アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月16日

不動産を貸す人にも借りる人にもおススメ「正直不動産」

不動産.jpg

投資の一つの分野である「不動産」


また、投資に限らず、「住」という人間に欠かせないものを取り扱う不動産業界をテーマとした面白い漫画「正直不動産」について今日はレビューしようと思います


この漫画のおすすめポイントは「勧善懲悪のストーリー展開が爽快」「不動産にかかわる専門知識が学べる」「絵がとてもきれい」の3つです


勧善懲悪のストーリー展開が爽快


この漫画の主人公「永瀬財地」は、千三つといわれる不動産業界の中で、嘘をいとわぬ口八丁な営業で圧倒的な成果を残してきた凄腕営業マンでしたが、ある呪いにより正直な事しか喋れなくなり、それから営業成績がガタ落ちし始めるところから話(1巻の冒頭)は始まります。


その後主人公は、下手に嘘をつこうとすると呪いにより正直な事を喋ってしまい余計に話がまとまらなくなることを悟り、正直な営業スタイルで再び営業成績No.1に返り咲くことを目指します。(これが「正直不動産」のタイトル名の由来です)


その後は、今までの人を騙すようにして案件を勝ち取るスタイルから一変、自分と客とWinWinの関係を築きながら、頂点を目指していく形となり、様々な人の信頼を勝ち取っていくことになります


また、ストーリー中には昔の主人公以上に汚い手を使って勝とうとするライバルや悪徳不動産屋などが出てきて、彼らと案件の獲得に向けて戦うシーンが幾度となく出てきます


途中では、負けそうになるのですが、最後は、正直に、相手のことを考えて行動する主人公が勝つという勧善懲悪のストーリー展開になっており、とても爽快です


また、6巻「埋蔵文化財包蔵地」の最後、過去に営業成績不振で主人公が属する登坂不動産をやめることになり、ライバルの悪徳不動産屋に勤めることを余儀なくされた瀬戸という社員がいる前での登坂社長と悪徳不動産屋社長との対峙場面は特に印象的でした


登坂社長と大河部長が自ら悪徳不動産屋に乗り込み、ピンチになっている主人公を助け出した後、「みんな帰るぞ」といって、その場を立ち去ろうとします。


ぞろぞろと出ていこうとする登坂不動産社員を横目に、自分の企みが思い通りに進まなかった悪徳不動産屋社長は、瀬戸に対して


「瀬戸、今回はご苦労だったなあ。優秀な部下を持てて幸せだよ。今月もノルマを達成できず罰金だね。給料がいらないなんて、おまえはどれだけ会社想いなんだ。」


と、超悪徳発言をするのですが、それを聞いた登坂社長が


「瀬戸。俺は『みんな帰るぞ』といったはずだ。聞こえなかったか?」
(つまり、そんな悪徳不動産のところなんかやめて俺のところへ戻ってこい、という助けの手です


と言うシーンはとても感動的でした


このように人情あふれる感動シーンも多いのが正直不動産のいいところの一つであると言えるでしょう


不動産にかかわる専門知識が学べる


この漫画は、不動産業界にかかわる様々なキーワードをもとにして、ストーリーが展開されていきます。


例えば、直近発売された8巻のテーマだと「既存不適格マンション」「賃貸仲介手数料上限値」「契約解除」「立ち退き」「フラット35」をキーワードにそれぞれ、前編・後編の2話構成で描かれています。


これらのキーワードに対して、

既存不適格マンション⇒(現行建築基準法制定前に建設され)現行法等に適合しない不動産は、銀行ローンを使うことが非常に難しく、買い手がなかなか見つかりにくい。

賃貸仲介手数料上限値⇒仲介手数料家賃1か月分というのはあくまで上限値であり、しかも賃借人、賃貸人が仲介手数料を折半する(上限値の場合0.5か月分ずつ支払う)のが基本。

契約解除⇒手付金の支払いまでは、手付金の放棄などで一方的な契約解除ができるが、中間金を支払ったり、所有権移転登記手続きが完了した後に契約解除をしようとすると、高額な和解金が発生する。

立ち退き⇒一般的に貸主の方が借主より強い立場にあるとされるが、一旦貸し出すと、正当な理由なく立ち退きを求めることが出来ないなど、借主を保護する法律のために立場が逆転する。

などなど、普通の人は知らないような不動産業界の裏情報が満載されており、不動産投資を検討されている方にとって、落とし穴となりそうなことなどを学ぶことが出来、役に立つと思います


また、正直なことしか話せなくなった主人公が、「客のために本当に役に立つことは何か」という視点で様々なアドバイスをするシーンもたくさんありますので、これから不動産の購入、賃借を検討されている方にとっては非常に役立つのではないかと思います。


このように、不動産投資をする人から、不動産購入、賃借を検討する人まで幅広い読者層に役立つ内容となっています


絵がとてもきれい


最後は、ちょっとべたですが、この漫画の絵がとてもきれいということがいいところの一つとして挙げられると思います。


主人公の永瀬財地、ヒロインの月下咲良にしかり、登場人物にイケメン、美女も多く、きれいな絵の描写は、リアリティあふれ、サクサクと読み進めていくことが出来ると思います


まとめ


不動産投資や不動産購入、賃貸物件の賃借をする人まで、様々な人に不動産業界にまつわる知識を与えてくれるとともに、ストーリー展開や絵のきれいさなどで、読み物としても楽しむことが出来る「正直不動産」


漫画全巻ドットコムでは、電子版、紙版両方の取り扱いがあり、1巻ずつの購読も可能です。


また、新規会員登録で100ポイントがもらえるキャンペーンをやっていたり、一部タダ読みもできるので、気になった方は以下のリンクから是非チェックしてみてください


漫画全巻ドットコムでの「正直不動産」の購入はコチラ!



このブログが役に立ったと感じて頂けたら下の「金融・投資人気ブログランキング」バナーをクリックしてもらえると嬉しいです

金融・投資ランキング
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9816186
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
このブログを応援していただける方は、下の「金融・投資ランキング」バナーをクリックしていただけると嬉しいです。 投資信託なら松井証券の投信工房がおススメ! 質問に答えていくだけで自分に合ったポートフォリオを無料で提案してくれます。 FXの長期運用ならみんなのFXがおススメ! 長期的コストとなる、スワップスプレッドが業界最狭水準となっています。 FXの短期運用ならFXTFがおススメ! スプレッドが業界最狭水準の他、トレール注文にも対応しています。 サブブログの方で個人旅行記を綴った『コスパ重視の格安旅行のススメ』を運営していますのでこちらもよろしくお願いします。
プロフィール
みやびーさんの画像
みやびー
2015年から株式投資、2017年からFXを始めて、投資にはまった男。株式は長期投資中心に、年間利益をほぼ毎年更新中(2019年は約240万円)。今後、個人投資が益々重要になると思われる中で、新しく投資を始める初心者向けに役立つ情報を届けたいと考えブログを始める。   <免責事項>       当ブログに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます(おすすめ銘柄の紹介や相場動向に関する私見記事を基にした取引による損害、など)
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
検索
ファン
最新コメント
2021年9月の投資信託運用状況報告 by みやびー(管理人) (09/14)
2021年9月の投資信託運用状況報告 by トミ (09/14)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by みやびー(管理人) (09/07)
2020/9/7〜9/11の週間米ドル/円為替予想 by キャラガ☆コスギ (09/07)
株主優待日記(第16回『田谷』Shampoo編) by みやびー(管理人) (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。