アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2016年12月04日

スクーター整備完了! 2016年11月16日

スクーター整備完了! 2016年11月16日 

スクーターの色々な交換しなくてはいけないパーツを
交換して、またしばらくは安心して乗れるようになりました!

↓ タイヤ慣らし運転でマッカン公園へ(行った記事は後日書きます〜)
s-KIMG0250-1.jpg

まとめて色々やったので、お金もたくさんかかってしまいましたが、
これ電またしばらくは安心して乗る事が出来ます。

来年度はツーリングにも参加できそうです!

交換した部品は交換後に見せてもらいました。
・前タイヤ、用交換サインが出ていましたので交換。
粘ればもう少し使えそうでしたがまたすぐ交換は手間なのでまとめて交換しました。
・前ブレーキパッド、まだバッドは残っていましたが、要交換レベルなので変えました。
・後タイヤ、真ん中辺の溝は完全になくなっていました。
 ちょっと危険な状態でした。
・後ブレーキパッド、これ、完全にアウトでした。
 パッドはなくなり、鉄板も削れてましたwww
 使っていてはいけないレベルでした、、、

・Vベルト交換。このマジェスティの場合は2万kmに一回交換です。
 ちょっと多めに乗ってしまいましたが、
 切れる時は突然切れるので2万kmで交換します。
 もし切れてしまうと、走行不能になり、とんでもない故障に繋がります。
 マジェスティはメーターに交換時期が表示されるので、
 表示されたら用交換です。
・Vベルト交換に伴い、駆動系のエアクリ1,2を交換。
 タンポポの種みたいのがいっぱい詰まっていました。
 田舎だからかなあ、、、
 かなり汚れていたので交換で正解です。

後ブレーキパッドと後タイヤを同時交換すると、工賃が割引になるので、
後ブレーキパッドと後タイヤは同時交換するのがおすすめです。

以前、自分でオイル交換する際にどうしても緩まなかったネジ一か所を
緩めやすくしといてもらいました。
次回自分でやる時は緩められそうです。

後ブレーキを動作させるピストンが錆びて固着して
はずすのがとても大変だったそうです。
本当は、ピストンと塾受けを要交換ですが、
今回は磨いてとりあえず動くレベルに直してもらいました。
リアブレーキの利きがちょっと悪いと言われました。
自分で操作してみた感触は、利きが悪いというよりは、
ブレーキを握った時の感触が気持ち悪いです。
後ブレーキを掛けると、コツコツとレバーに振動が伝わってきます。
効き方が歪んでいる感じですね。
次回、ブレーキパッド交換時に一緒に直せたら直します。

今回、お世話になったお店はYSP船橋です。
神奈川のYSP厚木で新車で購入してみてもらっていましたが、
千葉に越してきてからはYSP船橋で見てもらっています。
千葉にはYSPは船橋しかありません。
・YSP船橋
http://infinisports.co.jp/company_info/ysp%E8%88%B9%E6%A9%8B/

また、整備は混んでまして、ひと月前くらいに予約しないといけないので、
部品交換等は早めに予約しておく必要があります。
私の場合、特に後ブレーキパッドが完全アウトでした(爆)

今回、部品交換して、前後タイヤの影響ですが、
かなり乗り心地が良くなりました。
新品タイヤのおかげです。
そして、曲がる時の感覚がだいぶ変わって、別のバイクみていです。
タイヤを交換する前は、よっこらしょっと曲がる感じだったのですが、
タイヤ交換後はスーっと曲がるようになりました。
曲がりすぎて危ないですwww
だんだんタイヤが減ってくればまたよっこらしょになるんだと思います。

↓ 前タイヤ新品!表面の文字まで見えています!
s-KIMG0246.jpg

↓ 後タイヤ新品!髭も見えてます!
s-KIMG0248.jpg

↓ ブレーキパッドって鉄板じゃないんですね!www
s-KIMG0247.jpg

s-KIMG0249.jpg

ヤマハ マジェスティ―走りもスタイルも別次元。新型マジェスティ・パーフェクトガイド (Motor Magazine Mook)

中古価格
¥4,742から
(2016/12/4 20:33時点)




ヤマハ マジェスティー250/YP250(4D91) サービスマニュアル/整備書/基本版 QQS-CLT-000-4D9

新品価格
¥7,490から
(2016/12/4 20:38時点)



------------------------------
07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
〜〜〜









〜〜〜
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5685893
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック