アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年09月30日

2015年09月28日 證誠寺(しょうじょうじ)(千葉県)

2015年09月28日 證誠寺(しょうじょうじ)(千葉県)

ここ最近2週間ほど、注意力散漫で集中力ゼロ、やる気が出ない。
常に眠いけど、深く眠れず、イライラふらふら状態が続いていました。
たぬきばやしが聞こえます、タヌキに憑かれたんだと思います。
タヌキのお参りしてきます。

っということで、
日本三大狸伝説のひとつ「證誠寺のタヌキばやし」の
證誠寺に行ってきました!

KIMG3940.JPG

護念山 證誠寺
http://www.shojoji.net/
〒292-0831
千葉県木更津市富士見 2−9−30

木更津市 證誠寺(しょうじょうじ)
http://www.city.kisarazu.lg.jp/14,753,40,267.html

「むか〜し、むかし、この辺りは昼でも薄暗く、タヌキが出ました。
 タヌキは妖怪に化けて人を驚かせてよろこんでいました。
 新しくお寺に来た和尚さんはいくら脅かしてもおどろかず、
 タヌキたちはたぬきばやしでおどろかそうと夜中に腹鼓で
 おおさわぎをはじめます。
 和尚さんはおどろくどころか楽しくなって乱入し、
 気づけばタヌキが腹を破裂させて死んでいた。
 タヌキを哀れに思った和尚さんがタヌキを供養しました」

っていうお話です。
タヌキの自業自得だと思いました。
人をおどろかせて喜ぶなんてダメだと思いました。

絵本で読んだ人も多いんじゃないでしょうか?

歌もありますね、
「しょっしょっしょじょじ、しょじょじのにわは、
 つんつんつきよだみんな、でて、こいこいこい♪」
リズミカルで楽しい歌です。つい踊りたくなりますね(笑)


證誠寺の駐車場に着いて、写真を撮ろうとスマホのカメラを起動しようとすると、
、、、「カメラを起動できません。」のメッセージが、、、
何度か、カメラをいったん終了して再起動する。と言う事をやってみましたが、
カメラの起動が出来ません。
KIMG3960.JPG

入口でいきなりきた〜!タヌキのいたずら。
本物だと思います。タヌキこわ〜〜

KIMG3956.JPG

KIMG3959.JPG

しかたがないので、スマホをいったんOFFしてON。
起動に時間がかかるので、先に一度お寺を一周して見てみます。

タヌキが有名なお寺なので、もっとたぬきたぬきしているのかと
思っていたのですが、タヌキはほんの一画で、本堂があり、
植物が植わった庭があり、墓地があり、と普通の小さ目のお寺でした。

KIMG3959.JPG

お賽銭をして「カメラが起動しますように」とお願いすると、
やった〜!カメラ起動しました!お賽銭パワーすげ〜〜!
いたずらタヌキ撃退です!

やっと写真を撮る事が出来ます。
KIMG3942.JPG
KIMG3943.JPG
▲ 昭和四年、あたらしい。
KIMG3945.JPG
KIMG3946.JPG
KIMG3947.JPG
KIMG3948.JPG
▲ 銀杏が落ちていて独特の香りが、、、

本堂と狸塚、歌碑。
タヌキの置物はありましたが、生タヌキはいませんでした。

KIMG3949.JPG
▲ かねつき堂

KIMG3950.JPG
▲ ナンマイダーですね。私は無宗教なのでよくわかんないです。

KIMG3951.JPG
▲ タヌキ伝説の内容。自分が覚えてたのとちょっと違うかも。

KIMG3952.JPG
▲ 紅葉時は見事!おばちゃんおすすめのモミジです。

KIMG3953.JPG
▲ イベント案内。狸まつりは17日ですよ!

KIMG3954.JPG
▲ この人が伝説の和尚さんかな?

KIMG3955.JPG
▲ 350年だって、すごい!

植物を撮影していたおばちゃんに話を聞く事が出来ました。
千葉県内ではここのモミジの紅葉が赤くて見事と言う事でした。
11月頃また行ってみようと思います。
千葉のモミジの紅葉は赤というか茶色であまり美しくないけど、
ここのは真っ赤で見事で美しいと言う事でした。
10月にはタヌキまつりが開催されて、小学生が踊るので、
それも楽しいと、見てみたいけど、人が多いのは苦手です。

KIMG3944.JPG
▲ 證誠寺の横を流れる矢那川。

この、證誠寺、すぐ横に矢那川が流れています。
上流は中臣鎌足の生誕地とされる地名「鎌足」があり、
そこに矢那川ダムがあります。
矢那川ダムのダムカードを配布する君津土木事務所は、
この、證誠寺のすぐ近くです。
歴史と伝説はダムでつながっている!
やっぱ、ダムってすげ〜!
▼ 矢那川ダムの記事はこちら
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/239/0

KIMG3957.JPG

KIMG3958.JPG
▲ 證誠寺駐車場の一角に、「ホテル」と書かれていて、
  なんか、派手な宣伝車が止まっていました。
  隣の敷地を見てみるとホテルがあり納得。
  その向かいは病院です。具合が悪くなっても、疲れても大丈夫ですね!

帰宅後、夜きちんと眠れました。
お参り効果抜群です。
ただ疲れただけ?って突っ込みはなしでお願いします(笑)

絵本や童話の検索で、
証城寺の狸囃子、しょうだったり、しょだったり、ひらがなだったり、
漢字だったり、ちょっと違う漢字だったり。
有名なお話だからいろいろありそうだけど、
検索してもなかなか出てきません。
これもたぬきのいたずら?
-----------------------------------------------------------
▼ しょじょ寺のたぬきばやし(絵本)

しょじょ寺のたぬきばやし (はじめてのまんが日本昔ばなし)

中古価格
¥542から
(2015/9/30 13:04時点)



▼ オカリナ曲集本(証城寺の狸囃子あります!)

オカリナレパートリー 大人のためのオカリナ曲集 日本の歌 改訂版

新品価格
¥1,404から
(2015/9/30 13:13時点)



▼ にほんのうた 第一集(証城寺の狸囃子)

にほんのうた 第一集

新品価格
¥1,990から
(2015/9/30 13:23時点)



▼ 由紀さおり 安田祥子もうたってます!

由紀さおり 安田祥子 2 雨降りお月 海 汽車 さくら 十五夜お月さん 春よ来い 証城寺の狸囃子 鯉のぼり 砂山 牧場の朝 われは海の子 雪 みかんの花咲く丘 たき火 花かげ 花嫁人形 絵日傘 雨 赤い鳥小鳥 12CD-1205

新品価格
¥650から
(2015/9/30 13:24時点)



▼ 伝説のアイドルバンド、チェッカーズはタヌキだった??

CHECKERS in TAN TAN たぬき [DVD]

新品価格
¥3,090から
(2015/9/30 13:43時点)



▼ タヌキの映画と言えばこれ、平成だから最近だね。

平成狸合戦ぽんぽこ [DVD]

新品価格
¥3,918から
(2015/9/30 13:51時点)



▼ 千葉のドライブ本

まっぷる 千葉・房総 '15 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)

新品価格
¥864から
(2015/9/29 17:07時点)



〜〜〜


「ヘテムル」レンタルサーバー




「ムームードメイン」独自ドメイン



〜〜〜

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4235183
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック