アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月10日

And I Love Car

images (3).jpg


車はあくまでも
快適に暮らす道具
車に乗らないと
いけないワケではないぜ イエー

だけど 好きなんだ いいだろ
こんなにも 愛しているよ
And I love car こんな気持ちを
歌うんだ 君と僕の歌を

 奥田民生 And I love Car


というわけで、車のお話。

上の歌詞のとおり、きっと大半の人にとって、車は快適に暮らす「道具」なんです。
便利で、快適で、生活の幅が広がる道具。
きっとそんな感じじゃなかろうかと、そう思ってます。

でも、私にとっては違うんです。
車はただの乗り物じゃないんです。
人生の一部であり、体の一部。
紛れもないパートナーなんです。

乗る前にワクワクして、車を見て嬉しくなって、運転して楽しくなって、また乗りたくなってワクワクする。
そんな存在なんです。
車に中は別世界で、車に乗ることで日常から抜け出すんです。
移動だけが目的じゃないんです。
運転して車と一体になって、走るのを楽しむんです。
だから、目的地なんていらないときもあります。
走るのが目的だったりするんです。

だから、車に大切なのは、楽しさであったり、美しさであったり。
そんな風に思ってるんです。
Fan to drive ,enjoy driving
いつだって大切なのは、ワクワクすること。
車はパートナーなんです。


まぁ、要は車好きなんです。
愛してるわけです。
ワクワクして、ドキドキして、ウキウキするんです。

なんとも纏まりのない文章ですけど、最近車が楽しいもんで感情の赴くままに書きました。
なかなか身の回りに車の話できる人がいないものでして。

前にも書きましたが、自分のささやかな夢はマニュアルのロードスター買うことです。
きっと人生変わるだろうなぁ。
あー、たまんないです。
考えたらワクワクが止まりません。

このワクワクを糧にして、これからもがんばるんば!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 05:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話

2017年05月12日

どりかむ

来ました!
新型アクセラ!
とうとう納車です!

感無量です。
憧れの車がわが家に来たんです。

運転したあと顔が笑ってると奥さんから言われました。
そりゃあね、もう仕方ありませんよ。
だって嬉しいんだもの。

始めは現実味がなくて、実感沸かなかったんですが、
しばらく運転してるとじわーっと実感が沸いてきて、
もうね、幸せなんですよ。


でもちょっと寂しくもあるんです。
前の車(MAZDAのキャロルちゃん)にもいい思い出がいっぱいなので。

奥さんとも、ラキちゅとも、色んなとこに行きました。
近くも遠くもホントに色んなとこに。
長距離運転はしんどかったけど、いつも元気に走ってくれました。
始めは次の車までのつなぎで買ったつもりだったけど、
かわいい色とフォルムと軽快な走りにどんどん愛着が沸いてきて、
アクセラ買うときもめっちゃ迷いました。
完璧じゃなかったけど、魅力いっぱいの車でした。

とってもキュートなキャロルちゃん。
今までありがとう。
きっと次もいいオーナーさんに出会えるよ。


これからは新しい愛車との生活が始まります。
きっと一緒に色んなとこに行くことになるから、
大事に、大切に、乗らないといかんですね。


ちなみに次はセカンドカーとしてロードスター持つのが夢なんです。
夢を夢で終わらせないように頑張らねばねば。

夢は必ず叶う!
DREAMS COME TRUE!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話

2017年03月29日

うっきうきのわっくわく

とうとう車買う決断しました。
MAZDAアクセラの1.5ディーゼル、ProActive LPackage。
1.5のモデルの中では最上級のやつです。
我ながら贅沢な買いもの。。。

まぁ奥さんも納得のお買いものです。
長く満足して乗れる車をと思って買ったので、
贅沢であっても高い買いものではないです。
きっと。

MAZDAさんの車らしく、運転は楽しいです。
よく走り、よく曲がる。思い通りに曲がる。
レスポンスの良いエンジンは自分の意思の通りに動く。
シートもペダルも疲れにくいようになっていて、
長距離走るときも快適と思われます。
自分の手足のようになる、まさに人馬一体。

いつ乗ってもワクワクする車、そんな車です。
だから、きっと人生の一部になってくれます。


いや、しかしウキウキワクワクが止まりません。
浮かれすぎないように気を引き締めねば。



車はあくまでも
快適に暮らす道具
車に乗らないと、
いけないわけではないぜ

だけど好きなんだ、いいだろう
こんなにも愛しているよ
And I Love Car
この気持ちを歌うんだ
君と僕の歌を
あなたの歌を
車の歌を

新型アクセラのすべて (モーターファン別冊・ニューモデル速報 第538弾)

