アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2020年12月02日

偽Microsoftのサポート詐欺に気を付けましょう。 2020年11月30日

偽Microsoftのサポート詐欺に気を付けましょう。 2020年11月30日

今回はちょっとびっくりして、
下手したら引っかかっていたかもしれないPC使用での詐欺が出ましたので
注意の情報を載せておきます。

いつものようにPCで作業。インターネットで色々見てみようと思ったところ、

けたたましい警告音とともに女性の声で警告音声が出まして、
画面は下記のとおりです。
s-偽Microsoft詐欺.jpg

私のPCがウイルスに感染しているので右下の電話番号に電話をしろ。
この画面は閉じないでください。閉じたらひどいよ。
みたいなことを言っています。

これ、びっくりして電話かけちゃう人はいそうです。

私は普段から人や物は疑ってかかっているので、
私の野生の勘で、これは電話しちゃいけないやつだというの何となくはわかりました。
画面を閉じようとしても出来なかったので、電源ボタン長押しで強制電源OFF

その後、ネットにつながない状態でPCを起動。
Windowsのセキュリティーでスキャンチェック→何もいなかったみたいです。
ブラウザの履歴を削除。
ネットにつないでみる。
数時間経ちましたが無事なようです。

MicrosoftさんからはEdgeを使用するように言われますが
詳しい友人に聞くと出来ればchromeを使うほうが良いという事です。
chromeの方がこんな感じの事への対応が早いそうです。

私もメインPCではchromeを使っていましたが、
最近、複数台のジャンクPCで遊んでいて、それは大体、Windowsをインストール
したばかりの状態の物が多いのでedgeになっちゃってる事が多いです。
今回はedge使用でした。
次回からはブラウザをchromeにしてからインターネット閲覧を楽しみたいと
思います。

chromeはこちら
・新しい Chrome で毎日をもっと快適に
 https://www.google.com/intl/ja_jp/chrome/


Microsoftさんからはここに電話しろ的なメッセージを画面に表示させる事は
無いそうなので電話しろと言われたら詐欺を疑って下さい。

Microsoftさんからも詐欺注意のメッセージと対応方法が出ていますので
読んでおいて損はないです。

Microsoft サポート
・テクニカル サポート詐欺から身を守る
 https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E8%BA%AB%E3%82%92%E5%AE%88%E3%82%8B-2ebf91bd-f94c-2a8a-e541-f5c800d18435

今回、私は強制電源OFFをしてしまいましたが、
きちんと終わらせる方法をNojimaさんが分かり易く書いて公開されてますので
参考にしてみてください。
アプリの強制終了とタスクマネージャーを使ったブラウザの終了の方法も書かれています。
・nijima よくある質問
 インターネット使用中に大音量で警告音が鳴り、
 警告メッセージが出ました。この警告は信じていいですか?
 https://www.nojima.co.jp/support/faq/33847/
--------------------------------------------------------------
こういう事があるとジャンク遊びは辞めて
サポート充実の新品パソコンが欲しくなりますね。

あこがれはやっぱり小さくて軽いパナソニックですが、
やはり新品は高額で新しめの中古は値が下がりませんので
ジャンクに走ってしまいます(爆)
まあ、メインPCは新品を買ったとしても
ジャンク遊びは辞められませんので
まだしばらくは今のまま続けたいと思います。
--------------------------------------------------------------
PSO2 推奨PCはこちら!(やっぱり新品のPSO2推奨PCが欲しいなあ〜)

ark PSO2専用スペックPC


SEVEN PSO2スペックあります。バナー先の検索欄からPSO2で検索!

-----------------------------------------
amazonでお買い物!


楽天でお買い物!



---------------------------------------------------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

Windows,PC,Microsoft,注意,ウイルス,詐欺,電話,対策