アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年12月24日

不安の記憶

今日も、母と買い物に出かけた。

免許を持たない母だから、毎回私に
「買い物に連れてって」「ごめんね」と。

ごめんねも何も、同居なのだから
私も食べる食料なのです。

半世紀近く生きてきて、
いつの間にか母より出来ることが多くなっていた。
重い荷物を、母に持たせないように奪い取って車に積み込みながら、
母にはかけられないエンジンをかけながら、
いつの間に自分は「大人」になってしまったのかと呆然とする。

いつも、呆然としている。

頭の中身は、10歳のあの空気や15歳のあの考え方をまだ覚えていて、なのに私はいつの間にかもう40を過ぎていたのだ。

妹と喧嘩したあの日、
妹が言い捨てた言葉
「私はおかんの世話とかせんよ!あんたがするんやろ?そのつもりで結婚もせんでおるんやろ!」

親を看ようと、
そんな志で結婚しなかったわけではないけど、
私の存在価値などそんなものなのだろうな。

いま、母の役にはたっている。
買い物しながら、いつも呆然としてしまう。
そして妹の言葉を何度もご丁寧に反芻し、
何度も傷つきなおしている。




posted by からっぽ at 14:07| 生きづらさ
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。