アフィリエイト広告を利用しています
-->

広告

posted by fanblog

2019/09/13/のブログ

【現地観戦記】オリックスファンも参戦?!田中賢介選手の東京ドーム最終戦。【2019/09/12 ファイターズ×ゴールデンイーグルス 東京ドーム】

0912top.png


試合は初回に大田の19号2ランで先制。4回には西川の右越え適時二塁打、中田の左犠飛でリードを広げた。投げては先発の北浦が3回2安打1失点。その後は6投手の継投でリードを守った。栗山監督は「先にいけたのが良かったね。翔は翔らしく出ていないと試合に勝てないので」と振り返った。自己最多42ホールドをマークした中継ぎエース・宮西については「凄いですね。凄いですね」と称賛した。


引用失礼しました。
Full-Count編集部様。

リンクはこちら。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190912-00536291-fullcount-base



にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです♪



今日は、バファローズの試合はないわけですが野球を観に行ってきました。
楽天×日本ハム戦が東京ドームでやる!と聞いていてもたってもいられず…というわけではなくて
付き添いみたいな感じですかね、ふらっと行ってきました。
実は結構ふらっと時間とタイミングがあえば他球団の試合は観に行きます。
そんなことばっかりしてるからグッズがどんどん増えていくんですね…笑


一応バファローズ要素もある記事なので、もしよかったら覗いて行ってみてください。



今日は特にじっくり観る、っていうほどでもなく観ていたので項目分けは特にしません。
一気にダラッと書いていくスタイルになります、よろしくお願いします!


楽天と日本ハムの試合ということで、何を着ていこうかちょっと悩みました。
日本ハムは以前茨城の方で二軍戦をやった時にもらったTシャツがあるのでこれにするか
それとも以前東京ドームで楽天戦やってた時にもらったユニフォームを着用すべきか…


結果、別にどっちも応援するつもりはないのでやめました…笑
この前の北海道で完全勝利してたらハムTシャツだったんですが…
楽天がバファローズよりも順位が下ならよかったんですが……
まぁとにかく普通に寄る感じにしました!


しかしながらなんと…東京ドームにはオリックスファンがいたのです…
やっぱり都内で試合があるとなればふらっと来るんでしょうか?
さすがオリックスファン、野球好きです笑
オリックスのロゴの入ったバック持ってたり、キーホルダーがあったり…
案外主張が激しいものです。
どうせそういう人がいるなら自重しない方がよかったのか…いや、自重するのが礼儀かもですね笑


そんなわけで本日、かねてより見てみたかった二階自由席での観戦ができました!
今日の座席はご覧のとおり。



0912座席.JPG



画像だとものすごく遠くなっちゃうんですが、肉眼だと気持もう少し近く見えますよ。
やっぱり新鮮な光景でしたね!しかしメリットもデメリットも点在する席でした。


メリット
投球がちゃんとベース版の上を通るのがわかります。
球筋がみえます。
打者の力感がわかります。
ライト方向の打球がわかりやすい。
タイミングとかもわかりやすいです。
全部見通せるので視線の移動が楽。
守備シフトが一目瞭然!
周りにいるファンが両軍入り乱れてるので居心地がいい!


デメリット
高低が全然わからない…
多少横向きになるので入ったと思った球が入ってない、その逆もしかり…よくわかりません。
打球がレフト方面だとどこに飛ぶかよくわかりません。
フライの距離感もよくわかりません。


ざっとこんな感じでしょうか。
まぁそこまでメリットデメリット考える必要ないかもですね。
一番大事なのは雰囲気を感じること、流れを感じること、応援してるチームが勝つこと
これが大事ですからね笑


〜今日の試合〜
そんなわけで仕事後に向かったので二回の表から見ることになります。
もうすでに大田泰示選手がホームランを打った後らしくて見逃しました。
しかし楽天側の攻撃で、二点とられたあとすぐ取り返します。


序盤は点の取り合い、という感じでゲームが動いてました。


しかしながら…両軍ともなんか球数多かったですね。
要因として…なんかボール先行だった気がします。
特に日ハムの北浦竜次選手、変化球が決まりませんでしたね。
満塁のピンチの時、直球くらいしかしっかり制球できそうな球がない印象でしたが…
最後は変化球で決め切ったところはかっこよかったですね。


ちなみに、この北浦竜次選手からバファローズは二点取ってます!
対戦は一度しかありませんがちゃんと点を取ってて安心しました。(?)


