広告

posted by fanblog

2018年08月14日

夏休み!日本へ一時帰国!小学校へ体験入学!

nichinan0I9A3474_TP_V.jpg

毎年日本へ一時帰国をすると、上の息子は小学校へ体験入学させてもらっています。

「ぼくのこと覚えてくれてるかな?」とどきどきわくわくしながら、体験入学初日を迎えました。
IMG_2870.JPG


初日は私も学校へ同行しました。担任の先生に挨拶をしたり、息子の苦手なこと(給食の牛乳・漢字など)を伝えるためです。

去年までは登下校、私が一緒に付いて行っていました(自宅が学校からくねくね道、且つ20分ほどかかるので)

それにアメリカでは、小学生は外で一人で行動できません。なので、息子もどこに行くのも私と一緒。一人で出歩いたことがほとんどありません。

でも息子ももう小学4年生。「今年は学校に迎えに来ないで!」と言われてしまいました。母親が学校に迎えに来るのが、恥ずかしかったんでしょうね。

「みんなと一緒に行動して、一人にならないこと!道を渡る前に、右左を確認すること!自転車にも注意!」と一年生の時に言うような注意事項を息子に伝え、心配ですが今年は迎えに行かないことにしました。

学校の終わる時間にはそわそわし、じっとしていられず自宅前に出て待っていると息子はお友達と楽しそうにお話しながら帰ってきました。

初日から友達ができたようで、ランドセルを持ったまま、友達の家へ宿題を一緒にすると行ってしまいました

次の日からも自分で約束して友達と一緒に登下校し、放課後には一緒に宿題&遊びと、日本の小学校を満喫していました。

ぼけーっとしていて頼りないと思っていた息子が、大きくなったように感じました。
担任の先生を始め、受け入れくださる学校にはお手数をお掛けしていると思いますが、体験入学は息子にとってすごく成長できる場所のようです。

息子は来年5年生。今から来年の夏に体験入学できるのを楽しみにしています。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします!

海 外での育児ランキング
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ
にほんブログ村





posted by tigger at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外生活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7992692

この記事へのトラックバック
プロフィール
tiggerさんの画像
tigger
ニューヨーク在住のアラフォー主婦です。生まれも育ちも日本の私たち夫婦がひょんなことから、ニューヨークに引っ越し! 家族4人頑張って生活してます! 英語や子育て教育、そしてお小遣い稼ぎの在宅ワークについて綴っていきたいと思います。
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。