アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年06月09日

2015年06月05日 ダム3兄弟!?

群馬県R17、ダムロード(勝手に命名)を通って
薗原ダム〜平出ダム〜相俣ダムを巡ります!

KIMG3347.JPG
▲ 薗原ダム
滑り台の様な独特の形のコンクリートダム。発電施設有
今回のツアー企画段階では6月4日に薗原ダムの試験放流
(普段はほとんど動かさない水門等を動かして大量の水を流す試験)
を見学する予定であったが水量が足りなかった為、中止となりました。
ダム湖側から見ると水が水門に届いておらず無理状態でした。
あの形状のダムからの放水、迫力あっただろうな。残念!
来年に期待です!

KIMG3349.JPG
▲ 平出ダム
 薗原ダム下流の小さ目のダム。小さくても頑張っているんです。
 薗原ダム放流の時は調整に気を遣うそうです。
 ダム3兄弟の次男?

KIMG3350.JPG
▲ 新利南発電所
平出ダムの水を利用して、利南発電所の水圧鉄管路から分岐して発電し
ます。発電に利用した水は、河川維持用水として片品川へ放流します。

KIMG3351.JPG
KIMG3352.JPG
▲ 新利南発電所前から見た平出ダム

KIMG3353.JPG
KIMG3354.JPG
KIMG3355.JPG
▲ 相俣ダム
個人的に大好きな形のダムです!背が高くて細くて!
千葉の某ダムに似ている気もします。
今回、このあたりで眠気と疲れMAX、、、記憶あいまいでしたw

ダムカードはこちら
薗原ダム:https://fanblogs.jp/damcard/archive/8/0
平出ダム:https://fanblogs.jp/damcard/archive/11/0
相俣ダム:https://fanblogs.jp/damcard/archive/12/0

ダムマニア

新品価格
¥2,376から
(2015/6/9 12:50時点)



小水力発電事例集2014

新品価格
¥800から
(2015/6/9 12:52時点)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3777713
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック