アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月19日

父を捨てる日が来るかもしれません

父が退院したのが6月13日。


6月10日の、「退院前打ち合わせ」の様子を、私はこう書きました。


***************************************

退院後、間違いなくまた父は、
お酒を飲みます。


本当なら、少しのアルコール程度なら
上手に付き合ってもいいよと言ってあげたい、
だけど父の場合、少しでは止められないし、
足が悪いから、
酔って倒れて、毎回そうやって
大出血して救急搬送されている。

なので、もうお酒はやめてほしい。

体からアルコールが抜けている今が、
やめるチャンスだ。

そういう話を、私を含め、
いろいろな立場の人が父にしましたが、

「少しずつしか飲まない」

……いや、少しでやめれんやん……

もう、やめる気はまったくないそうです。


ソーシャルワーカーさんが父に言いました。
「もしまた、アルコールで救急搬送されてきたら。
私たちはまず、娘さんに連絡します。
お父さんを捨てなさい、と。
禁酒外来にしろどんな治療にしろ、
アルコールをやめるためには、入り口に
「アルコールのせいで娘を失った!」とか
「アルコールのせいで!!」という強い思いが必要だから。
だから、心配性で優しい娘さんに、
一番辛いことを言います。
お父さんを捨てなさいと。
お父さんにも一番辛いことだと分かってます。
お父さん、娘さんにも会えない、
見捨てられる生活の方を選びますか」

「娘のほうが大事」←即答でした

「だったら、覚えておいてくださいね」


私と父は、私が小四の時に出会いました。
それからの長い日々で知ってます。

父は本当に私たち娘を大好きで大切にしてくれます。
だけど、アルコールにだけは勝てない。
私たちをどれだけ悲しませても。
結局それは、大切にしてないことなんだけど、相反するところで、ほんとに、私たちを大好きでいてくれる。

だけどアルコールには勝てないんだよ。

************************************

今日久しぶりに、父のアパートを覗きました。
抜き打ちで行って
鍵を開けて入りました。

父は髭ボーボーで、きつそうに、
ベッドに横たわっていました。
ベッドに備え付けてもらったテーブルには
タバコの山、
足元のゴミ箱にはビールの缶が溢れてました。


「お酒もタバコも、やめられんかったかね」
「うん。友達が来るからねぇ」

ここに酒やタバコを持ち込んでは
父と一緒に飲んでいる、生活保護仲間です。

「今度入院ってなったら、もう助けないよ」
「うん、今度入院になったら、先生も知らないって言ってたし、うん」
「なのに、やめれんの?」
「暇で一日中やることがないから、どうしても」
「暇ならデイケア増やせば?」
「デイケアはきつい。横になりたい時もなれないし」


口を開けば甘えしか出てこない父。


「もう私は何も出来そうにない。
こうやって色々言ってるけど
全部パパも分かってることだし、
あとは自分やけ。
小さい子じゃなくて、
もう七十になろうかって大人の人生やけ。

私に色々言われるのも煩いだろうし
煩いと思われてるのも私も辛い。

だからあとはもう、
自分で、がんばって。

もう何も出来んから。

でも、姪っ子ズはきっと、また
ここに遊びにきたいと思ってるだろうから
どうか元気な姿で会ってやってね。
元気でね」

そう言って、部屋を出てきました。

父は、
あの人は、多分もうダメだ。

そして私はもう、絶対に父を助けてはいけない。
私がいるからあの人はダメになる。

私からはもう、
しばらくは連絡はしない。

********************************************

更新の励みになってます
よろしかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

にほんブログ村 家族ブログ 家庭崩壊・機能不全家族へ
家族崩壊ブログ



*******************************************
********************************************


posted by からっぽ at 19:00| Comment(1) |
この記事へのコメント
から子さん、辛い決断をしたんだね。
でも良い決断だと思うよ。
親の心配は人によって違うけど、色々とあるからさ。
依存症の場合は特にね。
関わっている限り依存され期待されるから。
離れるのは大事。
それぞれが独立しているんだから。
から子さんは自分の生活を大切にしないと。
精神的にもお財布的にもね。
Posted by るぅ at 2020年07月20日 21:07
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。