アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2021年06月04日

フロントシートを汎用合皮で張替え マジェスティ YP250 4D9 2021年5月30日

フロントシートを汎用合皮で張替え マジェスティ YP250 4D9 2021年5月30日

また、スクーターのフロントシートです。
ちょっと前に純正部品で張り替えたばかりですが、
野猫害で穴だらけ。。。補修シートでごまかしていましたが、
補修シートの粘着が弱くなってはがれてしまうようになったので
梅雨で本格的にびしょびしょになる前に
汎用シートで包んで雨にも負けず仕様にしたいと思います。

s-01外したシート裏.jpg

↑ 外したシートを部屋に持ち込みます。
  裏面です。

s-02外したシート表.jpg

↑ 外したシートの表面です。

s-03補修剥がし.jpg

↑ 補修シートを剥がしました。
 野猫害の穴からスポンジが少し出てしまいました;;

s-04留め金部品左.jpg

↑ 留め金、左

s-05留め金部品右.jpg

↑ 留め金、右

s-06シートバック袋ナット.jpg

↑ シートバック取付部

これから外す部品類の状態を写真に残しておいて
組付け時に見ればチョンボしないようにします。

s-07シートバックはずし.jpg

↑ シートバックを取り外した所です。
 シートバックが点く所はスポンジが入っていなくて
 プラのベースがそのままです。固いです。

s-08シートバック部スポンジ.jpg

↑ 今回は実験で、シートバックを付けないとどうなるかやってみます。
 自室の椅子張替えで余ったスポンジを貼り付けてみます。
 (手抜き作戦ですw)

s-09合皮現物合わせ.jpg

↑ 野猫穴の空いてしまっている純正合皮はまだ新しくて、
 硬化はしてませんので剥がさずに、このまま下地として使用します。
 そのまま汎用合皮で現物合わせで包みますw(手抜き)

s-10道具類.jpg

↑ 前回の張替えの時にも、自室の椅子の時も使った道具です。
 ダイソーの300円タッカーはもう本体がギシギシです。
 頻繁に張替えするならプロ用の5000円位の道具を買った方がいいかもです。
 そして、タッカー芯は全開のシート張替えにも使った、
 ダイソー針よりも丈夫な物を使います。

s-11やればやるほど、、.jpg

↑ なんとなく形になりましたが、ぼよぼよで不格好です。
 シートバックを取り付ければその場所が押さえつけられるので
 もうちょっとしっくりするのですが、今回はシートバック無し仕様に
 したのでぼよぼよです。それでもうまく張ればぼよぼよにならないはずですが
 私の腕だとこんなもんですwww
 最初に張った状態だとちょっと不格好程度だったのですが、
 ちょっとカッコよくしようと思って修正をしたら余計変になって
 それを更に修正したらしわが寄ってしまって、収集つかなく
 なってしまいました、、、ああ、余計なことしなきゃよかったwww
 今回はドヤイヤーも使わず、現物合わせでテキトーに引っ張ったのが
 敗因ですw

 まあ、野猫と雨からシートとその下の水漏れを防ぐのが目的なので
 これでいい事にします。

s-13取付左から.jpg

s-12取付右から.jpg

車体に取り付けてみても、写真でも分かるほど不格好ですね、、、
まあ、座って運転してる時は見えないし、目的は雨水の浸みこみ防止なので
これでいい事にしますwww

あと、ぶよぶよ防止法としては、よく社外シートにある、
ボタン止めで防げますね。以前、一瞬社外シートを使った時は付いていました。
あのボタンがおしりに当たるとちょっと痛くて違和感あるので
あまり好きではありません。

取付て試運転でちょっと買い物に出かけてみました。
汎用合皮ですが、純正合皮よりも座ったら滑る感じがしました。
シートバックを取り付けなかったので座面を広々使えていいですが、
私は短足なので結局座るのは前の方になるのであまり
意味がありませんでしたwww

リアシートは純正品で黒いです。
今回張ったフロントシートは汎用合皮で焦げ茶色です。
これをツートンカラーでおしゃれと考えるか、
つぎはぎみたいでダサいと考えるか、まあ、人それぞれです。
私はそんなに気にしません。
それより張り方の不格好が気になります(爆)

車体からの取り外し、取付も含めて作業時間は約3時間ほどでした。
今回は手抜きをしたので早く出来ましたwww


過去記事を読んでもらうと今回とは違う感じでやっています。
今回よりも時間をかけてやっています。
全部で5記事で書いてます。リンク先からご覧ください。
・バイクのシート修理その1。予備シートに交換する。
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/984/0


自室の椅子もやりました。ほぼ同じやりかた。同じ生地を使いました。
椅子の方が形が簡単だったりベースが木だったりして楽でした。
前編後編の2記事で書きましたのでリンク先の前編からご覧ください。

・イスの張替えをしてみる。 前編 2021年5月
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/2211/0

今回使った物たちはこちら。

汎用の合皮です。
私が使って見た感想ですが、ドライヤーであぶらなくても良く伸びて
作業しやすいです。
修正や芯の打ちミスをした時の芯穴が広がってしまうので
修正、やり直し等はちょっとやりにくいです。
質感は良いと思います。バイクのシートとしては純正品より滑りやすいので注意です。
椅子と、バイクのフロントシートを張り替えてまだ余っていますw
バイクの純正品よりも安くていいと思います。

KMS 合皮 フェイク レザー 生地 ソフト 柔らかめ 薄手 幅135? ハンドメイド DIY 製作(2m, こげ茶色)

新品価格
¥2,580から
(2021/6/3 02:21時点)




タッカー芯はこれ。ベースが硬い物の場合はダイソー新よりこれの方がいいです。

SK11 L12型ステープル 1000本入 SL12-06

新品価格
¥188から
(2021/6/3 02:29時点)




私が使っている物はタッカー本体はダイソーの300円の物です。
使えますが耐久性はありません。
また手動なのでとても疲れます。
頻繁に使う人は電動の物を使うのがいいと思います。
こういうの、使った事無いけど、使って見たいなあ〜

あこがれのマキタの工具

マキタ(makita) 充電式タッカ 18V バッテリ・充電器別売、ケース付 ST421DZK

新品価格
¥33,881から
(2021/6/3 02:40時点)




今後やる事。
もう、だいぶ前にリアボックスをもらっていて、
取付用の部品も購入したのですが、リア周りを取り外して
穴明け加工も必要なのでタイミングが難しくてやってませんw

YAMAHA(ヤマハ) ボックスキャリア Majesty(4D9) Q5K-YSK-054-E02

新品価格
¥9,473から
(2021/6/3 03:02時点)




これも買わないとです。今ついている物は劣化してひどい事になっています。

YAMAHA(ヤマハ) ロングスクリーン クリア Majesty(4D9) Q5K-YSK-054-R04

新品価格
¥25,433から
(2021/6/3 03:06時点)




リアシートはにゃんえりさんが座るので(勝手に妄想www)
どうしようか慎重に考えながら進めます。
 以前、YouTubeでバイクアイドルのにゃんえりさんが、
 「バイクデートでビッグスクーターのリアシートに座ってギュっとしたい」
 っと言ってましたので、スクーターのリアシートは重要ですw
 ギュッとされたいですwww

・にゃんえりちゅーぶ。
https://www.youtube.com/channel/UCCRkkf0qy8nYkROdJU7u20w
------------------------------------------------
amazonで気になる商品を検索してみて!


楽天で気になる商品を検索してみて!楽天ポイント貯まります!



----------------------------------------------------------------------------
バイク屋さんはこちら
・モトパーク
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0
-----------------------------------------------------------------------
@ 車、バイク(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ 旅行、宿泊、温泉、地図等(再読み込みで変わる物もあります!)





-----------------------------------------------------------------------
@ JAF 年会費4000円でロードサービスや宿泊、飲食、レジャー施設の割引などお得がいっぱい!
車もバイクも対応です!takoasamiも利用しています。

------------------------------
07.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村

4D9,YP250,シート張替え,交換,バイク,スクーター,メンテ,マジェスティ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10769643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック