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変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
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2019年02月22日

マジェスティ 4D9 エンジンオイル、オイルフィルター交換 2019年2月18日

マジェスティ 4D9 エンジンオイル、オイルフィルター交換 2019年2月18日

昨日、友人宅のガレージのスペースを使わせてもらって、

・バイクメンテ色々 ガレージ使わせてもらいました! 2019年2月17日
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/1593/0

色々やってみたのですが、エンジンオイルを交換してみようと思って、
ドレンボルトがなめちゃっててゆるみません。

本日、バイク屋さんに行って見てもらいました。
バイク屋さんがやったらちゃんとゆるみました。
私の工具でもゆるむくらいに軽く締め付けてもらって
帰宅です、、、
工賃はただでした。ありがとうございます。
いつもスイマセン、、、

工具についてアドバイスを頂きました。
6角のソケットの方がいいという事です。

私が使っていたラチェットのソケットは12角で、
6角の物はあまり力の入らないドライバータイプの物を持っています。
今回はドライバータイプで作業。これで充分だと思います。
本当はトルクレンチで規定のトルクで締めるのがいいんですけどね。
トルクは手感覚です。
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お世話になったバイク屋さん。

・モトパーク本店さん。感じのいいバイク屋さんです。
http://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0

ホンダ、ヤマハ、スズキのバイクを扱っていて、
パーツを頼むとすぐに来ます。
自賠、任意の保険もお世話になっています。
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エンジンオイル交換の参考サイト

・ヤマハ マジェスティー250 SG20J オイル、フィルター交換の方法
https://www.nihon-auto.com/maintenance/%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%83%8F%E3%80%80%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC250%E3%80%80%EF%BD%93%EF%BD%8720%EF%BD%8A%E3%80%80%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB%E4%BA%A4%E6%8F%9B

・YAMAHAマジェスティ4D9 エンジンオイル交換方法
http://mudalog.com/archives/1382

・YP250 4D9 マジェスティ オイル交換
https://ameblo.jp/knight-sabers/entry-11782374139.html
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@ エンジンオイル、オイルフィルター交換。オイルストレーナー清掃。

↑の三種類の参考サイトを見ました。
必要な部品と工具とその他、
締め付けトルク等も書いてある一番上が一番いいかな?

以下、私の作業写真です。参考にはしないでねw

オイル交換をする前に、エンジンを数分かけて少しオイルをあたためた
方がオイルを抜きやすいです。
今回は諸事情でバイク屋〜自宅往復です。(爆)

作業はセンタースタンドを立てて作業します。
サイドスタンドだと車体が傾くのでオイルの量が正確に分かりません。

01ゆるめる.jpg

ドレンボルトの下あたりに新聞紙を引いて汚れ防止。
廃油箱の中をほぐしてオイルを吸収しやすくしてセット。
12mmのボックスでドレンボルトをゆっくり緩めて、
オイルが出てきそうになったらさらに慎重に手で緩めて、
廃油箱の位置をうまく調整してはみ出さないようにしたら
ネジを完全に外してオイルを抜きます。
部品やオイルが熱くなっているのでやけどに注意。
手袋をした方がいいでしょう。

02オイル抜く.jpg

エンジンオイルが出てきました。黒く汚れているのが分かります。
オイルの勢いがなくなって来たら車体をドレン穴側に倒すと更にオイルが出てきます。
バイクをひっくり返さないように注意です。

03オイルフィルタ外す.jpg

今回はオイルフィルターも交換します。
マジェスティの場合、オイルフィルターの交換は15000kmに一回なので、
オイル交換(5000km)3回に一回交換です。

ドレンボルトの場所からある程度オイルが抜けたら、
オイルフィルターも外します。
8mmのネジを3本外してふたをはずすと
中にオイルフィルターが入っているので取り出します。

04フィルタ蓋.jpg

外したオイルフィルター。黒く汚れていますが、異物は見た目では分かりませんでした。
蓋の内側はパーツクリーナーできれいにしました。写真はきれいにした後です。
ゴムパッキンは交換します。

05フィルタ新品.jpg

新品部品たちです。
・ドレンボルト、通常は交換しませんが、今回はなめちゃったので新品に、、、
・ドレンボルトワッシャー、本当はオイル交換毎に交換するものです。
前回はケチって交換してませんw今回は社外品を使います。3つ入りを買ったので
次回、次々回も使えます。
・オイルフィルタ。4D9用の社外品。純正よりも安い上に高性能らしいです。
純正よりもひだ他いっぱいあって汚れをいっぱいとれるそう。
ゴムパッキンは純正品、組みつける前にエンジンオイルに浸します。
オイルフィルターは穴の開いている方が奧側になります。
蓋は←印が左を向かないと3本締まりません。向き注意です。
オイル漏れを起こさないように規定トルクでバランスよく締め付けます(手見当w)

YSPさんでは「普通はやらない。」と言われたストレーナーですが、
参考サイトではばらして清掃していますので、一度やってみる事にします。
19mmの工具を使ってゆるめます。前回、自分で開けてみようとした時に
開かずにやめといたのですが、だいぶ前の整備の時にYSPさんに
ここも緩めやすそうなトルクで締め直してもらっていたので、
今回は素直に開ける事が出来ました。
ここも開けるとオイルが垂れますので、廃油箱を丁度いい場所に置く必要があります。

06ストレナ外し.jpg

うまく外れました。

07外した場所.jpg

下からエンジンを覗くとこんな感じです。
新品ドレンボルトが輝いてますw

08底に鉄粉.jpg

ストレーナーの底の部分にはオイルと鉄粉が混ざったねちょねちょな物が詰まっていました。
そして、少し大きめなゴミも入ってました。

09金網.jpg

金網はこんな感じ。大きな鉄粉がひとつ見えます。
目には見えませんが、細かい鉄粉が金網の目に詰まっています。

10拭いたウエス.jpg

ストレーナーを拭いたウエスはこんなです。汚れです。

11綺麗になった.jpg

パーツクリーナーをスプレーして汚れを落としてから乾かします。
とってもきれいになりました!
ゴムパッキンは交換します。組付け前にエンジンオイルに浸します。
バネが入っているのでネジが食いつくまでちょっと力がいります。
斜めに入ると壊れるのでまっすぐ入れてね。他のネジもそうですが
ここはバネが入っているので特に慎重に。

ドレンボルト、オイルフィルターのフタ、ストレーナーを
きちんと組付けたのを確認します。
どこかを忘れているとオイルを入れた時に漏れてきたしまうので
きちんと組付けられているかどうか確認は慎重に!

12エンジンオイル.jpg

今回はエンジンオイルとオイルフィルターの交換なのでエンジンオイルが1.7リットル必要です。
左側はペットボトルに入った新品エンジンオイル約1.5リットル。
もうひとつ、500mlのペットボトルに1/3程のオイルを準備してあります。
綺麗な茶色です。
右側は廃油箱に注がれた使用済みのエンジンオイルです。
真っ黒になって役目を全うです。蓋をして燃えるごみにポイです。

13オイルキャップ.jpg

オイルキャップを手で緩めて外すとエンジンオイルを注げます。
オイルキャップ兼オイルゲージになっています。
プラスチック部品です。折らないように注意です。

14ジョウゴ.jpg

ホース付きのジョウゴを買って使いました。
エンジンオイルは粘度があるので水とか醤油みたいにさらっとは行きません。
ゆっくり様子を見ながら注ぎます。
最初の1.5リットルはあまり気にせず注ぎました。

残りの約0.2リットルは様子を見ながら注ぎますが、

15オイル量.jpg

オイルゲージを入れて、回さずに抜いてオイルの量を確認です。
線の範囲内に入っていればOKです。
ちょっと入りすぎっぽいですが、気のせいです。

量がちゃんと入ったらオイルキャップを閉めて、
もう一度、おかしい所がないかどうかいじった所を点検です。

よさそうならばちょっとエンジンをかけてみます。
エンジンをかけながらもう一度目視で全体を確認。
大丈夫そうですね。

16o5175.jpg

バイクの電源が入っている状態で、SELECTボタンを数回押すと
OILのメーターになります。
5175kmの表示です。175km走りすぎちゃってます。
まあ、誤差の範囲です。

17oリセット.jpg

OIL表示の状態でRESETボタンを長押しするとOILメーターの点滅が点灯になって、
OIL距離が0になります。

この時のODOメーターは048808km。
次回のOIL交換は53808kmになった時です。
次回はエンジンオイルのみの交換になります。

試し走りをして帰ってきて、もう一度、OIL漏れはないかと、
OILの量が問題ないかを確認します。
とりあえず、問題はありませんでした。
次回の走行後ももう一回見てみて何ともなかったら
大丈夫なんだなと思います。
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今回、使用した物。

amazonさんで購入。

・エンジンオイルMEG-018
今回は前回使用した残りを使いました。
エンジンOIL ヤマハ純正と同じ数値の物を選んだつもりでしたが、
以前買った時はMA。ボトルのラベルにもMAと書いてありましたが、
今回、amazonさんで確認してみるとMA2に変わっています。
物自体が変わったのか、中身は同じなのか疑問。
ど〜なんでしょうか?
(MA2はMAの中に含まれるので問題ないらしいです。)

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・ドレンワッシャ(デイトナ製 M12x3枚)
本当はオイル交換枚に交換するものですw前回は未交換、今回はこれに交換。
社外品ですがOKです。

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・オイルフィルタ(デイトナ製4D9対応)
 純正品よりも安くしかも高性能らしい。

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・廃油箱2.5リットル用。
 交換量1.7リットルなので容量的には十分すぎます。
 が、その分口が狭いのでこぼさないように注意です。
 (以前は車用の4〜6リットルの物を使っていましたw)

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・ホース付きジョウゴ
 安かったのですが、その分小さく、薄い感じだったので、
 1.5または2リットルペットボトルとホースで作っても
 良かったんじゃないかな?といった感じでした。
 でも、金網がついていてゴミ混入防止になる所はGoodです!

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・パーツクリーナー
 オイル汚れ等を洗浄するスプレーです。
 私が購入した物はこれの小さいサイズの物だったのですが、
 検索で出ませんでした。中身は同じ物です。
 これを使うとオイル汚れもきれいになります!

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・シリコンスプレー
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バイク屋さんで注文購入。

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バイク屋さんはこちら
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http://fanblogs.jp/takoasami/archive/975/0

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