新品価格
¥700から
(2017/3/29 08:44時点)




にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



posted by tom at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話

2017年03月24日

カスタマーの期待を超える

車を買え変えるか悩んでます。

元々狙ってたのはMAZDAのCX-5だったのですが、
新型のアクセラに乗ったらこれが非常に良くて、
先週に見積まで出してもらいました。

外観は文句なし。
「魂動」デザインは躍動感があって非常に美しい。
内装もこの価格帯のものとは思えないレベル。
(最近の車どこと内装は良いですが)
革張りのシートも購入圏内。
白の革シートに憧れてたのでたまらんです。
で、これまた素晴らしいのが1.5のSkyActiveディーゼルのエンジン。
下からトルクフルで力強く、街中で乗るにしても、
高速飛ばすにしても、ストレスフリー。
とっても気持ちよい。
安全装備も充実しまくり、文句なし。
いや、そんないらんよ、ってくらいついてきます。

まさにカスタマーの期待を超えてます。
欲しい。これは欲しい。
間違いなく人生に幸せが増えていく。


で、じゃあ何を迷うのって話なんですが、
やっぱり高い買いものなもんで。
あと試乗がディーゼルしかしてないってとこ。
ガソリンの方もエンジンは素晴らしいとの噂。
基本街乗りなので、ガソリンで十分かもしれない。


うなー。
贅沢な悩み。。。

明日まではたっぷり悩もう。
たぶん買っちゃいますが、悩む時間もまた楽し、
なので。

あー、ウキウキする。たまらんです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話

2016年06月05日

人馬一体

行ってきました、MAZDAのファンフェスタ。
家の近所だったので超らくちん。

KIMG0824.JPG
KIMG0825.JPG
KIMG0826.JPG
KIMG0828.JPG
KIMG0829.JPG
KIMG0830.JPG

お目当ては試乗です。
ロードスターに乗りたかったんですが、
試乗予約早々に行ったのに既に枠が埋まってました。
なので購入を検討しているCX-5に試乗。

まずドライビングポジションの説明から。
すごく細かく設定できます。
リクライニング、席の前後、上下、ハンドルの位置。
とにかく疲れない自然な姿勢で運転できるよう配慮されてます。

ドライビングポジションを合わせて座ると驚くほど視界が広い。
今乗ってる車が軽四なので余計に広く感じました。
聞いたところ、ピラーの角度計算して視界広がるように工夫されてるそうです。

エンジンかけていよいよ発進。
この瞬間がたまらないです。
沸き上がるドキドキワクワク。

発進して道路に出てまず感じたのがハンドルの素直さ。
今の車と比べたら応答がリニアなので、
ついつい切りすぎてしまいましたが。
でも思ったように曲がるので楽しいです。
そしてストレスがない。

クリーンディーゼルのSkyActiveのやつだったのですが、
ディーゼルのうるさい感じはあまり感じませんでした。
発進のときにちょっとガタガタなるくらい。
それよりディーゼルのパワフルな加速が気持ち良かったので、
よさの方が際立ってました。

あとハンドルの素直さもあるのですが、
視界の広さのお陰で曲がるときのストレスが少ないです。
首をあまり動かさなくても見渡せるので疲れない。

単純な経路を二周しただけでしたが、
車の魅力はすごく伝わりました。
ドライバーのことを考えて造られた、とても良い車です。


いや、しかし乗るとホント欲しくなりました。
運転がとにかく楽しい。
乗るたびにワクワクするに違いない。


あー、たまらん。
頑張って資金貯めよう。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by tom at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話

2016年03月25日

世界カーオブザイヤー2016

マツダのロードスターがとりましたね。
デザイン部門も受賞とのことで、めでたい限りです。

日本車が受賞ってだけで嬉しいのに、
好きな車なもんで尚更嬉しいです。

一回試乗させてもらいましたが、いい車です。
ハンドルもアクセルも素直で自分の思った通りに運転できる。
ちょっと運転しただけですごいワクワク。
きっと自然がいっぱいの田舎道を走らせれば、たまらなく気持ちいいでしょう。

ロードスターあったら人生変わるだろうなぁ。
そう思えるくらいの車です。

いやもうほんと嬉しいです。
いつか手に入れてやります。

1/24 スポーツカーシリーズ No.342 マツダ ロードスター 24342

新品価格
¥2,100から
(2016/3/25 19:52時点)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話

2014年10月14日

2014年日本カーオブザイヤー

2014年度の日本カーオブザイヤー、デミオが受賞したようです。
歴代のデミオを乗り継いでいる私としては喜ばしい限りです。

日本カーオブザイヤー公式サイト

受賞理由の抜粋です。
「国産コンパクトカーの常識を打ち破るデザインとクオリティ、そしてテクノロジーをリーズナブルな価格で実現したこと。低燃費技術を追求するなかで、新しい選択肢として小型クリーンディーゼルを採用する一方、MTモデルをリリースするなど多彩なニーズに配慮している点も好印象で、軽快なフットワークと相まってクルマの楽しさを再認識させてくれた。独自の魅力にあふれ、日本から世界に向けてアピールできる実力を持ったコンパクトカーである。」

・クルマの楽しさを再認識
・世界にアピールできる
この二点が個人的にはグッと来ました。

運転が楽しくてカッコいい。
どこかに行くのが目的じゃなくて車を運転することが目的になる。
だから遠出も苦痛じゃない。
カッコいい車を運転する自分を想像したらワクワクする。
旅の道中も楽しくてワクワクする。

そんな車だから用がなくても車に乗りたくなる。
用がなくても車に乗るから毎日知らない場所へ行ってしまう。
新しい場所で新しい発見がある。
新しい場所で新しい出会いがある。

車が単なる移動するための道具じゃなくて人生のパートナーになる。

そんな日常を変えてくるれるような車が日本から出てきて、しかも世界中で乗られるかもしれない。
考えると嬉しくてドキドキします。


しかも来年には新型ロードスターも控えてます。
こちらは安全性とコストダウンのため重量が増えるのが当たり前となった今の時代に1000sを切るかもしれないというとんでもない車です。
スタイルも日本車とは思えないようなカッコ良さ。
FRでNAで先代よりコンパクト、車を愛する人のために作られたような車です。
もう楽しみで仕方ありません。発狂しそう(笑)


日本にそんな車を開発してくれる会社があることをとても嬉しく思います。
どうかMAZDAさんは、これからも車をもっと楽しくしてくれる会社であり続けて欲しいですね。

新型デミオのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

新品価格
¥540から
(2014/10/15 07:07時点)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話

2014年09月12日

新型デミオがすごい

新型デミオの販売予約が始まりました。
買えるわけではないのですが、過去二代に渡ってデミオを乗り継いできた私にはたまらなくワクワクする話なのです。
車好きな方々はきっとときめいているに違いないと思ってます。

新型デミオ公式サイト

何がすごいって、まずクリーンディーゼルがすごいです。
小型車にディーゼル搭載されること自体が国内初なのです。
軽い車体にトルクフルなディーゼルエンジン、すごくないわけがない。
前にMAZDAの営業さんに話聞いたときも興奮ぎみに「マジすごいっすよ!」って言ってたくらいすごい。
きっとすごい加速ですよ。
しかもそのクリーンディーゼルはSKYACTIVE-Dです。
燃費が良くてガソリンより安くてしかも排ガスがきれい。すごい。

デザインもすごいです。
魂動と呼ばれるコンセプトに基づいた流線型でボリュームのあるデザインは力強い存在感があります。
同じクラスのなかでは一歩上をいく存在感、これはすごい。
インテリアも、サテンクローム、光沢カラーパネル、カーボン調シボ、レザー、ス テッチなどを採用して高級感があります。
この辺りは興味ある方は是非とも写真見てください。すごいです。
デザインに拘りながらも運転席は身長190cmの人でも大丈夫なくらいゆったりスペース。
先代のデミオはデザイン良かったのですが、中が少し窮屈でした。
そんな不満が改善されてます。すごいです。

ニュースとか見てるだけでワクワクが止まりません。
きっとすぐには買えないけど、とにかく試乗には行かねば。

新型デミオのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報)

新品価格
¥540から
(2014/10/15 07:07時点)





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
posted by tom at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 車の話
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
最新コメント
ちゅうしゅう by 101匹ニャンチャン (09/15)
なんでもっと by 101匹ニャンチャン (09/14)
ちょっと遅めの朝ぽっぽ by 101匹ニャンチャン (09/13)
あんとにお by 101匹ニャンチャン (09/09)
みちゅたーどーなちゅ by 重?信用?套? (08/11)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
tomさんの画像
tom
30代の会社員(既婚)です。 旅行好きです。 猫も好きです。 車とお酒を愛しています。 最近犬を飼いはじめてメロメロです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。