かび、比較してしまうのですが、阪神大震災の時、復興が進むにつれて震災は多くの人の関心から消し去られ、それでもなお震災の傷跡が癒えない部分が残っている多くの人たちはもうあと少しの支援が受けることができず苦しみました。今回の東北関東大震災ではその学びを生かし、より多くの人や企業やコミュニティが継続的に支援を続けていけるといいですね。

忌まわしい震災から1年、ニューヨークは東北を応援しています。ニューヨークからの便りで以下のイベントを紹介いただいたので、興味のある方はチェックしてみて下さいね。

めぶくアート展覧会
宮城県気仙沼とニューヨークの両方で開催される復興応援プロジェクトで、人と人の輪を少しずつ大きくしながら長期的に継続していくプロジェクトがとうとうニューヨークまで届いたそうです。今回の被災者でもある美術学生を含む日本からのアーティストとニューヨーク在住のアーティスト達の共同出品のアート展です。

ニューヨーク展開催期間は既に始まっていますが、4月中旬まで開催されるそう。
場所:JaNet会館アートスペース
住所:2 W 47th St. 7th Fl., New York, NY 10036

気仙沼展開催期間は、2012年3月17日(土)〜31日(土)
場所:復興屋台村気仙沼横丁(屋台内外、屋外)
住所:宮城県気仙沼市南町4−2−19
および
場所:気仙沼プラザホテル内ロビー
住所:宮城県気仙沼市柏崎1−1

詳しくは
http://www.nyniche.com/archives/5399
https://www.facebook.com/events/356185447745816/

人と人との繋がりが沢山芽吹きますように。
【行事・イベントの最新記事】

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。