アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
カテゴリーアーカイブ
食材の宅配
比較してみよう!

広告

posted by fanblog

2020年04月03日

休校中&自粛中の過ごし方を考える【買い出し編】

学校が休校になり、それと同時に仕事もできなくなったので
自宅で過ごす、というより自宅から出られない日々を過ごしています。


あぁ、働きたい・・・

パート程度の収入とはいえ、子供習い事や家計の足しに必要なお金が
ほとんど入らなくなることで大変困っています。

さらに5月まで長引く休校。
それとともに無収入に・・・


医療従事者の知人の話によると
感染のパニックはこれまで起きたことから
3回は感染の波がやってくるそうです。

一度引いたと思ったらまた波が来て
次の波もやっと引いたと思ったらまた次の波が来て
3回は繰り返すのだそう。

そして薬やワクチンが完成するまでの月日に3年は費やすのだとか。

その話が本当だとするなら、たぶん休校や自粛は5月には収まらず
長期化することが考えられます。

私の予想では学校が始まるのは、早くても夏ごろではないかと思えるのです。


先行きが不安だし、感染も不安。

でも嘆いてばかりはいられません。
仕事ができないなら、この時間を有意義に過ごさなければいけないし
ずっと働けないとなると収入の手立ても考えなければいけません。

そして子供の勉強や家庭での過ごし方だって大切!

学力の維持&向上と家族の健康も考え、
家から出ない生活を強いられている私の体重増加を防ぐ方法も考えなければ!






というわけで今は食費を切り詰めることを考えています。

まずは毎日1本ずつ飲んでいた第3のビールを2日に1本にし、
買い物に行くのは冷蔵庫の食材がほとんどなくなってから。
パンはホームベーカリーで焼くように心がけることにします。


そのおかげか、少しだけ食費が切り詰められている気がします。

そういえば以前はパルシステムで購入するとつい爆買いをしてしまって
食材を余らせたり賞味期限内に食べられないことも多かったのですが
今ではパルシステムの買い物も適量になり、
近くのスーパーとバランスよく買えるようになりました。





お米はパルシステムで買えるので心配はありませんが、
トイレットペーパーやマスクは抽選多数のため
最近は全く手に入らなくなっています。

とはいえスーパーの商品が品薄になっている今となってはパルシステムが心強いので
加入していて良かったなぁと思っています。


今は買い物のために時々外出をしていますが、
さらに自粛が高まるのであればネットスーパーでの買い物も考えようと思っています。






トイレットペーパーやお米、粉物も品薄になっていますが、
なるべく適量に買い物をするように心がけていきたいと思います。
posted by HARUMI at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 育児
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9750292
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気記事ランキング
  1. 1. 重曹を使って、洗えないチャイルドシートのベルト部分を掃除しました!
  2. 2. 無添加の商品を使うようになったきっかけ「パックスオリー シャンプー」
  3. 3. イライラが治まった!あのサプリはやっぱりすごい!?
  4. 4. 今週のパルシステム〜お気に入りがどんどん増えていく〜
  5. 5. 雛形あきこさんが大量買いのマジックソープ!これ一本で体全部洗えて便利♪
検索
プロフィール
HARUMIさんの画像
HARUMI
小学5年生と3年生の男児に、社会人の娘を持つ母親です。 数種類の食物アレルギーの長男に、ADHD(不注意)の次男、何かと体調不良な娘、花粉症と老眼に悩む夫、癌で闘病中の友人のために私ができることを日々探しては、良かったことをブログに綴っています。 ボディケアセラピスト、チャイルドコーチングアドバイザーを取得後、現在は小学校で仕事をしています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。