ファン
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

2020年12月12日

「ぴえん超えてぱおん」からの・・・

若者言葉でかわいく泣くようすを表現し、「ちょっと悲しいこと、嫌なこと」を意味する、今年の新語大賞にも選ばれた「ぴえん」。

「ぴえん」より一つ上が「ぱおん」。

ぴえん🥺超えてぱおん象

「ぱおん」の次は、以前「ぷおん」だと紹介しました。

ぴえん超えてぱおん超えてぷおん

「ぷおん」の他にもいくつかバリエーションがあるようで、グーグル、ヤフーなどの検索バーに「ぴえん超えてぱおん超えて」と入力するとサジェストが出てきます。
すると、「ひいん」というのがよく使われるようで、「ぴえん超えてぱおん超えてひいん」というふうに「ぱおん」の次に来るものとして使われているそうです。

「ひいん」の発音については、「ぴえん」、「ぱおん」と同じようなイントネーションで、「ひーん」と伸ばすのではなく、「ひ・いん」のように分節して、「ぴえん」、「ぱおん」と同じ2音節で発音するみたいです。

以前、「ぴえん」、「ぱおん」、「ぷおん」の漢字表記を紹介しましたが、「ひいん」も下記のように意味ぴったりな漢字を当てることができます。
悲音・・・悲しくて音を上げること。
悲韻・・・悲しさの余韻。また、余韻が残るような悲しさ。
悲引・・・あとに引きずるような悲しさ。
悲陰・・・悲しくて陰気であること。

他に、「ぴえん超えてぱおん超えてぼかん」というのもありました。
「ぼかん」というと何かがぶつかる音ですね。
「ぼかん」といえば、あと、『タイムボカン』を連想しました。昔『タイムボカン』というアニメがあって、あと、このアニメの主題歌で山本正之が歌う『タイムボカン』という曲がありますね。

この路線で行くと、「ぎゃふん」というのもありそうですね。
ぴえん超えてぱおん超えて・・・ぎゃふん!
「ぎゃふん」に「脚糞」という漢字を当てると、「脚で糞を踏んでしまった時と同じレベルの嫌なこと」という意味付けもできますからね。








posted by すぐる at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 読み物

【旅サラダ】福井の辛味大根、フィジー

ラッシャー板前の生中継

福井県あわら市
取り上げていたのは「辛味大根」。12月から1月が旬なんだって。水分が少なく、辛いのが特徴。
辛味を活かしたおろしそばを紹介。その他、辛味大根を使った寒ブリの刺身、さつまいもと辛味大根のポタージュ、辛味大根を付けて食べる紫いものいも餅といった、辛味大根を使った料理を紹介。


私の忘れられない世界

フィジー
まず、ヤサワ諸島のサワイラナ島。
ビチレブ島近海でダイビング。スリバチサンゴ、ミスジフエダイ、そして、サメの仲間ツマグロを見せていた。




テレビ番組ランキング
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
すぐるさんの画像
すぐる
プロフィール