記事一覧

ファンブログの新しいシステムはSeesaa Blogのものだった

logo.png

2014年1月22日、アフィリエイトのA8.netが運営しているファンブログが新しくなった。

昨年暮れから予告はされていたけれど、どう変わるのかという肝心の部分が非公開で謎に包まれていた。

で、新しくなったファンブログを早速試してみた。結論から言うとこれはSeesaa Blog と同じシステムです。Seesaa Blogのシステムを使っているブログは結構あって「So-netブログ」「さくらのブログ」などがそう。

個人的な見解ながら、カスタマイズの自由度としては相当高いと思う。ただし、カスタマイズのやりやすさという点ではいちばん難しい。自分はWordPressより面倒だと思う。

ファンブログは、新しくなる前から完全無広告ブログという旨みがあった。

アフィリエイトのA8.netが運営するブログが無広告というのはちょっと盲点。ファンブログを使えるのはA8.netの会員だけなので、どうせ黙っていてもユーザー自身が広告貼るんだから初期設定ではなくてもいいということか。

追記
軽くテンプレートをいじってみたけど、Seesaa Blogのものをそのままコピーしても使えない。ファンブログのシステムはSeesaaのものからアレンジしてある。