アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月21日

I love you、サヨナラ


コメントありがとうございます。
結局、さっき電話には出ました。

電話に誰もでんわ

というわけには、いかないですよね。
社会人です。



用件はやはり、
「最近デイケアに行けてないし、
しばらくお休みすると連絡があったので
関係者でどうするか会議を持ちたい」
ということでした。


勇気がいりましたが、
断りました。
私抜きでやってほしい、と話しました。


日曜日に父を訪ねてみたら、
タバコもビールも戻っていて、
またゲッソリしていた。
友達なる人が訪ねてくるから飲んでしまうが、
来るなとは言えない、
暇だから飲んでしまうが、
暇だけどデイケアには行きたくない、
と言っていた。
じゃあ私は何も出来ないね、
してあげられることがもうないみたい、
どうか元気でねと別れた。
なのでもう、表向き、私は父には関わりたくない。
もちろん何か必要があればこうやって
お電話でお応えさせて頂くし、
法律的にサインが必要な書類があるなら
こっそりいくらでも書く。
だけど一度、父には、
「娘はもういない、もう頼れない、
今のこれが、自分が選んだ状況なんだ」
と心から感じてほしい。
だけど一つだけ気がかりがあって、
私に捨てられて、じゃあ血のつながりがある
下の妹に…となる位なら
私が背負い続けます。
あの子は共働きで子供二人育てて、
自分の人生があるから。


そう伝えました。
ケアマネさんは絶句していました。
「そうですか」と。

ケアマネさんは、最後まで私の気持ちに
寄り添ってくださり、
娘さんがそんなにちゃんと向き合ってくれてるのに
どうしてあの人は、と残念がってくださり、
だけどこれからも、できる支援はしていきますから
報告だけはしますね、と言ってくださいました。

アホな男に、こんなに一生懸命やってくれる他人のケアマネさん。
どれほどもどかしい思いをされているか、
計り知れません。

「ほんとにすみません。
だけど、私のせいな気がするんですよ、
私がいるからあの人はダメなんじゃないかと。
だから一度、切らせてください。
世話かけてすみません。
だけどあの人、私のこと大切にしてくれたんですよ。
大切の仕方間違ってますけど、
アホですけど、
私らのこと大事にしてくれたんです」
そう言いました。
私より多分年下の若いケアマネさんは、うん、うん、と聞いてくれました。

これでもし、
父に何かあれば、
それはもう、ものすごい後悔を背負うのでしょう。

だけど、
どうか父の「これじゃダメだ、大変だ」という思いを起こせるよう願って、

願って、

私もがんばります。


大好きだよパパ。
がんばれ、がんばれ
********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************
posted by からっぽ at 19:42| Comment(2) |
この記事へのコメント
ほんとです。
父とはいえ、男ってほんとそう!
まぁ、彼氏もそうです。
だから、やっぱ私が悪い気がする(笑)
共依存体質なんでしょうね!
Posted by からっぽ at 2020年07月29日 20:02
そうだね。
自分が側に居ると相手が甘えて駄目になっていくってあるね。
依存してしまうんだろうね。
昔、結婚を考えた男がそうだったな。
で、別れた。
父親と娘の立場とは違うけど、男って幾つになっても側に居る人に甘えてくるよ。
女に比べて芯が弱いのかな。
女の方が肝が座っているみたい。
Posted by るぅ at 2020年07月22日 21:02
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。