しかしながら…ボール先行なのはチームの方針もあるんでしょうか?わかりませんが。
ボール先行なのにフルカウントから討ち取ってみたりでなんだかんだどうにかしてましたね。
これは単純に楽天の選手が決めきれないだけなのかなんなのか…そこはわかりませんでした。
三回なんていきなり先頭フォアボールですからね。
失点、或いは大量点もありうる展開なのにこの回は無得点。不思議なものです…。
二回の守備でも連打されたあとにフォアボール出してます。
バファローズでは…あまりみない光景かもですね。あってもリリーフ登板の時くらい。
そう考えると…結果バファローズは打たれてるけどきっちりストライクゾーンで勝負してるんだなぁ


とてもチームが恋しくなった瞬間でした笑


また、両軍ランナーが出てもあんまり走る空気感がありませんでした。
楽天も日ハムのこともよく知らないだけなのかもしれませんが、福田が塁に出た時みたいなワクワク感が恋しくなりました。
やっぱりここのところ勝てなくてもバファローズの野球が一番ですね。


四回の表、日本ハムの玉井大翔投手が登板します。
つい最近見た投手なので覚えてます。
バファローズ視点の話ですが、ついこの前の北海道二戦目
感動の八回の表の攻撃の立役者です…笑
言い方悪いですけどね。あの時二人もランナーをくれて、その後降板して宮西選手にスイッチして
連打連打で一点差まで追いつきました。直近の話なので覚えてます。
その玉井選手、バファローズがよかったのか、それとも調子が…?
と思って見ていたらこの回失点します。
んー、そういう投手なんでしょうかね。


そして四回以降からゲームが停滞します。
この後の山場と言ったらなんといっても七回の表でしょうか。
二点ビハインドで浅村栄斗選手の登場です。
この前の二人の打者がきっちり流れ作ってくれましたね。
安打でひとり出たあと、代打のフェルナンド選手がデッドボール…死球は気の毒ですが
あの宮西投手が与えた死球ですから緊張感は結構高まったものでした。
直前に死球を与えたあと、一打で逆転、浅村選手を迎えました。
この勝負は面白かったですね。楽天応援団の声も一層大きかったです。
二球目の大ファールなんて最高のシーンでしたね。惜しくも切れましたけどスタンドまでは十分な距離の飛球です。
フルカウントになったところからが一番の緊張感でした。
しかしながら…場面考えたら、待ってるだけでフォアボールもらえたところでしたね。
バッテリーとしては無理に勝負するよりかはちょっと期待値の低い四番以降で勝負したほうが勝率は高かったと思いますから。
ブラッシュ選手、今日ホームラン見たかったんですけどね。打席での雰囲気というか、なんかイマイチでした。
一応安打ありますけど、なんか、うーん。。
今日楽天打線は雰囲気のある選手いなかったですね。
とはいえいい選手は揃ってるので乗せなかったのはハムのバッテリーがよかった証拠ともいえますね。


とりあえず話ずれましたが、浅村選手的にも決めてやる!という気持ちは強かったと思います。
最終的にひっかけて併殺になります。
今日一番の名シーンだったと思います。


その後、速いスピードで最終回、そしてゲームセットになります。


〜一言コメントしたい選手たち〜
下水流 昂選手
今日逆方向に安打打つんですが、すごく力感あって綺麗なバッティングでした。
ライトで打球処理して送球する際にコケたシーンもしっかり見せてもらいました。


辰己 涼介選手
今日最後に代打で出ただけでしたが一番印象残った選手でした。
結果はセカンドゴロでしたけど、誰よりも足早かったですね。打球も別にそんな悪いものではありませんでしたし
かなりの黄金ルーキー感。非情によかったです。


淺間 大基選手
バファローズ戦ではパッとしなかったのですが、今日はしっかりリードオフしてました。
ちょっと守備の面でうっかりしてしまいましたが今後覚えておきたいと思います。


大田 泰示選手
やっぱり雰囲気ある選手でした。しかも好調だったのはバファローズ戦だけじゃなかったみたいです。
それがわかっただけでもちょっと安心。バファローズだけ打たれても困るので…


中田 翔選手
ホームランが見たかったです。でも今日打てるシーンが来なかったですね。
この選手はここしかない!というところでとんでもない力を発揮する選手ですからね。
たとえば、一打逆転の場面、かつ前の打者が敬遠される、一日結果が出てない
そういうここしかない場面での中田選手はものすごいです。なので打てるときは雰囲気でわかります。
逆に打てないときはどうしてそれ振ったんだろう?って思う球を空振りした時だと思います。


渡邉 諒選手
イメージ通り逆方向の打撃が光ってました。
バファローズでいえば山足もこのくらい輝ける選手になるはず!
引っ張ることも臨機応変にできるようになったら手がつけられないかもしれません。


公文 克彦選手
球筋がすごくよかった、かっこよかった!
打席にいるわけじゃないのに左投手ってこんな球なのか…とイメージできるくらいすごかった。


石川 直也選手
多分…今日一番球の早かった選手じゃないかな?
150キロの表示はこの時しか見てません。
やっぱり150キロは速い。その150キロ出る投手がリリーフに、先発に何人かいるバファローズはやっぱり強いはず!
球速はやっぱり大事ね。


秋吉 亮選手
なんで打てないんだ…
バファローズだけ打てないのか?!と思ったら楽天打線もそうでした。
ちょっと安心…


安樂 智大選手
超有名人の一人ですね。
故障、怪我が原因で高校時代より球速が…という話は聞いてましたが
本当に落ちてました。145前後って感じでした。
それでもスピード感はとてもありました。
リリースポイントも他投手とは違うし特徴的。そこから伸びるストレートはやっぱり質がいいです。
実際ハムの打者も振り遅れた空振りが多かったです。
球速以上の球質っていうのはこういうこというんですね。
高校時代からの大物ですから、ここからまたすごい選手になってほしいです!


ブラッシュ選手
ちょっと打てる雰囲気がなかったんですが、技術の高さを感じました。
何打席目か忘れたんですが、ピッチャーが球を投げて打つまでの間に
バットを振り出してから一瞬タイミングを整えてバットに当ててました。
すごい決定的な瞬間を見た気分になりましたね…
ほんの一瞬の出来事なんですが、真っ直ぐバットを出す前に一瞬クッと肘を引くんです。
最初は癖かと思ったのですが、真っ直ぐスイングもしてるしそうではなさそうです。


このままの勢いだと全員書きそうなのでここまでにしておきます


〜田中 賢介選手〜
今日は東京ドームで行われるハム最終戦でもあるのですが
田中賢介選手が東京ドームでプレーする最後の日でもあります。
なので今日は入口で3番の特別仕様のユニフォームが配布されていました。
今日一番歓声も大きかったですね。
正直…全然田中選手のことを知りませんが、ずっとハムにいた功労者。東京にいたころからの功労者です。
実働19年!
ものすごく長い…
そんな選手がまもなく引退ですからね。ハムファンの皆さんは送る気持ちでいっぱいだったと思います。


そんなこともあり、今日は急遽ヒーローインタビュー…というかインタビューを受けることになります。
宮西選手からのサプライズです。


過去にロッテの選手の引退試合を見送ったことがありますが
やっぱりあの空気感、少ししんみりもしますね。
まだ残り試合ありますので最後までがんばって、やりきって引退して欲しいです。
あともう少し、がんばってください!



 


〜終わりに〜
今日のサムネイル、無理やり大きくしてみたわけですが、実際の画像はこちらです。


 



0912挨拶.JPG


最後に東京ファンへ挨拶するハムの選手たちでした。
それで思ったのですが、楽天も東京ドームは今日で最後じゃないかしら?
どうせなら楽天選手たちにも挨拶するタイミング作ってあげればよかったのに、と思いました。
当事者チーム、ファンはどう思うのかわかりませんが、どうせなら両方とも労いの拍手したかったです…。


久しぶりに普通に野球を観に行ったのですが
事前知識が何もありませんから実際のプレーの中でいろんな判断材料を見つけて
自分の中でデータベース作るしかありません。
なので結構疲れました…


疲れちゃったので途中何度か席を抜けて、珍しく東京ドームで御飯買いました。
普段絶対に買わないんですが、牛丼を頼んでみました。
自由席、二階席はかなり空いていたので一切並ぶ必要ありませんでしたからね。
購入の決定打はこれでした笑


普通においしかったです。
周りの席のお客さんもピクニック気分でご飯食べたりしてるので
あんまり匂いも気にしなくていいし食べながら野球観戦できたのは楽しかったです。


しかしまぁ、こういう時にこそ野球名鑑が必要じゃないか…
と思った今日でした。
一応普段の観戦アイテムの中に名鑑はあるんですが、バファローズ行くわけじゃないし…
ということでいつもの装備はなしで行きました。
選手名鑑があれば…これをひとつ反省として次に活かしたいと思います。


今日は北海道からはるばるマスコットもやってきました。
一体はいつも千葉にいますが…笑


試合後にコンコースから外に出て撮影の時間が設けられたのですが人が殺到しすぎて近づくのも難しかったです。
それにしてもすごい人気…
あの人気のいくらかをバファローズのメインマスコットに…


そんなわけで今日も気がついたら大分遅い帰宅になりました。


今日じっくり両チームを見てみて、そしてバファローズと対戦したらどうなるか
ということを随時考えていたわけですが…


まず日本ハム。
ハムは野手の方がやっぱり役者が揃ってる印象ですね。
なのでいかに投手陣ががんばるか、そこが鍵なんでしょうね。
しかしながら…この前の北海道、エースが自責0で守りきったのに負けました。まったく……
逆にやっぱり先発に難があるんでしょうかね。
今日の先発、二番手までは少々不安な感じでした。
しかしながら公文選手以降磐石なご様子。いかに先発から点を取るか、終盤をリードした展開で迎えるか、というのが大事そうです。


この前の三連戦…普通の一般的な投手起用で負けてるんだよなぁ…。
初戦も先発が六回まで投げてるし有原選手に金子…
あれ?ひょっとしてバファローズ相手にはガチの本気先発ぶつけてきてるんでしょうか??
やめてくれ!!!笑


楽天について。
一応役者は揃ってますがダメなときはダメ。言い方悪いですけどね。
これって…バファローズの野手みたいだ…笑
島内選手も随分打順変わってるんですね。今日はついに一番ですか…!
オコエ選手が二番というのもなかなか…今日はバントも失敗してます。
逆に投手陣はやっぱりいい印象ですね。
勝つには野手が頑張らないとでしょうか。
先発はいろんな球種とコースで攻めてきますので右往左往しそうですが
出来るだけ球数を使わせて中盤で勝負かけるしかないかもですね。
直球主体のリリーフ相手ならワンチャンスありそうですね。
バファローズは…基本まっすぐ待ちの選手が多い印象なので
先発と勝ち継投を繋ぐ合間の投手を徹底攻略する方がいいのかも。


まぁ、素人なので机上の空論ですけどね。
たまにこうして他球団をじっくり見るのもいいですね!


今日は中盤くらいから楽天が劣勢になってました。
別にどっちを応援しても得はないのですが、どうしても負けてるチーム、ビハインド、劣勢のチームを応援してしまいます。
なので七回は本当に惜しかった!
浅村選手と正尚はキャラは違うけど打順は同じです。
福田と宗が塁に出て正尚、場面は一打逆転!そんな場面を想像してください。ものすごく燃えませんか?


特に要点を決めてなかったのでダラダラ書いてしまいました。


案外じっくり見てみましたが、やっぱりバファローズが一番ですね!
そしてバファローズの魅力も再認識しました。
外野守備にしても、肩の力はバファローズ選手の方が若干強そうです。
今日の試合、ホームクロスプレーの場面がありましたが小田や駿太、西浦に佐野、根元ならアウトにできたかもしれません。
中継プレーがありましたが、カットに入らなければもしかして?というシーンもありました。
バファローズの選手はしっかりホームと送球者の間にたってズレてるならカット、ズレがなければスルー
そういうプレーが徹底されてます。
攻撃の面でも、ランナーが出ればバッテリーに相当プレッシャーをかけられます。
隙があれば走ります!
打つ方でも多少調子が悪くても工夫する姿も見えますし、何よりバントのときはすごい集中してます!
つなぐ意識も高いです!


なんか考えてたら早くバファローズの試合見たくなりますね笑
今月に入って勝ってなくても、実際に試合見てがっかりするようなことあっても
やっぱりバファローズ野球が一番ですね。
一日すぎればどんなことでも切り替えて次の試合は必ず応援してます。チェックしてます。
次の土曜日、今日試合を観た楽天が相手です!
さらにホームゲームですし勝機は十分にあり!と思います。
下旬は10試合ホームゲームです。かっこいい姿を見せてもらいましょう!
震えるほどすごい試合もたくさん見せてもらいましょう!
明日もまた試合はありませんが土曜日を楽しみに!
がんばれバファローズ!
BeAggressive!!



0912東京ドーム.JPG




-----------------------------
冒頭でも書いていますが、


にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
にほんブログ村



野球ランキング



記事やテーマに関係ありませんが、ブログランキングに参加を始めたので
ぜひよかったら上のバナーをクリックいただけると嬉しいです★
-----------------------------

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9190028
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
蒼き稲妻さんの画像
蒼き稲妻
2015年の監督休養のあたりからオリックスファンになりました。プレーヤー暦はものすごく短いですが捕手と中堅です。誹謗中傷はせず、他球団へのリスペクトも忘れず中立寄りのバファローズ側記事を目指してます。バファローズ情報を幅広く取り扱っていきます。ツイッターアカウント作ってみました。 https://twitter.com/kyouoriburogu
プロフィール
検索
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新記事
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
月別アーカイブ
写真ギャラリー
ファン
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。